※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーん
子育て・グッズ

母乳を搾乳して保存しているけど、解凍方法や飲ませるタイミングが分からないです。解凍時間や飲ませるタイミングについて教えてください。

搾乳について質問です。
1人目の時は搾乳せずに済んでましたが
2人目の現状搾乳が必要なくらい母乳が出ます。

搾乳機・保存パックもあり
搾乳したものは日付と時間を書いて冷凍保存してるのですが
正しい解凍方法がいまいちわかりません。
そしてどれくらいの時間解凍してから飲ませていいものなのでしょうか。

コメント

ママリ

娘がNICUにいたとき看護師さんに、冷凍した母乳は水につけて解凍して哺乳瓶にいれ、お湯であたためて飲ませると教えてもらいました!
そして、冷凍したものは1ヶ月間、水で解凍したものは哺乳瓶に入れて冷蔵庫保存で24時間大丈夫といわれました!

みくみく

保存パックに入れて冷凍保存の場合は冷凍庫で1カ月、哺乳瓶に入れたまま冷凍の場合は蓋を閉めて冷凍庫で24時間です💡

哺乳瓶の場合は湯煎で溶かして人肌に温めてから、保存パックの場合も湯煎で温めて哺乳瓶に移し替えたら人肌に温めて飲ませる💡です🤗

常温になると雑菌が発生するので、10分以内に飲ませた方がいいです💡