※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

未熟児のお宮参りやお食い初めのタイミングについて、生後30日や100日を過ぎてしまったが、まだ入院中で迷っている。修正で数えて合わせてやればいいでしょうか。

未熟児の場合、お宮参りやお食い初めはいつのタイミングでしたらいいのでしょうか?💦
予定より2ヶ月早く出産し、今生後3ヶ月(修正1ヶ月)で、まだ現在もGCUに入院中です。
普通だったらお宮参りをする生後30日も、お食い初めをする生後100日も入院中で何も出来ず、過ぎてしまいました。
首も座ってないし、見た目もやっと新生児サイズだし、いつすればいいのか迷ってます。修正で数えて合わせてやったらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

落ち着いてからでいいんじゃないですかね☺️
焦らなくていいと思います✨

• まま

まま

何ヶ月とかこだわらなくてもいいですかね?💦
    様子みて行こうと思います😭

• 3月19日
エレナ

落ち着いてから、自分たちのペースですればいいと思います😊
最近特に必ずこの時にしないといけないとかってないですし😊

• まま

まま

様子みて行けばいいですかね?🙇‍♀️
    早く産んでしまってみんなと同じように行事ができないのが罪悪感だったので焦ってしまいました💦

• 3月19日
  • エレナ

エレナ

様子見てで大丈夫ですよ😊
    ちゃんとしてあげたいって気持ちだけでも十分愛を感じます😌
    無事に産まれてきてくれるのが1番なので早く出産されたことを気にしなくていいですよ🤗
    退院して落ち着いたら、いろいろしてあげたらいいですよ😊

• 3月19日
  • まま

まま

ありがとうございます😭
    自分たちのタイミングで行こうと思います😊

• 3月20日
たぬ

うちの子も1ヶ月早く生まれました👶お宮参りは3ヶ月のときにしましたー!お食い初めは旦那さんのお休みも被っていたので100日の日にしました!
けど気持ちの問題だと思うので、そんなに気にしなくていいと思います😊💕
はやく退院できるといいですね☺️

• まま

まま

そうなんですね💦
    ちなみにお食い初めの時は首は座ってましたか?
    お食い初めの時期は皆首座ってるものなのでしょうか?

• 3月19日
  • たぬ

たぬ

首は完全には座ってませんでしたー!うちは夫婦だけでやったので、旦那さんの膝に乗せて食べさせる真似をしました😊もたれさせれば首座り前で全然大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• 3月20日
  • まま

まま

そうなんですね!安心しました💦
    ありがとうございます😊

• 3月20日
はる

退院して、外出の気候がいい春か秋のタイミングならいつでもいいですよ😊 きちんとした日数にこだわらなくていいと思います⭐️
成長願ってやったよーっていう気持ちが大事なので、半年過ぎててもいつでも良いと思います😊
お食い初めは写真撮るのに首すわってる方が楽でいい気もしますが、すわってなくても問題ないです⭐️
うちは冬生まれだし、家族の都合もなかなか合わないので2人とも4か月くらいにお宮参りとお食い初めまとめてやってます😊

• まま

まま

そうですよね💦
    みんなと同じように行事ができないのがどうしても罪悪感だったので焦りがあったのですが、様子みて自分たちのタイミングで行こうと思います😭

• 3月19日
ともも

うちは1ヶ月ちょっとの早産でしたが、お宮参りもお食い初めも、遅めにやりましたよ😊全然きっちりやってないです!
お宮参りは、真冬よ真夏生まれだと気候がよくなってからやる方もいますし。

離乳食も修正でやると思いますし、1歳くらいまでは修正で考えてちょうどいいです✨

• まま

まま

真夏、真冬は赤ちゃん負担かかりそうですもんね💦
    修正で考えて、自分たちのタイミングで行こうと思います😊

• 3月19日
iso

お食い初めも、お宮参りも、何時いかなくてはということはありませんよ😊

気候の良い時に、体調に合わせてお祝いしたらいいと思います。
今は入院だと色々考えられないとは思いますが、楽しみにしてがんばってください!
お互い育児がんばりましょう!

• まま

まま

退院もまだ未定なのですが、みんなと同じように行事をしてあげられないのがどうしても罪悪感で焦ってしまいました💦
    退院して落ち着いたら行こうと思います😊

• 3月19日