※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまびこ
子育て・グッズ

子供のしつけ方法について質問です。共用遊具で子供が他の子を軽く突き飛ばした場合、どう対応するか。

しつけ

皆さんのしつけの仕方を知りたくて質問します

共用遊具で子供達が遊んでいます。
自分の子供がお友達を軽く突き飛ばしました。
自分の隣にはそのお友達のお母さんがいます。

皆さんならどうしますか?

私なら
先に私がお友達とお母さんに謝り、
少し離れた場所に息子を連れて行き、
さっきは何をしたか
それはやっていい事か悪い事か
なんで行けないのか
自分が悪いって分かったら息子の口から改めて謝らせに行きます
分からず駄々こね始めたら
さっきはすみませんでした
と謝り、帰宅します。

そして、なぜその場を離れるという、しつけを選んだのか…
理由があります

以前逆の立場で息子が突き飛ばされた時に隣にいたお母さんがめちゃくちゃ凄い剣幕で子供を叱っていました。
当たりどころが悪かったら…と言うのも分かりますが軽く尻もち着いただけだし、息子もケロッとしていました。
が、隣でお母さんはブチ切れていて、その子供はお母さんの口調が強くて泣いてるだけ…
私は正直困りました💦

ダメな事を駄目!と怒り任せに言うだけなら誰だって出来ると思います。
問題はダメな事の理由がちゃんと、子供に伝わっているのか。だと思っています。
ただ罵倒するだけじゃ子供も怖くて泣くし、周りも怖くて引きますよね

だから私はこのしつけをする様になりました!
皆さんならどんな風に怒りますか?

コメント

nanachim.com

わたしならその場で叱ります。
怒るのではなく叱ります。
そしてその場で謝らせますかね。

• やまびこ

やまびこ

回答ありがとうございます!そうなんですね✨
    私も以前はそうしてたんですが、やっぱりふてくされたり目の前の遊具に夢中になって話を聞かなかったりでなんの効果もあらず…
    子供の叱り方には本当苦戦します(>_<)

• 5月29日
みっころちゃんママ

ご自身のお子さんだけではなく関わりあるお子さんや周りの方までに配慮されきちんとお考えの上の「叱り方」ですね。
とても素晴らしいことだと思います。

~3.4歳の子を叱ることってとても難しいことのように思います。

色んなお子さんがいて、その数だけ親御さんがいる、、
中には「まだ小さいからねー叱ってもわからないからー」という親御さんもいます。

やはり相手のお子さんに何かしらしてしまった、またされてしまった時1番重要なのは「心からのごめんなさい」と「大丈夫、お互い様だから」の気持ちをもって対応することかなと思います。

もしかすると何か相手にしてしまったのはその前に深い理由があるかもしれません。
例えば嫌なことされたなど。

私もその場でいけないことは「いけない」と伝え相手のお子さんと親御さんに謝罪をし一旦その場を離れ子供と向き合います。
うちの3歳の上の子は要領が悪いことが多くあったり、自分の思いが通らないときに注意したり叱ると泣いて興奮状態になるためまずはきちんと自分の子と向き合える「場」を持ちます。

とても時間がかかりますが諭し、伝え、子供の気持ちを代弁し受け止めて「いけないこと」を理解できるよう促します。

とは言うものの
なかなか私が思っている通りにいくことばかりではないのでそういう意味でもその様な他人との関わりあいから親である私も子供も一緒に学び成長していくことが大切なのかなと思います。

「躾」は上から目線親目線ではなく親も悩み苦しみ子供と一緒にが大切なことかなと思ってます。

• やまびこ

やまびこ

回答ありがとうございます!
    そうなんです!!!😭
    私の気持ちそのままです😭❤️

躾は上から目線親目線じゃない
    その言葉とても私に響きました
    これからそのように子供に教えて行こうと思います✨

• 5月29日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    んみんみさんのお子さんとの関わり方とても素敵ですね😌💕
    質問内容拝見させていただいた時に「こんなにしっかりもお子さんと向き合ってる方がいらっしゃるんだ」ととても嬉しく感心しました。

うちの娘も3歳なんです。
    ほんとに難しい(苦笑)

でも「躾」を諦めたら絶対にいけない!と親としての責任を自分に課せてます。

こうして同じ志しの方と巡り会えてまた今日から育児頑張ろうって思えました😊
    ありがとうございます😌💕

一緒に頑張りましょうね😉✨

• 5月29日