※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

幼稚園と保育園のメリットデメリットを教えてください。保育園にすると仕事ができるか不安だが、給料や休みの面ではメリットが多い。決断を早めにしないと行けない雰囲気。

幼稚園 保育園 のメリットデメリットを教えてください

今パートをしていてこのままだと幼稚園になります。
ですが今いい話を頂きそうすると保育園になりそうです。

個人的な思いとして制服を着させたいし運動会とか
楽しみだなと思っていました…
ですが
正社員として働き始め保育園に入れるとすると
保育料も手当でてほぼかかりませし2人とも同じ所に
入れれる(確認済み)し通勤途中で保育園があるので
無駄な時間がないしとメリットが多くて…
デメリットとしてはその仕事が私にはできるのか
くらいです。
給料も5-6万もあがり土日祝、年末年始などの連休も
休みなので旦那さんとも休みがあいます。

悩みに悩んでるのですが早めに決断をしないと
行けなさそうな雰囲気で…😅

コメント

もな💅🏻

幼稚園は学ばせてくれます。色んなものを作ったり、ペンの持ち方や服の着方などなどいろんなことを教えてくれます。お昼寝もありませんし、自由に遊べる時間はあっても机に向かってなにかをみんなでやるってことがメインです。
デメリットはお金が高い。でも今は保育料が無償化になったので、3歳以上で幼稚園に行かれるならそんなことないのかな。
土日は働けない、行事で週5確実に働くことは難しいです。

保育園は行かせたことないのでイメージも含まれますが。
世帯収入が低い人にはお得。稼いでる人は稼いでる分だけ払わなきゃいけない。
お昼寝の布団が必要だったりするので、基本的には自由な時間が多く行事が少なそう。
預かってくれる時間が長いので、たくさん働ける!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    たしかに勉強面を考えると幼稚園ひかれますよね…
    そうなんですよね!金銭面だけ考えれば正社員になって保育園だなって思ってます🤔

紹介された保育園は月に19800円なのですが手当てで2万円でるので実質無料だそうです。敷き布団はいらないそうで掛け布団だけでいいと聞きました。
    行事はたしかに少ないみたいです😅

• 3月19日
みい

正社員フルタイムで幼稚園に入れました🙂
理由は保育園激戦区だからです😅

幼稚園でも預かり保育あり、役員や係無しなど働きやすい園を選びました🌸
元々検討していた保育園は、今の幼稚園と隣接した姉妹園で、年少以上はその幼稚園と同じ制服、カリキュラム、課外があります😊
比較して発表会の回数は少ないですが、運動会も発表会も幼稚園のような感じです🍀

幼稚園にしてみてのデメリットは、無償化になったとは言え保育園よりも手出しは多い事ですね😅
2号認定ですが、預かり保育代も無償化の上限を超える事が多いです💸

• ママリ🔰

ママリ🔰

なかなか正社員で幼稚園預けてる方少ないですよね?😭
    職業によるかと思いますけど行事の時におやすみもらったりで大変じゃないですか?

役員、かかりなしはどのように調べたら出ますでしょうか😯💭?

• 3月19日
  • みい

みい

正社員は多くはないかもしれませんが、うちの子の幼稚園は割と多いです😊

私は土日祝日関係無くシフト制の仕事なので、平日も土日も希望で休みを貰っています🍀
    カレンダー通りの方は半日休や有給を取ると言われていましたが、そもそも保護者が幼稚園に出向く事が多くない幼稚園なので、休みを取るのはそんなに大変ではないです🙂

役員や係については同僚の先輩ママから色々教えて貰いました🌸
    私の場合、職場で同じ幼稚園に通わせる方が多いので、見学もせずに情報収集できたのですが、ネットの口コミや支援センター、幼稚園見学で聞いてみてはどうでしょうか😃

• 3月19日

保育園も幼稚園も園のカラーによるので、自由な幼稚園、お勉強系もする保育園と、世間のイメージと逆なところもあるので、メリットデメリットは正直行く園によりますね。
娘が行ってる幼稚園は年末年始とお盆、土日祝日以外は幼稚園が休園でも7:30~18:00は預かり保育(上限あるのでたくさん働いてもお得、さらに無償化で安いです)やってるので、長期休みとれたり、残業なくても大丈夫だったり、家で仕事できる方、休み長期とれないけどお盆や年末年始はパートナーや家族に頼れたり、どこか預け先にあてがある方は正社員の人もいますよ!
私は9時~16時でパートです!
扶養内のため時間が短い日もあったり、週3~5日で働いてます!

幼稚園
・メリット
行事が多い。
他のお母さん方と会う機会(お迎え時や役員等)が多いので知り合える。
小学校へ行くにあたり土台(椅子に座ってられる等)を作ってくれる所が多い。
課外授業が豊富な園だと習い事も園で出来て楽。
・デメリット
役員があったり、行事の時の衣装手作りの所が多い。
制服あれば制服代がかかる。
行事が保育園よりは多いし、参観日も1日だけと限られる(保育園は1週間もうけてて好きな日にって所もあるので)。

保育園
・メリット
先生や友だちと長く遊べる。
生活習慣が身に付く。
お散歩に出れる機会が多い。
役員や親の出番は少ない。
・デメリット
布団がいる。
要らなくても(コット使ってたり園で業者だしてたり)シーツや掛け布団は持ち帰り。
幼稚園に比べるとお勉強にしても机に皆でむかって何かするって時間は少ない。

園カラーによりますが、他の方からのお話を聞いたり、イメージとしてはこんな感じでしょうか🤔
娘の園はどちらかといえばお勉強系(百玉、音読?、百人一首、俳句や詩、ピアニカ、英語、体育等)ですが、体育もあるので体もたくさん動かしますし、預かり保育利用してるので、園庭で思いっきり遊んだり、お勉強系といっても5分とか短い時間を日々繰り返していく感じな為楽しんでます!

私なら、預ける予定の保育園が良いところなら正社員になるかなと思います🤔
ただ行かせたい幼稚園があるなら今のままにするかなと。

• ママリ🔰

ママリ🔰

たしかにその園のカラーによりますよね!来週に見学があるのでそこでどうか具体的に決まりそうです☺️
    そうなんです、保育料が安い、給料が高くなる…いいことだらけなのでやってみる価値はありそうです🥺

• 3月19日

退会ユーザー

見学の際、役員や親の行事への関わり度合い(係りなのかボランティアなのか等)や、どんな園生活なのかを聞いてみるといいですよ😊
    仕事内容が嫌なのではなくて、出来るか不安ということならチャレンジするのもいいと思います💡

• 3月19日
ママリ

うちは保育園に通ってますが、制服もあるし、運動会とかすごく先生が凝ってます!
年長さんは鼓笛隊のマーチングとか30分間して、半年間の練習を積むほど本格的にしてくれます😁
お遊戯会も音楽会も遠足も普通の幼稚園と変わりませんし、お習字や体操、年長さんになれば平仮名や数字のドリルもしてくれます😁
こども園なら、その園によって特色があるので、少しでも自分の通わせたい内容のところ探せばあるかもです😁

☆

コメントみてると幼稚園の方が教育する場なんですかね?

うちは保育園に預けてますが教育熱心な園でめっちゃ勉強させてもらってます!英語やリトミックや体操の時間があり、それとは別に保育中に習い事(学研の幼児教育、体操、新体操、ピアノ)ができます。
制服も体操服もあるし、行事も熱心で土曜日にやってもらえるので仕事に支障なく助かってます。