※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが多い地域の大きな公園で、小学生が遊具を占拠していてイライラ。他の子に譲らない態度に困惑。皆さんはどうする?

私が住んでいる所は、子どもが多い地域です。ですが、近くに遊具がある公園が1つしかありません。大きな公園ですが、ここ最近は暖かくなってきたのと、コロナの影響で人がとても多いです😂
小学生も多く、小さい子がなかなか思うように遊べなくて、公園に行ってもなんだかイライラしてしまいます😣
今日は、ブランコがやりたくて駆け寄った息子が、横で順番を待っていました。先に小学生5,6年生くらいの子たちがやっていて、ブランコをしながら石投げをしていました。譲ってくれる感じは全くなく。小さいし別によくね?と話してました😑
小学生のなかには、小さい子いるから気をつけよーって言って遊んでくれる子もいれば、遊具を全く譲ってくれない子もいて、この差はどうしてうまれるんだろ🙄
あー本当にあのガキどもにはイライラしました。
こういう場合は皆さんならどうしますか?🤔
小学生ってある程度コミュニケーションしっかりとれるし、反発するし。もう譲ってくれないと、こっちが我慢するしかないてますよね?

コメント

空色のーと

小学生なら、叱ればいいんじゃ😅?

遊具譲らずに占領してる子には、ガツンと言ってやればいいんですよ!相手は所詮子供です💦

クララ

私だったらですが
私自身が子供みたいに、そろそろ譲ってやぁ〜とか
順番でやらん?とか
敬語使わずに、まるで隣のクラスの女子みたいに言ったりしますよ笑
ばばぁが何言ってんだ、ってゆう恥じらいは捨てて笑
一応、周り見て親がいるかどうか確認してめんどくさそうな親だったら諦めますが😂

はじめてのママリ🔰

色んな大人がいるのと同じで色んな小学生がいますよね。
私は言ってしまってますよ。うちの子だけでなく他の幼児さんが困ってたりするときも横から言います。叱るのではなく優しく言います。「小さい子が待ってるからそろそろ変わってもらえないかな?」とか「小さい子はゆっくりしか進めないから少し待ってね」「押したら危ないよ」とか。大体の子は根は素直みたいで、言うと、ごめんなさーいって言って変わってくれたり待ってくれたりしますよ!あと、私が口火を切ると集団の中の小学生が「そうだよ、危ないよ」みたいに加勢してくれたり「あっち行こうよ」って促してくれたりもします。喧嘩腰に言ったことがないからかもしれませんが、頼んで反発はほぼされたことないです。向こうもやっちゃったーって思うのか、親や先生に言われたくないと思うのか分かりませんが、ごめんなさいって言ってくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乱暴な遊び方の子や順番など守れない子もいますが、まだまだ子供ですし、休校などでストレスが溜まってるのかもとか、こちらが小学生がいないほうが遊ばせやすいのと同じように向こうも思いっきり遊びたいから小さい子はいないほうがいいって思うのは仕方ないなとか、そういう風に小学生に対して理解する気持ちを持つように努めています!

• 3月19日
猫LOVE

私はそういう時は大きな声で「順番待ってようね〜」ってずっと見て待ってます😆

小学生も優しい子もいればそうじゃない子もいるし、しつけの問題だと思いますね

その子の親の問題かと思います😅

小さい子もいずれは小学生になるんだし、お互い様かなと思うようにしてます😅💦