※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ooo
ココロ・悩み

実父が末期癌で余命3ヶ月と診断され、妊活を始めた37歳の女性が、妊娠した場合に親や家族が喜んでくれない恐れと、それに対する不安を相談しています。

妊娠を自分の親や兄弟に喜んでもらえなかったという方いらっしゃいますか?

実父が末期癌で余命3ヶ月と診断されている状況なのですが、夫婦共に体調や仕事の状況等が良い今、自分たちの人生も大事にしたいし後悔したくないと、やっとはじめられた妊活を続ける決意をしました。私:37歳・夫43歳です。(以前質問させていただきました)
実父に対しては残された時間で(遠方なのですが)できる限りのことをしたいと思っています。

もちろんスムーズに妊娠できるかも分かりませんが、もし妊娠できたとしても自分の親や家族が喜んでくれると思えず、ひどい言葉を浴びせられるのではと恐怖しています。
喜んでもらえないだろうと思う理由としては、実父はいつ何があってもおかしくない状況で不謹慎だと言われそうというのと、私の親・兄弟は夫のことを嫌っていて、いつも夫のことをとにかく悪く言いたがるからです。

同じような経験をされた方、つらさを乗り越え元気に子育てされてる方のお話を聞いて、自分の決断に自信をもちたいです。
よろしくお願いします。

コメント

きゅうり

私もおばあちゃんに最初は喜んで貰えませんでした。
母親がいなくお父さんは無職であまり好きではなくお父さん方のおばあちゃんにも知らせてませんでした!喜んで貰えなかったおばあちゃんは母方なのですが働いてた店を叶えたい夢があるから辞めたいと言ってその夢を応援してもらえず喧嘩を繰り返してる途中で妊娠報告されたら爆笑されました。本当にムカついたの覚えてます。今も何だかんだ連絡してきて会おうとなりますが娘のことブスとかデブとか言われて娘の体を強めに叩いたりするのであまり会わないようにしてます
つらいですよね、、

• ooo

ooo

回答ありがとうございます。
    暴言・暴力ひどいですね(;_;)そんな風に接するおばあちゃんがいるなんて、びっくりです、会いたくなくて当然ですね!
    夢を応援してくれなかったのもなぜなんでしょう、悲しいですよね。。。

• 3月19日
  • きゅうり

きゅうり

本当にムカつきました。
    元々大好きで毎日のように飲み行く仲で尊敬してたんですが働いてた場所がおばあちゃんの知り合いって言うので自分のプライドがあったんだと思いますプライド高いので😅

• 3月19日
  • ooo

ooo

うちの親兄弟も、家族なのに自分が一番大事で、とにかく自分達が一番正しく他の考えは受け入れず批判し、平気でこちらを悪く言ってきます。ただの陰口悪口です。そのくせこちらが思っていることを言うと、失礼だと言ってさらに激怒します。恥ずかしいし悲しくなります。
    いくつになっても人は変わらないものですよね。
    本当に残念ですが、関わりたくないと思います(._.)

• 3月20日
ももぱん

そんな事ないと思います。
暗いお話になりますが、私の兄は今年の1月30日に自ら命を絶ちました。
私は2人目がその時にはお腹の中にいたのですが、みんな産まれたら気が紛れるというか、明るい話ができるし楽しみと言ってくれています。
きっと、000さんが赤ちゃんを授かったらみんな楽しみにしてくれると思いますよ😢

状況等々は違いますが、
人間暗い事ばかりだと元気な人も鬱になったりして元気がなくなってしまうので…
明るい話はみんなを救うと思います😢
ちなみに私の父は前から鬱でしたが、この件でもっと悪化してしまいました😔
7月の上旬に産まれる予定なのですが、兄も7月の上旬が誕生日なので縁を感じています。
こういうことを経験してからの育児やお産は生命の素晴らしさを人一倍感じるような気がします。
妊活頑張っていいと思います。

• ooo

ooo

お兄様のこと、おつらいですね…お父様まで体調を崩されて…
    私の親兄弟も妊娠できたら楽しみにしてくれるでしょうか。。。
    お優しい言葉ありがとうございます。
    父もまだ見ぬ我が子も大切な尊い命だと感じました。

• 3月19日
  • ももぱん

ももぱん

兄もまだ23という若かったし、5人兄弟の中で一番仲良しだったのでとても辛く今でも悲しくなります😢

喜んでくれると思います!
    それに自分の両親、兄弟のみならす自分自身も赤ちゃんができたら辛い事があっても2倍頑張れると思います☺️
    焦らずゆっくりと頑張ってください!

• 3月20日
  • ooo

ooo

そうなのですね、、、私も父とはもともと仲がよかったので今の関係は本当に残念で仕方ないです。
    実際どういう反応をされるかわからないですが、肉親以外にも喜んでくれる方はいるはずですし、自分達夫婦だけでも前向きに、家族が増える未来を楽しみに、辛いことも乗り越えていこうと思います(^^)

• 3月20日
クララ

同じような経験はないのですが

親の為に産まれてきたわけでも
親の思い通りになる為に生きてるわけでもないので
自分の人生は誰かの為にではなく
自分と自分が愛する人、自分を愛してくれる人の為に生きて下さい

いずれ宿る命もそうです
祖父母に喜んで貰う為に産まれてくるんじゃないんです
自分の為に自分の道を歩く為に、宿るお腹を探してきてくれるんです

• ooo

ooo

確かにその通りだと思いました。
    親のために子供をつくる訳じゃないですよね。一度しかない自分の人生を大事にします。
    元気な赤ちゃんが来てくれるのを前向きに楽しみに待とうと思います。

• 3月19日