※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の息子が食欲旺盛で、食事量が多いことに悩んでいます。食事後に泣き止まず、摂取量が過剰なのではないか心配。遊びに興味がなく、身長は低めで体重は上の方。食事の適量について相談しています。

1歳4ヵ月の息子の食欲で困っています。
食事はもう大人からの取り分けメニューで、お米も大人の固さと同じです。

毎食、ごはん150g +副菜100gをあっという間に食べ終えて大泣き。食後にバナナ1本またはアンパンマンのスティックパン3本食べさせてます。
それでももっと食べたくて大泣きなので、毎回録画しているEテレでなんとか泣き止ませて、食事のことを忘れさせています。

おやあげると少量ではとても我慢できず欲しがるので、おやつはフォローアップミルク200mlをたまにあげる程度。

市から配られた冊子や育児本には、この時期はごはん90g +副菜70gくらいが目安のようで、毎回標準の倍量食べている計算なので、糖質とか摂りすぎじゃないか心配です。

そして寝る前のフォローアップミルク200mlもやめられず、早くほしくて毎日号泣です。

家ではブロック遊びやコップ遊び、テレビばかりでじっとしていることがほとんど。昼寝もしっかり3時間します。

外に連れ出しても葉っぱや砂利を見つけたらしゃがみ込んで、やっぱり動かず遊んでいます。ボールを投げても興味なし‥。

体型は身長は成長曲線にギリギリ入ってるかどうかの低め。体重は上の方で、チビデブ。二重あごがひどいです。

みなさんならご飯の量、どのくらい食べさせますか?

コメント

Huis

うちもちゃんと食べるときは少食の大人の女性くらい食べます🤔もう測ってないですが、300gくらい食べてるんじゃないかと思います!2時間もすればお腹空くのでおやつもよく食べてます😂寝る前のフォロミも150飲んでます!
でもよく動くからか、太ってはいないですよ😊全く痩せてはいませんが。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    やっぱりよく食べて、フォロミも飲んでるんですね!
    ちょっと安心しました!

• 3月19日
のん

うちの子もアホみたいに食べます!
どのくらいかは計ってないのでわかりませんが回転寿司に行くと一人でうどん二杯食べます(笑)
その後にバナナ一本…
体重が気になるようでしたらやはり体を動かしてあげるしかないのかな?と思います☺️
ご飯減らすのはかわいそうなので…

あとは食事中にたくさん水分とってもらうと大人でもお腹膨れますよね!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    うどん二杯にバナナ1本😃うちの子と同じくらい食べてそうで、安心しました!

• 3月19日
  • のん

のん

食べすぎると不安になりますよね😭
    小児科の先生に言われたのは噛まない子はよく食べるって言われました…
    うちの子ほんと噛まないで今でも丸呑みして便秘で困ってます😭
    ままりさんの息子くんは違いますか?

• 3月19日
  • ままり

ままり

顔も二重あごもひどいし、お腹もパーンとはち切れそうなほどパンパンで🤣
    確かになんでも丸呑みです。でも大人が食べ放題に行くと便通が良くなるのと一緒で、息子は毎日快便で日によっては3回もでます💦
    煮込んだ野菜が大好きで、毎食野菜スープをたくさん食べてるかもしれません✨
    便秘には海苔ときなこがオススメですよ💕

• 3月20日
ゆうこ

うちは食べむらが凄くて…食べてくれるのが羨ましい限りです😭
息子は食に興味がないらしく、朝も昼もほとんど食べない、夜は気分が乗れば食べてくれる感じです。こんなだから量も全然測って無いです…😂たぶん160gくらい食べてるかどうか…。
とりあえず、栄養面が心配なのでフォローアップミルクは欠かさずあげてますが💦
成長曲線の範囲内なのでそこまで心配してませんが、4月から保育園に行くようになれば周りを見て変わるかな〜って期待してます。

• ままり

ままり

確かに、成長曲線に入ってればそれでいいかもしれませんね✨
    私は息子と離れるのが寂しくて保育園はやめましたが、もう少し気長に様子見てみます!

• 3月19日
さーちゃん

うちの娘もめちゃくちゃ食べます。
そしてなくなると号泣。
ご飯支度始めたら早く食べたくて号泣。カウプ指数計算して太りすぎじゃなければ大丈夫ですし、体重が新生児並みにどんどん増えてるわけじゃないですよね?
この時期は最初横にお肉がついてから身長が伸びるというのを繰り返してるので、徐々しゅっとしてくると思います。
うちの子も公園とかちょっとした広場で気が済むまで葉っぱや石拾いをしてから走り回って遊びます。
落ちてるものの方が気になるんでしょうね。走り回ってる最中も落ちてたらまた葉っぱ拾ったりしてます。毎日午前午後1時間ずつは公園にいます。時間に余裕があれば息子くんに合わせて気の済むまで落ち葉拾いさせてみてくださいね。

• ままり

ままり

なくなると号泣、こちらも疲れますよね💦
    まだ小さい下の子もいらっしゃるのに、毎日午前も午後も1時間公園に行くなんて‥信じられません😳😳😳
    うちは私がかなり出不精なので、公園は週に1回30分程度です💦
    もう少し増やしてあげられるように努力しなきゃですね😂

• 3月19日
  • さーちゃん

さーちゃん

いかに他の事で気を逸らせるかの戦いですよね。😂
    下の子は私の母が産後の手伝いからのコロナ騒ぎでまだいてくれてるのでお願いしてます。暖かい日は一緒に行くこともありますが。
    めんどくさいですよね!私も本当は行きたくない笑
    公園は週1ならその都度落ちてる物が気になってるのかもしれません。飽きるくらい同じ公園に連れてくといいかも🤔
    暖かくなってきたので頑張ってお外行きましょう…!

• 3月19日
  • ままり

ままり

ほんと毎食、諦めさせるのについついテレビを見させてしまって💧
    おむつ替え+食後は必ず見せてしまっています。。
    私もみなさんを見習って、もう少し外で遊ぶ時間を増やしてあげようと思います😅

• 3月20日
マーマ

1歳児検診のときにしっかりご飯食べているならフォロミはカロリーが高いのであげなくていいですよ。
と言われましたよ😊

おやつがわりにカロリー低めだったり、ニンジンとかカボチャとかお野菜をあげるのはどうですか??

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。フォロミをあげないとギャン泣きなんです😰
    乳糖不耐症で下痢が3ヵ月続いた時期もあり、牛乳に移行もこわくてできません💧
    おやつは、ごはんと同じ量を欲しがるので大変なんです💦

• 3月19日
mini

うちの娘もよく食べていますよ😌大人のご飯120g、おかず150g、果物です😊多い日は350gくらい行くと思います😄よく食べるので野菜をかなり増やしていますよ😀
うちは毎日公園2時間行っていて歩き回るし、自宅でも兄と走り回って遊ぶからか特に太ってはいないです😊体重は月例の割にありますが、背も高いのでいいバランスと小児科で言われました。食べることの制限が難しいのなら内容を考えるか、消費を増やすのがいいと思います😣

• ままり

ままり

確かに💡おかずを増やしたほうが糖質が抑えられそうですね🤔その考えは思いつきませんでした!
    そして公園2時間😳😳😳
    しかも毎日😳😳😳
    ほんと尊敬します。。。
    うちの子かなーり短足で、いつも周りから笑われていてチビデブ呼ばわりされてます💧
    ごはんを減らすのはかわいそうなので、もう少しお外で遊ばせてみます‼️

• 3月20日