※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん🐻
ココロ・悩み

旦那が教え子の結婚式に参列予定。感染者出た市内での式に不安。招待状が早すぎると思い、リスクを懸念。幸せな子供を守りたい。

5月下旬に旦那が教え子(女の子)の結婚式に参列予定です。(まだ返信はがきは出していません)
住んでいる所と式場は同じ市ですが、正直参列して欲しくありません。
つい最近市内で感染者が出ました。
結婚式の招待状が届いたのは1.2週間前です。
正直『こんなに騒がれているんだから招待状出す前に延期を考えればいいのに。招待状出してから騒がれていたならまだしも、出す前に騒がれているんだから。』って思ってしまいました。
オリンピックだって延期や中止になるかもしれないのに、結婚式でうつるかもしれないリスクを背負うのは許されるのか…って思ってしまいます。
その子が未婚、シングルマザーでやっと手に入れた幸せだっていうのは重々承知なんですが、家族を守るために旦那には欠席してほしいです…。

コメント

あず

11月に挙式予定です。
コロナウイルス怖いですよね😭小さい子がいるとなおさら…何かあってからでは遅いんだから色々自粛した方がいいのでは…それに、友人や親戚じゃないんだし…
と思う一方
挙げる側からすると、いろんな思いがあっての日取りだったりこれまでの準備根回しだったり、色々考慮しての判断だと思うのでそこを否定されては辛いなぁと読んでて思いました。

• プーさん🐻

プーさん🐻

私も数年前挙げる側でしたが、来ていただくので最大限のおもてなしをと考えました。
    でも、今回コロナがあり…。
    招待状を受け取ってから日取りを知りました。まだ挙式まで日にちがあるため、キャンセルをしても数十万円で済むはずなのに、自分達の晴れ姿のためになんだかゲストの命を粗末にされている気がしてしまいます。

• 3月19日
  • あず

あず

数十万の価値は人それぞれだと思いますよ。
    私からすると数十万は大きい金額です。
    式場側もメインの2人も感染を防ぐために色々考えているところではないのでしょうか。
    その対策に数十万かかるかもしれないですし…

• 3月19日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

私にも数十万円は大きいです。でも、ゲストを呼ぶ以上仕方がないと考えます。
    感染を防ぐことに数十万かかりそれでも感染確率が0でないなら延期にしてもらいたいです。

• 3月19日
  • あず

あず

参加する側としてお気持ちは十分理解できますし、同じ立場だったら同様に悩むと思います。
    挙げる側として刺さったので感じたこと言わせていただきましたが、何より旦那さんに相談が1番ですね。
    家族や周りの人のことを考えられてのことなので旦那さんもきっと理解してくれると思います😊!
    コロナ早く終わるの祈りましょう!!

• 3月19日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

本当にコロナが早く収束して欲しいです。
    お互いにかからないよう気をつけましょうね!

• 3月19日
じゃむ

先日、弟が結婚式を挙げました。
はじめてのママリさんのお気持ち、とてもわかります。
私も小さい子を連れて行くことさえすごく悩みました。
ただ、結婚式を予定しているお二人も、まさかこんな状況になるなんて思ってなかったんです。
式場が考慮して延期を提示してくれたり、キャンセル料がないならきっとみなさんの事を考えて延期していたと思いますよ。
しかし現実は厳しく、結婚式を延期してもお金がかかります。
出席のことは、ご主人と話し合って決めるしかないかなと思います。

みなさんに祝福されて幸せな結婚式を挙げたいお二人のためにも、内々の話にとどめていただきたいなと😓
どちらのお気持ちもわかるので悲しいです。

• プーさん🐻

プーさん🐻

今からのキャンセルなので何百万もキャンセル料はかからないため、数十万ケチってどうするの?今後の関係は?自分達を優先させてゲストの命はいいのか…と考えてしまいます。
    みんなに祝福されたければされたいだけの心遣いが必要なのではないかと考えてしまいます。

• 3月19日
  • じゃむ

じゃむ

お金の件は他人がどうの言えないことかなぁ…難しいです。
    また日程も変更するにも希望日難しいですよね…
    本人たちも悩まれてると思うんですよね。
    はじめてのママリ🔰さんのお気持ちと、最終判断はご主人だと思います。
    こんな状況になったのは誰のせいでもありませんので、ご夫婦でお話してください。

• 3月19日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

そうします。

• 3月19日
ゆーまま

ご主人は参列したいとおっしゃっているのでしょうか?
私なら欠席して欲しい旨を伝えて、お祝いと電報を送るのみとさせてもらうかなと思いました💦
みんな自分の家庭が優先だし、心配な気持ち分かります。💦

• プーさん🐻

プーさん🐻

まだ返信まで余裕があるため、旦那も悩んでいます。
    帰ってきたら欠席してもらいたい旨を話してみます。

• 3月19日
  • ゆーまま

ゆーまま

それがいいと思います😊
    私ならもし出席して何かあったら恨んでしまうかもしまいそうです💦心が狭いのかしら😂
    新郎新婦のおふたりもみんながみんな出席できないことは承知の上で式を挙げるのかもしれませんしね😊

• 3月19日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

旦那がかかったら100人以上を感染の恐怖に陥れてしまいます。後悔から職も失うと思います。
    絶対恨んでしまうので話し合ってみます。

• 3月19日
おすし

そのお気持ちはわかります。
私の旦那も4月と5月に結婚式に高校の仲良い友人に招待されていて、
県内と県外に行われる予定です。
県外の結婚式に至っては仲良しメンバーの十数人でみんなで行く予定らしいですが、場所が場所なので、今行くメンバーそれぞれがキャンセルも検討中みたいです。

私も心配でもありますし、旦那も、
仲良い奴だし行ってやりたいけど、5月のは延期してくれたら良いのになー。とちょっとぼやいておりました。
どうするのかは分かりませんが、本当に今の時期に結婚式を予定していた人はどちらにしろ苦渋の決断だと思うし、正直可哀想です。

お気持ち分かりますが…どうしても嫌であれば、旦那さんに対して、参列して欲しくない。と言うべきの話であって、
その教え子の子が未婚シングルマザーでやっと手に入れた幸せだから延期したくないっぽい。みたいな話は全く関係ないかと。
結婚式キャンセルしても数十万で済むんだからキャンセルしろよみたいな言い方は違うと思います…

決行するのも、私は悪いことじゃないと思います。
だって本来はその予定で随分前から用意してきてたのに。
結婚式自体をキャンセルするのが今は全て正しいとは思いません。
悪いのはそこじゃないですから。

自分達の晴れ姿のためにゲストの命を粗末にされてる気がする…っていうのは、なんだから考えがお門違いな気がします…。

• プーさん🐻

プーさん🐻

気を悪くされたなら申し訳ありませんでした。

• 3月19日
miffy

どちらの立場も悪くないですし、お気持ちもすごく分かります。
キャンセルしても数十万で済むはずとおっしゃってますが、そこは式場によりますよ。

対応が良い式場だとキャンセル料が数十万まで済んだり、キャンセル料ある程度負担してくれたりします。
でも対応が何もない式場だと通常通り、キャンセルで200万や延期するにも100万かかるってところもありますよ。

それに新郎新婦でも仕事の事情等などで日程的に延期ができない人もいるし、式場が人気なところだと延期するにもかなり先になるとかもあります。

新郎新婦にだって事情はありますし、かなり前から準備してきてたまたまコロナが被っただけですし、本人達も不安な中で式を挙げられると思いますよ。
ゲストの命を粗末にしてるとかは言いすきじゃないかなと思います。
他の人のコメントの返し方も読んでる感じだと、ちょっと自分達の事しか考えてないように思い悲しくなりました。

欠席に感しては人それぞれだと思うので、御祝儀包むなり対応してご主人と相談されたらいいかなと思います。

• miffy

miffy

すみません。日程のところよく見てなかったです。
    5月下旬だとまだキャンセルは数十万くらいで済むかと思います。

• 3月19日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

旦那のところに「今度結婚式をあげようかなって思っていて式場見学しているんです」って挨拶に来たのが1月下旬でした。なので、少しコロナが騒がれている時でした。
    まさか旦那も5月に挙式だとは思わず…
    自分達の事しか考えていないと言われればその通りです。
    自分達のことを考えることが、他人の命を守ることだと考えていますので…

• 3月19日
  • miffy

miffy

1月下旬の段階だとまだ騒がれはじめたところなので、今の現状は把握しきれなかったんじゃないでしょうか。

考えは人それぞれだと思いますので、そういう捉え方や考え方もあるんだなと思います。
    ただそのお気持ちは自分達の中でとどめといた方がいいと思います。

少なくとも私は読ませて頂いて言い方などいい気はしなかったです。

• 3月19日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

市内での感染者が数名出てしまったので神経質になっている部分はあると思います。
    結婚式について身近な人には正直な気持ちを言えないため気持ちを吐き出したかったです。
    ネットでは受信者側が選択できるので…
    どうしようもないことだからこそ自分達の中で止めるだけでは発散できませんでした。

• 3月19日
ママリ

2ヶ月前ならキャンセル料3割くらいが相場なので、100万超える式場もあると思います。
誰もが簡単に払える額ではないし、延期のお金がなくて中止にしたカップルも多いと聞きました💦

5月下旬まではまだ日にちもありますし、もう少し様子見したいという気持ちもあるのではないでしょうか。
5月の時点で落ち着く気配がなければ、改めて中止なり延期なりの判断をするのではと思いました。
延期するとしても来年なら大丈夫という保証もないですし、いつならいいかも難しいですよね💦

小さいお子さんもいることですし、欠席でも先方は覚悟の上だと思いますよ。ご主人と話し合われてください😊
早く落ち着きますように。

• プーさん🐻

プーさん🐻

その式場での結婚式を1度考えたことがあるのですが、挙式2ヶ月前に中止になると20%のキャンセルが発生し、延期となると1年以内は無償で行ってくれます。
    まだ2ヶ月前なので中止にしたとしても前金の10万円以下で済みます…。(ドレスはかかりません)
    それもあって何故無理矢理決行するのだろう。と考えてしまいます。
    ただ立場上元教え子の式を断るのは難しいのも現状です。
    しかし、参列してもしかかってしまったらもうどれだけの方に迷惑をかけるか…。健康な方ばかりではないので最悪の場合亡くなる子もいるかも知れません。

• 3月20日