※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

先輩ママさん方への相談です。 ①長女が次女を踏んづけたり叩いたりし、叱っても聞かない。どうすればいいですか? ②長女が寝起きで泣くようになりました。これはどうすればいいでしょうか?

先輩ママさん2人以上お子さんを育てている方に質問、相談がありアドバイスいただきたいです。

長女のことです。
①長女が次女をよく踏んづけたり、叩いたりします。なので、長女にダメだよ。ごめんねするだよ?と伝えるのですが、ギャン泣きして人の話を聞いてくれません。この場合は、どうしたら良いのでしょう?

②長女が昼寝や夜寝て、起きるとギャン泣きです。どうしたら治るのでしょうか。次女が生まれるまではそんなことなかったです。

きついお言葉はやめてください

コメント

ゆい

保育士していて、2人いますが、年齢的な事もあるのかなぁって思います。
年子ですよね?
友達のとこも年子(姉弟)ですが、下に手がかかってしまったから、パパやじぃじ、ばぁばの手厚いフォローをしてもらった。と話してました。
多分①で言われてあることは、「私の事見て!」の裏返しだと思います。
こんだけ悪いことしたら見てくれるだろう。
泣かせたら私に構ってくれるかな?等々…

• ゆい

ゆい

私だったらなんですが…
    ①を娘がしたら、1度抱っこしてギューってします♡♡
    そして「ねぇ、見てみて。泣いてるよね、痛かったのかなぁ。なんで痛かったかなぁ。」と一緒に"何をしたから痛かったか。泣いたか"を考えます。←親は分かってるんですけどね꜆꜄꜆꜄꜆一緒に考える事が大事かなぁ?って私は思うので…
    ②も精神的に今が不安なのかもしれないです。

• 3月19日
  • hiro

hiro

ありがとうございます😊
    私は長女と2人の時間を作ってあげたいのですが、いつも旦那や義母、義妹(保育士)が長女を連れ出すだけで💦💦

子供達といる時は、常に赤ちゃん返りがひどく、断乳したおっぱいも出産して退院したら、すぐ始まってしまって💦

愛情注いでるつもりなんですが、長女からすると愛情がたりてないってことですよね。

下の子の声が大きいので泣くのですぐいってしまうのでそれも良くないですよね💦

• 3月19日
  • ゆい

ゆい

手を貸してくれる方がいらっしゃれば、逆に少し下のお子さんをお願いして(保育士さんいらっしゃれば尚更(*ơᴗơ))、お散歩だけでも行っちゃいます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

なかなか難しいですよね…

• 3月19日
  • hiro

hiro

下の子をみてほしいと伝えるのですが上の子ならって毎回言われます🥺💦

• 3月19日
  • ゆい

ゆい

手がかからないですもんね(T꒳​T )
    どっちを見るかって言われたら、手のかからないほうを見たいのは、ラクしたいだけだろっ!(パパだけですが)って思っちゃいます( ˙꒳​˙ ;)

• 3月19日
  • hiro

hiro

義母もミルクはわかんないからって教えても覚えてくれなくて💦 

義妹もあそびがいのある上のの子がいいみたいで😂

パパは下の子が懐いてくれないからやだと😣

協力してって思います😓

• 3月19日
  • ゆい

ゆい

パパはそう言うとこありますよね(T꒳​T )
    うちもでしたー꜆꜄꜆꜄꜆
    1歳過ぎてようやく、少しずつ見てくれるようには…
    今が1番大変な時ですね。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• 3月19日
  • hiro

hiro

昨日なんか仕事で疲れたから銭湯行ってくるって言われて😭

こっちは息抜きもないのに。

下の子が一歳ぐらいになったら落ち着きますかね?😄

• 3月19日
  • ゆい

ゆい

上の娘さんを見てくれたりしてて、下の娘さんが動き出したら少し変わるかもですよ!
    期待しましょ笑

• 3月19日
  • hiro

hiro

めっちゃ期待します😭
    ありがとうございました😊

• 3月19日

うちも全く同じです。
長女2歳3か月、次女10か月です。

長女は次女を倒してみたり、近寄ってきたりするとあっち行って!と言ったりするので、「そういうことしないで!仲良くするんだよ」と言い聞かせてます。あと、次女に、「◯ちゃん(妹)はお姉ちゃんが大好きなんだもんね、だから近くに行くんだよね」とか言ってみてます。姉妹仲良くするんだよとは常々言い聞かせてます。

うちの長女も起きるとギャン泣きします💦私もなぜかわからないです!回答になってなくてすみません😂💦

• hiro

hiro

同じ方がいて少しほっとします☺️
    言い聞かせるしかないですよね🥺

長女さんは夜間何回か起きたりしますか?

• 3月19日
ママス

恐らく下の子が生まれた赤ちゃん返り、ストレスによる情緒不安定なんだと思います。
hiroさんが悪いとかではなく、本人の葛藤故だと思います。

特に上の子と言ってもまだ一歳なので、もっとママを独占したい!なんでその子ばっかり!もっと私を見て!って感じが強いと思います。
妊娠中も我慢する事は少なからずあり、ママの入院。と思えば小さな赤ちゃんという自分への愛を脅かす存在!って感じで複雑な思いとそれを伝えきれ無いもどかしさ。
まだ理解や割り切りなんてできない、赤ちゃんから少し成長しただけの小さな子供。
表す方法がなく手や足が出てしまう。
良くないと分かる部分もあるでしょうし、私はママを独占したいだけなのに。私のママなのに。って寂しさなどある中で叱られた辛さもあり起きた瞬間に爆発したりするんだと思います。

可能な限り上の子との2人の時間、触れ合い向かい合い耳を傾ける時間を設けるのがいいかと思います。
あとは、手を出したら「ペチンは痛いよ?優しくよしよししよ?」など別の方法を教えてあげるのもいいと思います😊
〇〇しない。より〇〇しよう。の方が子供には分かりやすいです(╹◡╹)
上の子と遊んでいる時に下の子に呼ばれたら(起きる、泣く等)慌てて下の子の所に行かずに、上の子と向かい合って「〇〇ちゃん(下の子)泣いてる。オムツ気持ち悪いのかな?オムツ替えてきていい?」としっかり伝えるのもいいと思います。
2人目ともなると泣いてても急を要しない限りは少し待ってもらっても大丈夫です。
母親からすれば泣いた!行かないと!ですが
上の子からすると、せっかくのママとの時間なのに急に私を放ってどこかに行っちゃった!
となるので、向き合って一区切りつけてあげるといいと思います(╹◡╹)
絵本読むなど何かの途中なら「オムツ替えたら続き読もうね」など戻ってくるから大丈夫。ちゃんとあなたの事思ってみてるよ。って分かるように伝えるのもいいと思います😊

我が家とは年齢差が違うので、あくまで我が家のやり方なので参考程度ですが
大変な2人育児の中でも、落ち着いて優しく対応していてすごいと思います✨

• hiro

hiro

ありがとうございました。すごく読んでいて愛情不足なんだなーと実感しました😌

2人の時間を作りたいのですが、頼むと旦那も義母、義妹も長女なら良いよと言われて、2人だけの時間が取れなくて困ってます😭

• 3月19日