※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

最近、2歳4ヵ月の男の子がイライラしてすぐ泣き、泣き止まらないことが増えています。言葉がまだ少ないため、イライラが言葉で表現できないのか心配です。泣き止まない時の声かけや対応について教えて欲しいです。

2歳4ヵ月の男の子ですが、最近少し気に入らないことがあるとすぐ泣き、泣き止まないことが増えました。
保育園でもよく泣いていて、すぐに立ち直れるときと、そうでないときがあるそうです。

2語文もまだまだで、なかなか語彙も増えず、言葉で伝えられないイライラがあるのでしょうか?
おもちゃなどもすぐひっくり返してしまうのですが‥

これがイヤイヤ期というやつでしょうか?
皆さん、お子さんが泣き止まないときはどんな声かけや対応をされていますか?
普段の関わり方で気をつけていることなど、どんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

エルサ

2歳はそんな感じですよね😅
私は泣き止むまでほっといてます😅

kaxa

語彙力は色んな言葉を使って話して上げると良いので、たくさん話してあげると良いみたいですね。うちは絵本を寝る前に2冊ほど読むようにしてるんですが、凄く語彙緑ついた気がしてます。
イヤイヤ期も確かにあって、極力泣いている理由を聞いてあげるようにしてました。そしてこちらのする事も説明してあげました。これからの予定、なんでそれをするのか。なんで必要なのか。とか。子供にも理解を得て理解をしてもらう感じです(^^)
きっと分かってくれますので、頑張って下さいね(^^)

なごみ

大泣きしてるときに声かけても何も入らないので、嫌だったねーと声かけたら落ち着くまである程度見守ります。徐々に泣き止んできて話ができそうになったらそこから具体的な話です。

みみ

そんな時ありました😭
うちは娘がひどかったです😓
泣いてるときはずっと泣かせてました😑最高1時間半泣き続けたことありますよ😭
その放置の時間もだんだん短くなり切り替えれるようになってきました!今はほとんどありません!
泣いてるときは放置、泣き止んだら声をかけるのではなく好きテレビをかけたりおもちゃを出したり😊
泣いてる途中でおもちゃをましたりしたら泣いたらおもちゃをもらえると思ってしまうのでだめです😭
そしておもちゃやテレビで遊びだしたら声をかけるを繰り返してました😊

mama

泣き止まない時は、大げさに変な声をだして追いかけたりすると笑って逃げていきます😂👍

4児Mama✰︎

わかる気がします…💦

そうゆう時は、あたしは基本的にしばらく様子見ながら放っておきます笑

ニャン吉

激しいイヤイヤ時期がありました。

長女より次女の方が激しかったです。
言葉も遅く、5歳前まで、ことば教室通ってました。

最近、タピオカ流行ってるけと、言えないです。
パピオカと言ってます。
友達も、ぽもだちになってます。

ねねちゃ

毎日目の当たりにしてます😭😭😭
イライラします!なので、なだめたりせずそーかー大変ね~って感じで笑😂やってます。
変にこちらが口など出すとよけいに泣けばいいと思って泣いてくる、と最近わかったので笑😂お子さんのタイプもあるかもですが、、、💦💦
あまりに泣き止まないときは、私もそれ以上に大声で泣きます(うそなきで)