※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

賃貸の1階に住んでいます。子供がいるので音を気にして鉄筋のアパートに…

賃貸の1階に住んでいます。
子供がいるので音を気にして鉄筋のアパートにしましたが上の人(子供もいます)がめちゃくちゃうるさいです…。
ドンドンバタバタ、夕飯時は椅子をひたすらガタガタする音がします。
夜は0時近くまでお子さんが走ったりジャンプする音が聞こえますし、こっちは寝かしつけして静かなのでお子さんの声も薄ら聞こえてきます…。
薄ら聞こえますがいつもキャー!とかギャー!とか叫び声です。。
鉄筋ってこんなにうるさいものですか?
以前は木造のアパートでお隣はお子さん3人いましたがすごく静かでした😰
転勤族なのであと1〜2年で引っ越しますが次引っ越すときは木造にするか鉄筋にするか悩みます、、
あと上の人がうるさい場合どうやって心の折り合いをつけますか?
管理会社はいつも口だけであてにならないし、直接いうのも気がひけます😭

コメント

こうこ

私は、お互い様なのでそのままです🙄笑
うちは、下がだいぶ夜中うるさいですが、娘も泣き叫んだりしてるので言えません😭

  • ママリ

    ママリ

    やはりお互い様ですかね…うちの子が静かなので余計気になります💦
    ありがとうございます!

    • 3月19日
ママリ

ファミリー向けの賃貸なら当たり外れあるけど、どんな人が来ても仕方ないかなぁとあたしなら諦めます😅
明らか大人の騒音だと管理会社にクレーム言いますが笑
大人なら行ったら多少変わるかもですが、子供が出してる騒音だとある程度の年齢じゃないと言ってもあまり変わらないかなぁと…。
前の家の時は1階で上に住んでた子供の走ったりドンドンは聞こえてたけど、うちも犬飼っててワンワンするしお互い様と思って特に何も言いませんでした💦
今は3階で2階の子供のボール遊びや走ったりの音がめっちゃ聞こえます💦
集合住宅なので、もう割り切ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、子供相手なら注意しても意味ないですよね💦
    上の人は犬も飼ってるようで爪の滑る音が夜中に聞こえてビックリします😂
    仕方ないと割り切って乗り越えようと思います💦
    ありがとうございます!

    • 3月19日
えりな

子ども可の所は子どもの騒音はクレーム対象外なので言ってもお互い様ですって事が多いらしいです💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、お互い様になりますよね😂
    ありがとうございます!

    • 3月19日
リリ

私は社宅の1階に住んでいますが、上の階の方がお子さんがいるのでドタドタ、ベランダの窓を開ける音もガラガラ、椅子を引く音も聞こえますし、どこかからピアノの音まで聴こえてきます😅普段声は聞こえませんが、ベランダで喋っているような声は聞こえてきます💦


鉄筋だからといって構造次第で思った以上に音が漏れる(伝わってくる)ことがあるみたいです😵次引越しされる時は鉄筋で防音対策(壁に特殊な防音素材使ってるとか)がしっかりしている所を探してみてはどうでしょう

私の場合は社宅なので、ファミリー世帯がいることは仕方ないと思ってます😵

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    次は防音がしっかりしてるところを探そうと思います😭
    まさか自分がここまで音に敏感とは思いませんでした💦
    ありがとうございます!

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

私も鉄筋アパートの1階に住んでいて、上の人がめちゃくちゃうるさいです💦
今の前の人は物音一つせず静かだったのですが、今の人に変わってから、足音(大人の歩く音や、子供の走り回る音)、掃除機(6時からかける)、物音などがとにかくうるさいです。
何度も直接言いに行こうかと思いましたが、グッとこらえて管理会社に連絡し注意していただけることになりました。
しかし1週間経っても何も変わらなかったので、再度管理会社に連絡し、注意してもらえたか確認したところ、電話が繋がらずまだ注意できていないとのことでした。繋がったら教えてもらうよう言うと、その日のうちに連絡がきました。
結果、掃除機の時間が8時に変わっただけで、その他は何も変わっていません💦

うるさいだけでもストレス溜まるのに、お子さんの寝かしつけ時となると余計に溜まりますよね😭😭
管理会社に注意していただけたか確認されてみてはいかがでしょうか😀

  • ママリ

    ママリ

    やはり人によって違いますよね…。
    管理会社は本当に何もしないし電話してもいつと不在で折り返しもしてこないダメダメなとこなので意味ないです…何なら言ったら何もしてくれないことに更に腹が立つ感じです😂💦
    寝かしつけた後に上の階のお子さんが運動会なので本当に起きないかヒヤヒヤします😂💦
    コメントありがとうございます!

    • 3月19日
はじめて🔰

わたしは前、軽量鉄骨のアパートの二階で子供の足音がうるさいと言われ、いろいろ対策しましたが結果引越し、今は鉄骨コンクリートのマンションの一階です、上の人の音はたまーになんとなーく聞こえます、壁はなんかめっちゃ薄い気がする、カーテンの開け閉めの音が聞こえます笑笑

  • ママリ

    ママリ

    壁が薄い気がするの分かります!笑
    足音よりも壁に何かをぶつける音とか、積み木を倒してる音の方が気になります😂

    • 3月20日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    うちはお隣さんは大人二人なので、うちが子供寝かしつけて静かにしてると笑い声が聞こえてきます、怒鳴り声よりいいかな?と思いつつなんか気になりますよね💦

    • 3月20日