※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
お金・保険

車購入の必要性について相談中。通勤や子供の送迎で車があれば便利だが、夫に反対されている。状況を考え、車を買うのは無駄か悩んでいる。

駅からバス10分
徒歩圏内コンビニのみ
業務スーパー、ドンキ、イオン(2キロ内)
駅前にドラッグストア、スーパー、TSUTAYAなど(3キロ強)
小学校保育園は近い
バスは1時間に2本。多くて4本(朝の通勤時間帯のみ)

自宅は戸建です。

夫が維持費がかかるからと車購入に反対で、電動自転車のみで頑張ってきました(それすら購入反対され自分の貯金から出しました)
カーシェア登録していますが、駅前にしかステーションがないので、あらかじめ予定があるお出かけのみ使用していました。

5月より職場復帰するのですが、復帰とともに異動になり、交通の便が悪いところになりました。

晴れていれば自転車で行けますが、雨の日などはバスを乗り継いで行く形です。
車なら10分あれば行けますが、バス乗り継ぎとなると、保育園送りも含めて1時間弱みないと厳しいです。

この状況で車を購入したいと話したのですが、旦那からあまりいい顔されません。

ちなみに保育園と学童のお迎えなどは全て私です。

旦那の年収だけでも車を購入し維持するのに問題ないとFPさんにも言ってもらっています。

車通勤した場合、時短なしか30分の時短で学童もお金がかかりません。
手取り1万弱減ります。
バス乗り継ぎの場合だと最低1時間は時短取り、学童も毎月5千円かかり、手取り4万強減ります。

ちなみに私はフルタイムパートです。
維持費は私の給料から毎月5万捻出予定です。

この状況で、車を買うのは無駄使いだと思いますか?

コメント

ここみつ

軽とかだと税金安いですし安全面でアンチな方もいらっしゃいますがいいと思いますよ❤️

車あるだけで生活ガラリと変わると思います✨

私は駅から徒歩3分の戸建てで徒歩10分圏内に銀行、スーパー、コンビニなどありますが車ない生活考えられません💦

• もちこ

もちこ

軽は夫が拒否るので乗用車ですが、コンパクトカーになりそうです。
    カーシェアでフリードやシエンタなど色々な車に乗れたのでもはや私は動けばいいんですが。笑

• 3月19日

無駄遣いだと思いません。
せめて一台は車あった方が、絶対便利です!!

• もちこ

もちこ

そうですよね。不便すぎて辛いんですけど、車のない生活を工夫して過ごせとか言われてイライラしてきて。笑

• 3月19日