※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

皆さまだったらこのような状態のとき家を買いますか?・頭金なし35年変動…

お読みいただきありがとうございます✨

皆さまだったらこのような状態のとき家を買いますか?

・頭金なし35年変動金利フルローン→定年前には払い終われる
・貯金50万円ほど→手付金を払うと親の援助がなかった場合はほぼゼロからのスタート
・家具家電は急ぎで買う必要なし
・予算内に納めたいため3階建の物件
・わたし無職←引越し先で保育園探し、職探しを始められる
・3月のため物件価格が値下げされてる

コメント

ままり

お互いが凄く納得いく、ここに住みたい!って場所であれば買います☺️🌟
私育休中で2月に購入したので下3つは違いますが、タイミング的にも立地的にもどうしても欲しいところが見つかったので購入しました🌸

• ゆう

ゆう

為になるご回答ありがとうございます✨
    タイミングですよね🤔
    購入後の貯金残額を考えるとわたしは買わない一択なのですが主人のモチベーションがすごくて(笑)
    参考にさせていただきながらもう少し考えたいと思います!

• 3月19日
  • ままり

ままり

すみません、貯金額ゼロになってしまう可能性もあるのですね😱💦それだと渋りますね(笑)あとどちらかが買わないって気持ちが少しでもある場合は買わないほうがいいと思います😭私たち夫婦はそれで一度失敗して手付金さよならしてます😔

• 3月19日
  • ゆう

ゆう

手付金さよなら😱人生山あり谷ありですよね(笑)
    2人揃って買いたいという意思になってからのほうがいいですね!
    ありがとうございます😊

• 3月19日
ウメッチ

手付金を払うとほぼゼロってのが気になります。
親の援助ありきで買うのもどうかと…。

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます✨
    ゼロからのスタートがわたしの中でかなりのリスクなんですよね(笑)
    親の援助なく買いたい気持ちもあるのですが頼れる存在にはとことん甘えるのも上手い生き方かなとも思います🤣

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

横からすみません、大変失礼ですが、頼れるものは頼るというのは大事かと思いますが一生で一度しかない大借金を援助ありきで考えるのはいかがのものかと思います。
    こちらの件に関しては正直計画性のない下手な生き方かと思います😅家のローンは自分たちの身の丈にあったものにしておき、援助があればその分余裕を作っておくほうがうまい生き方だと思いますよ☺️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

建売ですか?
家具家電は買う必要なくても引っ越し代やカーテンレールやライトなどでお金が必要になってくるので私なら多分買わないと思います。
コロナの影響でいつ収入が減ってもおかしくないので貯金がほぼなくなるのは怖いですね💧

• ゆう

ゆう

顔が利くので建売でも引越し代、カーテンレールはローンに組込み予算内です。
    たしかにこのご時世貯金がなくなるのは怖いですよね😂

• 3月19日
はじめてのママリ

貯金50万なら私なら怖くて購入できないです💦
例えば建売で手付金10万でいいとして親の援助があっても、せめて自分達で200万ぐらいは貯めてからにしたいです。

あと、貯金50万で変動金利でフルローンというのも私なら不安です😣
もし金利が上がってきたらと思うと...💦

• ゆう

ゆう

やはりリスクが多いですよね(笑)

お金貯めたいところなのですが今この現状かつかつなので貯まらないでしょ、じゃあ今引越しちゃう?家賃もローンもほぼ変わりないし、家賃もったいないし!というのが旦那の意見なのです🤔

• 3月19日
ままり⭐

川崎にも横浜にも住んだことあります!
今払っている家賃の金額によってありだなと思いました!あと物件の気に入り度合いによります!
不動産屋さんにお願いしたらもう少しサービスあったりしませんか?

• ゆう

ゆう

前向きなご回答ありがとうございます✨
    今の家賃とほぼ変わらないのです!かなりサービスしていただいてるのですが顔が利くのでもし買うならもう少し言ってみようかなというところです(笑)

• 3月19日
  • ままり⭐

ままり⭐

最初に払う手数料とか下げてもらえたら手出し少なくて済みますしいいですね!

• 3月19日
はじめてのママリ

我が家なら怖いのでやめておきます😥💦
理由としては以下三点です。

①頭金なしのフルローンだとおそらく一般的に金利が高いです。
②手付金もしくはフルローン額の中に借入関連手数料は含まれていますか?(登記費用、保証料、ローン取扱手数料など)。貯金額がゼロになった状態で、通常の生活用貯金のほかすぐ固定資産税や修繕費積立の貯金を開始できますか?
③川崎市にお住まいなのでご存知だと思いますが、横浜市も保育園超激戦区です。小さいお子さんがいて採用されるのも難しいですし、求職中なら保育園自体難しいでしょう💦それでもローン支払いや家計には影響ありませんか?

• ゆう

ゆう

登記費用、保証料、各手数料全て込みで見積もり出していただきました!
    かなり激戦ですよね🌀
    託児付きの保育園で働こうかと考えていました。
    旦那の購入したい欲がすごいのでもう一度話し合います(笑)

• 3月19日
ゆっちゃん

私も皆さんと一緒でフルローンだと初期費用は金利が高い。
手付金が払えるのか?
貯金が50万でムリして購入してものちのち🏡を手放す事になりそうなので、今は購入せず、頭金貯める時期なのでは?と思います😅

• ゆう

ゆう

金利0.625です💧
    決して毎月無理をする額の支払いではありません!がやはり心配です(笑)
    ボーナスでしかがっつり貯金ができないため家賃がもったいないと旦那が言い張るのです。どうしても買いたいみたいですが再度よく話し合ってみます!

• 3月19日
ゆう

皆さまありがとうございました😊