※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅめ
お金・保険

二世帯住宅を計画中で、4100万の住宅ローンを夫婦で組む予定。収入は低めだが、母の援助もあり、無理のない返済計画。優しいコメントお待ちしています。

キツイのは十分分かってるので、厳しいコメントは控えて下さい。同じような方のお話聞きたいです。

現在二世帯住宅を計画してます。
二世帯なのでそれなりに費用がかかり、4100万の住宅ローンを夫婦で組みます。
ママリで見る限り、うちは低収入なのに、ローン組みすぎだと思います。
世帯年収は私が仕事復帰すれば600万いくかいかないかからいです。私がフルで働いて700万は超えると思います。
ただ、一緒に住む私の母も仕事をしているうちは毎月援助してくれます。なので母も含めて3馬力だと、年収は800万は超えると思います。

ハウスメーカーの担当の方からも無理な返済ではないと言われており、銀行の審査も通ってます。
支出のシミュレーションをしても、決して裕福ではありませんが、赤字ではありません。
ちなみに母からの援助は、仕事している間は毎月5万円+光熱費折半です。5万円と住宅ローン控除分は貯めて、繰り上げ返済の予定です。

優しい方コメントお待ちしてます。

コメント

☺︎

正直、年齢によるかなって思います。

  • なちゅめ

    なちゅめ

    私ら夫婦は30前半です。

    • 3月19日
  • ☺︎

    ☺︎

    そうなんですね☺︎
    うちは20代後半で世帯年収800万で
    4100万の借入やめた方がいいと
    言われて3500万まで落としました。
    お母さんが働いていけるうちは
    いいかもですがローンに追われるような
    生活にならないといいなって思います。

    • 3月19日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    そうなんですね…💦やはり厳しいですよね。

    • 3月19日
  • ☺︎

    ☺︎

    お子さんは1人だけですか?
    ちゃんとフルで働いてお母さんも
    長く働いてくれて旦那さんが
    給料上がればいけると思いますが...

    • 3月19日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    今は1人ですが、もう1人欲しいと思ってます。
    私はすぐにはフルでは働けません。母も後6〜7年は現役でやるそうです。旦那は昇給は毎年あります。少し上の立場ではあります。

    • 3月19日
  • ☺︎

    ☺︎

    やろうと思えばやれるので
    やる気次第ですね☺︎

    • 3月19日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    頑張ります。

    • 3月19日
あみ

2世帯だとかかりますよね😭
それぞれの家庭のやり方
生活の水準によるので
ママリで出ている家庭を
一般的な水準と全て見てしまうのは
違うと思いますので
自分がやっていけそうなら
大丈夫だと思いますよ!😊
ママリとかのネットで
ローンのこととかよく見ますけど
年収の4倍とか5倍とか
いわゆる理想とされている金額を借りていて
自信?っていうのか分からないんですが
これだけしか借りてないからみたいな?
分かります??😂😂😂😂
余裕がある方しか書き込みしてない気がするので
世間で見たらネットで書いてないだけで
なつさん以上の条件で借りている方も
たくさんいると思いますよ😊
分かりにくくてすみません。

  • なちゅめ

    なちゅめ

    優しいお言葉ありがとうございます🥺
    単純計算だと、このまま賃貸暮らしの方がキツイです😭💦
    決して贅沢して過ごしたいわけではないので、節約しながら頑張ります🥺✨

    • 3月19日
  • あみ

    あみ

    それぞれの家庭で
    それぞれが幸せなら
    それでいいですよ😊👍
    自分でしっかり考えて出した結論なら
    頑張れるんじゃないですかね😊
    私は頻繁に出かけるのとか
    あまり好きじゃなくて
    家に居ることが好きで
    お金使わないことが多いです(笑)
    今の一軒家に引っ越してからは
    アパートよりも快適すぎて
    引きこもってます😂😂😂
    頑張ってください!!!!

    • 3月19日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    ありがとうございます🥺💓
    私もそんなに頻繁に出かけるの好きじゃないですし、子供が産まれてからは本当にお金使いません😂💦
    私も引きこもりたくなるような家を考えて、希望盛り込んでます❣️ローコストで希望ない家よりも愛着ある方が頑張れますよね🥺🥺🥺

    • 3月19日
  • あみ

    あみ

    家が快適すぎて
    土日は主人が子供を見てくれるし
    テレビ見ながら1日が
    あっという間に過ぎます😂
    快適な素敵なお家が
    建てられるといいですね😍❤

    • 3月19日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    ありがとうございます🥺💓
    私も今のアパートが嫌すぎるので、新居はこだわりいっぱいの快適な家を建てます🥰❣️

    • 3月19日
ままり

ちなみに頭金はおいくらですか?

  • なちゅめ

    なちゅめ

    頭金は両家で300万の予定です。

    • 3月19日
  • ままり

    ままり

    ではローンは3800万くらいですかね?うちは年収700(共働きで)くらいで3500ローンなので似たような感じです。

    FPさんや自分でライフプランを作って行けそうだったので購入しました。
    前提としては私がある程度働き続けることですが。まあ私も働きたいですし、今時は共働き世帯が多いですから大丈夫かなと。
    なつさんの場合、なつさん自身もお母様も働いてらっしゃるようですし、無理ない範囲かと思います!

    あとうちの場合は、多めの頭金支払ったあとも結構貯蓄額が残せているので購入に踏み切れたところはあります。

    • 3月19日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    いや、頭金300万で借り入れ4100万です💦トータル4400万くらいになりそうなので…
    私の地域は専業主婦が周りにいないくらい、ほぼ共働き世帯なので、専業主婦になるつもりはありません。
    うちも貯金をあまり減らしたくないので、頭金は少ししか出せませんでした。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

この先、コロナやオリンピックの影響で不況になるので職業的にあまり影響ないことを前提にして、お子さん一人で、3人働ける人がいるなら大丈夫じゃないですかね
あとは年齢にもよるかと思います。
アラフォーなら厳しいかもしれないです

  • なちゅめ

    なちゅめ

    職業的には影響がないというか、どちらかというと需要がある方ですかね。
    年齢は30前半です。

    • 3月19日
ちこ

うちは、2世帯ではないですが、3800万借入で世帯年収は700万弱です!
まだ働きだしていないのでなんとも言えないですが、働き手が3人いらっしゃるのでやっていけると思いますよ🙋‍♀️
銀行もある程度やっていける人にしか貸さないと思いますし…
うちのがギリギリで焦ってます😭

  • なちゅめ

    なちゅめ

    同じような方の意見が聞けて嬉しいです🥺
    母はずっとは働けませんが、後6〜7年は現役でやりたいと言っています😭
    やっていけますかね…😭ママリ見てたら焦ってきてます💦

    • 3月19日
雫

状況は違うかもしれませんが、年収450万で3000万強の住宅ローン組みました。ママリでは高収の方が多くて羨ましいですが、正直他の人の家計はあくまで1つの例で関係ないと思います!その人の住んでる場所、日頃購入するものなど、様々な出費がその方々よりも低い可能性もありますよね?🥺落ち込む必要ありません。
我が家もそんなに高い年収でないため、人と比べて一時期悩んでいましたが、家計を見直してみたら一年で100万以上貯金できていました。主人に感謝しています。人と比べることで疲れちゃうので、自分達の支出の流れを確認してみて下さい✨
長くなってすみません💦

  • なちゅめ

    なちゅめ

    本当に高収入の方多いですよね…🥺
    1年で100万以上貯金できてるのすごいです✨支出的には今のまま賃貸暮らしの方がキツイです💦

    • 3月19日
ママリ

35年ローンですか?
なつさんご夫婦の年齢と、
お母さんがあと何年お仕事される予定なのか
にもよるかなと思います。

厳しい意見になるのかもしれませんが…万が一急遽働けなくなった場合(なつさんご夫婦もお母さんも)、どうやって生計立てていくのか、返済どうするのかとか
その辺の見通しが立たないようなら私ならその金額はやめますね💦

  • なちゅめ

    なちゅめ

    そうですよね💦厳しい意見ありがとうございます。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

なつさんは早急にフルになり、3人でしっかり働いていけばいけそうかなって思いました。なつさんはもちろん早くフルになろう、自分も出世して稼ごうみたいな当事者意識を持っていると思いますが、お母さんも同じくらいローンの当事者意識(なつさん夫婦におんぶ抱っこではなく、働ける程度に健康な限り、定年以降も再雇用や新しいパートなどでしっかり働いてホーン負担していくこと)を持てているか、持ち続けられるかどうかが大きそうな予感がします。

  • なちゅめ

    なちゅめ

    娘が小さいので早急にフルでは働けません。
    母は定年がないので、後6〜7年は現役でやりたいと言ってます。

    • 3月19日
ずずずん

う〜ん、、、自分なら不安な額ですね💦うちはマンション購入時、共働き世帯収入1100万で2900万の借り入れをしました。(毎日返済は7.5万円)余裕持って手元に貯金も残し、頭金もボンと入れました。子ども生まれてからは時短で働いているので、私の年収は半分と少しくらいになっています。しばらくは時短になるので、世帯収入も減るし、余裕はあるに越したことないと思います。住居にばかりお金を使いたくなかったので、(夏休みの海外旅行と普段のお出かけも楽しみたい🙌)うちは丁度いいです。

  • なちゅめ

    なちゅめ

    そうですよね。また話し合ってみます。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは(^^)
わたしも住宅の購入を検討中で、ネットを参考にライフプラン表を作ってみました。
ママリではものすっごい批判を受けそうですが、年収800万弱、5000万のローンを組みます。夫婦とも30歳、子ども2人です。

世間一般には無謀だと言われますが、私たち夫婦は表をかなり厳しく作って、それでも子ども2人大学まで出してあげられると自信を持てたので、購入しようと思っています。

正直、ママリの方は言い方きつい(わたしがそんな感じで言われた)し厳しい意見が多いので、気にしないでいいと思います😅
一度プラン表作ってみたら安心かもしれません😄

  • なちゅめ

    なちゅめ

    優しいコメントに涙出そうです🥺
    ママリは厳しい意見が多くて、心折れかけてましたが、私もプラン表作ってみます😊‼️✨

    • 3月19日
まー

出産を機に仕事を辞めてしまったので
専業主婦の状況で
なつさんより厳しい条件でローン組みました😂💦
決して贅沢な暮らしはできないですけど
ゆるーく節約しながら幸せに暮らしてます(笑)
私も近いうちに働く予定ですし
なんとかなるでしょって思ってます😂
きっと甘々な考えなんでしょうが
こんな夫婦もいるよってことをお伝えしたくて😉✨
納得のいく方向に話が進むといいですね☺️

  • なちゅめ

    なちゅめ

    優しいコメントありがとうございます🥺
    そうなんですね😭✨幸せに暮らしてると聞けて嬉しいです💓
    私も決して贅沢はしようと思ってません‼️ただ、家はいつもいるところなので、納得のいくものを建てたいと思ってます💦海外旅行に行きたいわけでもなく、月1回旅行に行きたいわけでもないです。
    ただただ家族で楽しく過ごしたいだけなので、私も甘々なんでしょうが、ゆるりとやっていきます🥺❣️

    • 3月19日
  • まー

    まー

    納得のいく家を建てることで
    よし!仕事頑張ろう!
    ってモチベーションにもなりますし
    スーパーで安い野菜見つけたときに何気に嬉しかったり(笑)
    息子が夜泣きしても物音たてても
    全く気にしなくて良くなったので
    私自身心に余裕も出てきてたり
    悪いことばかりではないです☺️❤️
    素敵なお家建ててくださいね😉✨
    お互いゆるーく頑張りましょう🥰

    • 3月19日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    ですよね🥺💓私家計簿つけてますが、月の出費がおさえられただけで嬉しいです✨
    確かに物音気にせず暮らせるって大事ですよね🎶
    ちなみに厳しい条件ってどれくらいですか??💦

    • 3月19日
  • まー

    まー

    分かりますー!🤣✨
    今月これだけ貯金できた〜というのも小さな喜びです😂
    私も夫もそれが苦ではないので
    やっていけてるのかなと思ってます😊✨
    年収470万で3400万の借り入れです🤭💦
    世間一般的にはかなり厳しいですよね🙄💦
    周りの友達も同じくらいの子が多いです🤣

    • 3月19日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    いつもより貯金にまわせるだけで嬉しいですよね🥺✨
    私の旦那も一緒に楽しんでるのでやっていけますかね☺️
    いやいや‼️うちと同じくらいですよ❣️しかもまーさんも働いたら結構余裕出ますよね✨
    お子さんはお一人ですか??←質問ばっかりすみません🙇‍♀️💦

    • 3月19日
  • まー

    まー

    旦那様も協力的なら
    きっとこの先も楽しくやっていけますね☺️✨
    少しでも余裕が欲しいので
    早く働かなきゃなと思ってます😂
    子どもは今のところ1人です😊が、いずれは2人目も希望しています☺️

    • 3月19日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    もともとはどっちかというと浪費家でしたが、私が節約節約してたら、一緒に節約するようになって、今では旦那の方が節約にうるさいくらいです😂
    うちと同じ感じですね❣️私もいずれは2人目希望です👶
    同じような方のお話が聞けて、そして幸せそうなので、私も旦那と頑張って素敵な家を建てようと思います💓

    • 3月19日
  • まー

    まー

    素敵な旦那様ですね🥺❤️
    私の旦那も見習ってほしいくらいです(笑)
    私自身、きっと両親が今の自分と似たような状況でも
    何不自由なく生活させてもらっていたので
    きっと大丈夫だろうと思ったのが1番の理由です☺️✨
    ゆるーく節約しつつ
    仕事頑張りつつ
    幸せな生活を素敵なお家で過ごしてください☺️
    お互い頑張りましょう✊🏻✨

    • 3月19日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    今できるなら、昔からやってよ〜って感じですけどね🙄💦笑
    あ、うちもです🙋‍♀️決して裕福じゃないですけど、それなりに楽しく過ごしてきたので☺️❣️
    お互いゆるーく頑張りましょう💓

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちは4500万のローンで旦那の一馬力で780万くらい、世代も同じくらいです。
私ならその状況なら厳しいかなと思いました💦

  • なちゅめ

    なちゅめ

    ご意見ありがとうございます。

    • 3月19日
みなみ

うちは旦那のみの収入で700万くらいなのですが、将来建物のみ4000万くらいで旦那の実家を建て替えて二世帯建てようと思っています^^
今は私も働いていますが、子供ができたら仕事辞めちゃうかもです😅
子供が大きくなって厳しければ働こうと思ってます😉
大丈夫だと思いますよ!!

  • なちゅめ

    なちゅめ

    お返事ありがとうございます🥺
    二世帯だと値段上がりますよね😅💦今一度担当の方と話し合って、余裕ではないけど、安全圏に入ってるし、もっともっと厳しい条件でローン組んでる人もいるけど、何とか頑張ってます!と言われたので、うちも頑張ろうと思いました‼️
    お互い素敵な二世帯建てましょうね🎶

    • 3月21日
  • みなみ

    みなみ

    二世帯高くてびっくりです!笑
    ふつうに戸建て2軒分かかりますよね😅
    地域にもよってだいぶローンの平均額も違うと思いますし、他人の意見は気にしすぎなくて大丈夫だと思います☺️
    お互い頑張りましょう🥰

    • 3月21日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    高いですよね🙄うちも建て替えなので、土地があるので良かったですけど、土地も買っていたら大変なことになってました😅💦
    優しいご意見ありがとうございます🥺💓
    自分らがやっていけると思ったのを信じて、素敵なマイホームを建てます❣️

    • 3月21日
  • みなみ

    みなみ

    同じくです〜😣
    土地から買うと1億くらいするのでやばいです😦絶対無理...
    正直親に半分建て替え費用出してほしいですが、無理そうです笑
    いえいえ🙏🏻❤️
    頑張ってください☺️
    私も頑張りますー!!

    • 3月22日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    ですよね🙄💦
    建物代だけでも高いですけど、単世帯で土地も買ったら同じくらいになるだろう…と開き直ってます😅
    折半だとだいぶ違いますからね🥺笑
    ありがとうございます💓良いマイホーム楽しみにしましょうね💕

    • 3月22日
  • みなみ

    みなみ

    わかります😂
    うちも本当は2〜3千万で買うのが理想でしたが、地元じゃ不可能なので開き直ってます笑
    楽しみましょう🥰

    • 3月22日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    開き直りましょう😂笑
    厳しい意見もたくさんあって、本当にやっていけるか不安でしたが、担当の方とも話し合ったし、今は楽しみでしかないです💓
    妥協のマイホームより、こだわったマイホームの方が頑張れますよね🎶✨

    • 3月22日