※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫もトマト
子育て・グッズ

育児ストレスが酷く、上の子がおもちゃを片付けない。言葉で説明しても聞かず、叩いたり。怒り爆発し、おもちゃを捨ててしまい、子供が泣いている。自分の対応が適切か不安。

ちょっと最近育児ストレスが酷すぎて 自分がやったことが正しいのか悪いのかわからないので 誰か助けて下さい(--;)

上の子なのですが おもちゃを全く片付けません。 3、4ヶ月前までは できていました。

子供部屋の床が おもちゃだらけで 走れる状態じゃないほどです。
毎日 夕方や夜になったら そろそろお風呂(ご飯)だから もー少ししたらお片付けしよーね、や 長い針が4だから6になったらお片付けだよーとか…色々言い方を変えて伝えています。
おもちゃも片付けやすいようにしています。

それでも やだね!と言ったり おもちゃを投げたり 最近は下の子をおもちゃで叩いたりします。

今日も朝からおもちゃ畑状態で おもちゃを踏んでヒンヒン泣いていました。
その度にまた踏んだりして痛い思いするよ 遊ばないやつは箱にいれておきな (痛かったね 怪我しないようにするにはどーしたらいいかな?や、少し一緒に片付けよう)など声をかけました。
だけどやりません。
そして 下の子と遊んでいた時に 自分の思い通りに下の子が聞かず おもちゃで叩きました。
それで私はプチンと来て おもちゃで叩くのはいい事なの?
息子「だめ」
そーだよね? じゃあなんで叩いたの? おもちゃで叩かれたら痛いんだよ。 されたら嫌だよね?されたら嫌なことはしちゃいけないんだよ
と言ったら ママが怒るからと言いました。
頭にきて 袋におもちゃを全部いれね 玄関の外に捨てました。
かれこれ2時間泣き続けています。
私まちがってるんでしょうか イライラしすぎてよくわかりません やりすぎでしょうか

コメント

うちと全く同じ状況で驚きました😫
うちも片付けせず、この前ゴミ袋に詰めて玄関外に出しました💦
夫婦で怒ってもダメ。
私なんてプチンときてプラレールの線路蹴り壊しましたよ😱
めっちゃイライラしますよね💦
一緒に片付けるようになって少しは良くなりましたが、おもちゃの量を減らそうか迷ってます😭
4月から幼稚園なので本人なりに何か感じるものがあるのかなーとも思いますが、妊娠してるのもあってイライラします💦💦