※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タミー
お仕事

育休後の有給休暇について、会社が1年間は有給が付与されないと言っています。初めての育休取得者で総務も理解不足かもしれないので、同様の経験をした方の意見や対応を知りたいです。

復帰後の有給休暇に関しまして

妊娠後期は職場までの運転が負担だったため、産休に入る前に有給消化しました。
そして来月より育児休暇(1年)から仕事に復帰なのですが、復帰後1年は有給が付与されないと言われました(; ;) 働いてる年数的に通常であれば20日付与されます。
知ってるような言い方だったのと、私もはっきり分かっていなかったので「欠勤になっちゃうんだ…」と思って落ち込んでたのですが、調べたら添付のように出てきたので会社が間違ってるんじゃないか?と思いました。
私が初めての育休取得者なので、総務もよく分かっていないのかもしれないので相談しようと思うのですが、
同じように産前に有給消化された方いますか?
また、同じように言われた方はいますか?

コメント

ママ

わたしは有給消化してはなかったですが、復帰後も有給追加されてましたよ🥺

• タミー

タミー

回答ありがとうございます。
    そうですよね、向こうの間違いと思うので相談してみます!

• 3月19日
ゆちゃん

わたしの会社も最初そんな対応
だったので自分でもう一度会社に
確認してもらえるように
言いました☺️
県の労基相談所で確認とって
もらえれば覆ると思います!

• タミー

タミー

同じ境遇の方がいて心強いです!会社にだけ相談しましたか?それとも労基に直接問い合わせしました?

• 3月19日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

労基の相談所に確認とってから
    会社に労基に相談したことは
    言わずにもう一度確認を
    促しましたよ☺️

• 3月19日
  • タミー

タミー

参考になります、ありがとうございます!
    総務の方も話し辛い人ではなく本当にそうだと思い込んでるだけかもしれないので、キチンと話してダメげなら労基にも相談してみます!

• 3月19日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

グッドアンサーありがとう
    ございます。

ちこさんが困らないような
    かたちで解決できること
    応援してます☺️

• 3月20日
  • タミー

タミー

同じ境遇の中で大変参考になりました、ありがとうございました!

• 3月20日
だおこ

私も育休中に有給付与されました。その会社、ちゃんと社労士さんついてないんでしょうか…?💦

• タミー

タミー

育休前と変わってなければちゃんと社労士さんついてるはずなのですが…
    こちらで見て安心したので事例を伝えて総務に相談してみます!

• 3月19日
ままり

有給使い切って産休入りましたが、復帰後は有給ついてましたよ~!( ﹡・ᴗ・ )b

• タミー

タミー

同じ事例の方がいて安心しました!大事なことなのでちゃんと相談してみます!

• 3月19日