※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
お仕事

友人のパートナーがパワハラとマタハラで困っています。どこに相談すればいいでしょうか?

パワハラ、マタハラなどはどこに訴えれば調査などしてもらえるのでしょうか?
友人の職場なのですが、パートナーが上司のパワハラにより出勤できなくなり、友人自身もマタハラされ精神的にかなり参っています。
もともと鬱病を患っていることもあり、心配でなりません。
上に訴えても取り合ってもらえなかったみたいで逆に悪者にされたそうです。
大切な友人です。
助けたいです。

コメント

タリーズ

会社に窓口とかはないですかね?
あとは、弁護士に相談するのもいいかと思います!

• りんごの森

りんごの森

かなりの大手なんですが、ありそうですよね?
    弁護士さんは無料で相談できたりするところはあるのでしょうか?

• 3月19日
  • タリーズ

タリーズ

大手だとあったりしますよね!どこまで対応してくれるかわかりませんが、、
    労働問題に関して電話で無料で対応してくれることもあるようです。調べたら出てくるかもです。本人じゃなくても家族からの相談とかもあるようなので、友人が辛そうだったら他の方がとりあえず相談してみてもいいかもです。
    鬱とのことなので、なかなか自分で対応する気力もないかもです。周りで誰か動ける方がいるといいのですが…

• 3月19日
  • りんごの森

りんごの森

無料相談もあるんですね!
    調べてみます!
    そうなんです…
    精神的にかなり参っていて恐らく自分で行動する気力が残っていないと思うので…
    私は友人とは遠方に住んでいるのですぐに駆けつけることはできないので…
    周りに頼れる人がいるといいのですが…
    ありがとうございます!

• 3月20日
ななみん@未熟なママ🔰

労働基準監督署または弁護士さんになるかと思います💦💦
鬱病の診断を受けているのであればその診断書とその他証拠になるものを集めた方が有利に進むかと思います。
正直今時パワハラ、セクハラ・マタハラの常識がない上司さんに一からコンプライアンスの勉強をさせた方がいいかと思います😅😅💦💦
ご友人の方が辛くないようなまずは労働基準監督署また弁護士さんに相談してはいかがでしょうか?😣😣
鬱病になっているとの事なのでまずは心のケアからだと思います!

• りんごの森

りんごの森

労働基準監督署ならまだ敷居が低そうですね!
    本人が行かなければダメですよね?💦
    鬱病は前の職場にいる時からなのです。。
    かなりの大手なので、まさかこんなことが起こるのかと驚きと怒りでいっぱいです。
    職場のせいと遺書を書いて死にたいと言っているのでかなり心配です。

• 3月19日
  • ななみん@未熟なママ🔰

ななみん@未熟なママ🔰

本人が行くのが1番いいのですが、付き添いで状況も把握出来ているりんごの森さんとご友人で行っても大丈夫だと思います!
    遺書まで書いてる時点で相当だと思います😥😥💦💦
    やはり早めの対応と休息が必要かと思います!
    もし大手でしたらパワハラの件が治まるまで休職して回復した際復帰というやり方もありだと思います!
    他の大手はわかりませんが私が以前勤めてた大手もパワハラ、モラハラがあり私自身は派遣だったので被害はなかったのですが社員さんでそういった目にあってる人がいたりで結局何も出来ず転職されていかれていたので職場全体で周りが見える方ってなかなかいないのかなと思ったりもしたことがありました💦💦
    派遣ではあったのですが、面談時に忠告話などしたりもしたのですが派遣だから相手にされず契約期間切れで次の職場に移動ってなってしまい辞めなくていい人を守れず後悔したことがあります😣😣💦💦
    なので、ご友人を守ってあげて欲しいです。

• 3月19日
  • りんごの森

りんごの森

私も遠方に住んでいるのでなかなか一緒に行くことができなくて…
    とりあえず仕事は辞められたみたいなので、ひとまず心を落ち着かせることからですよね。。
    一緒に働いていた仲間が心配して連絡をくれているそうなので…それだけで少しは救われるのかと😭
    企業の体質的に古いんだと思います。
    本当に上層部はコンプライアンス一から勉強して出直してこいって感じです。
    大手はしっかりしているイメージですが、やはりパワハラモラハラあるところはあるんですね。。
    学生時代からの古い友人で、この子は本当に今まで何度も何度も苦労しているので、どうか幸せに暮らしてほしいとずっと思ってます😭😭😭

• 3月20日
☆★

今は名称が変わっているかもしれませんが、労働基準監督署ですね。

大手は今年6月からパワハラ防止法が施行されます。

労働局に相談するのが1番かと思います💦💦

• ☆★

☆★

うちも大手ですが、上についている人からパワハラを受けていて、自殺までは考えはしませんが、毎日のことなので悩んではいます😅💦💦

• 3月22日