※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の兄弟の事です。旦那の弟夫婦に1人目の赤ちゃんが生まれた時私達夫…

相談というかモヤモヤした事があって聞いてください‪( ;ᯅ; )‬
旦那の兄弟の事です。

旦那の弟夫婦に1人目の赤ちゃんが生まれた時
私達夫婦はまだ結婚していませんでした。
付き合っている状態だったので、出産祝いといっても気を遣わせると思い簡単に、靴下とスタイをプレゼントしました🎁
その時旦那は6万円包んだそうです。

私達夫婦が結婚をして、旦那の弟夫婦に2人目の赤ちゃんが生まれました。
出産祝いが夫婦2人からになるのでいくらにするかで喧嘩になりました💦
旦那の意見は3万円。
私の意見は1万円。
私の理由としては、私達の結婚式に弟夫婦+子供の家族3人で出席だったのですが御祝儀が3万円だったからです😅結婚式では子供に1万円のプレゼントもあげたしお子様プレートも出しました😰

1人目の時に旦那が6万円包んでもお返しもなかったそうなので、今回は1万円でいいんじゃないかと思いました。
意地悪だしケチだ!と旦那に言われたのですがやっぱり私が意地悪ですかね。。
結局3万円包んだ渡したのですが。。

コメント

えりさ

自分たちに子供ができた時にはどれだけいただけるのか楽しみだよねって嫌味言っちゃいそうになる(^^;)
心狭いかもだけど、気持ちとお金は無限じゃない!

• ママリ

ママリ

私も心狭いかな、と思いましたが同じ考えの方いて安心しました💦
    お金は無限じゃないですよね、、

• 3月20日
はるひ

私の感覚だと、当時独身なのにご主人が6万も包んだことにびっくりです!(笑)

その額だと自分の上世代(叔父叔母とか)からでしたね。
義弟からは1万でした。
なので、ママリさんがケチとは思わないです。

そこばかりは本当に感覚の差になっちゃいますけど、限りのあるものですし、よほど裕福じゃなきゃそんなに包めないですよね。

• ママリ

ママリ

私もびっくりしました😅

感覚の差だけど、お金のことって難しいですよね😭
    同じ考えの方いて安心しました💦
    ありがとうございます✨

• 3月20日
momo

気持ちわかりますよー!
ちょっとお金の常識が、弟さん夫婦は違う感じしますよね😅
まあでも旦那さんとしては、兄としてのプライドもあるのだと思います。
旦那さんを立てるという意味で、それはそれでしょうがなかったかもしれないですねー

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😅
    お金の事ばかり言いたくないけど、ちょっとな~って思っちゃいました。。
    旦那と喧嘩して、正直常識ないと思う!って怒ってしまったので義弟夫婦に会う時気まずいです😰

そうですよね。。兄のプライドもありますもんね(><)

• 3月20日

ケチじゃないですよ!
6万は兄弟にはあげすぎだし、いまは家庭があってママリさんがそこまで配慮したなら1万で十分です😭

うちは兄弟から結婚や出産の節目のたお祝いはあげてもお返しやお祝いは1度ももらっていないので、ご主人のご兄弟はもらえるだけ幸せだと思います。

まろん

意地悪でもケチでもないと思います🥺そう思って当然ですよ💦
でも非常識に非常識で返すのは嫌なので私も3万は包むと思います。
なので今回の金額は間違いではないと思います!
あくまでもこれは自論ですけどね💦

しんママ

独身のときに6万包んで、お返しがなかったのはご兄弟ということもあって返しなしにしたのかなと思います。

今回は、ママリご夫妻からの祝金なのでさすがに返しはあると思います。。なかったら弟夫婦さんに今後なにもしないです😂
3万は包んだ方がいいと思いますが、結婚式の話聞いた感じだと1万にしたいというお気持ちとてもよく分かります💦