※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
妊娠・出産

友達の子どもたちの反応が違うけど、上の子に下の子の妊娠を伝える方法についてアドバイスをもらいたい。自分も2歳差で出産予定。

上の子がまだ1.2歳の場合、下の子の妊娠をどう伝えましたか?

友達で2歳差で出産した子、これから出産する子がいるのですが、1人は上の子が「お姉ちゃん」という言葉に過剰反応して、言われる度に不機嫌になっていたらしく「生まれるまで言わなくて良かったかなー?😅」なんて言っていました。

もう1人は「赤ちゃんどこ?」と聞くとママのお腹をニコニコしながら撫でていて「楽しみだね〜😊」という感じらしいです。

ちなみに両方女の子です。

確かに「お姉ちゃんなんだから」「お兄ちゃんでしょ」という言葉が甘えたくても甘えられない呪縛になる子もいるという話は聞いたことがありますが、私自身は弟が生まれて「お姉ちゃん」と言われることが嬉しかった記憶がありますので、その子の性格やタイプ的なのもあるかなと思いますが、友達の話を聞いて皆さんはどうだったのだろうと思い質問させていただきました😊

私も今12週で、上の子が2歳になってから生まれる予定です。
何か伝える時に工夫したことや気を付けたことがあれば教えて下さい!

コメント

年子

上の子は好きで自らお姉ちゃんお兄ちゃんになった訳じゃないので、産まれる前もいまも呼び方や接し方は変えてません😅下の子ないてても生きてる証拠と思って上の子優先してます💡

私は産まれるとき1歳と数日だったので特に何も伝えてないです💦私自身年子の妹いますが親はなんも言ってないらしいです😅

• こみ

こみ

少し年が離れてて兄弟が欲しいって上の子が言ってるならまだしも、1.2歳差くらいであれば本人が望んだわけではないですもんね😣そのあたりも理解してあげて、やっぱり上の子を優先してあげるのは大切だなとコメントいただいて気づきました!
    確かに「生きてる証拠」と思えばどんと構えられそうです😆

• 3月19日
  • 年子

年子

下の方のコメントもそうですが、お姉ちゃんだと1歳なったくらいの子でも母性あるのかいい子いい子してくれますよ😂ママ友の子も1歳5ヶ月ですが下の子会うたびに頭撫でてくれますよ✨
    あとよく赤ちゃん返りしてうっとおしいとも聞きますが、まだ1、2年しか生きてない人間になにを求めるんだ?と思って見聞きしてます🤣

• 3月19日
まま

上の子1歳半でお姉ちゃんになりました。お腹が大きくなっていることにも気付いていないようだったので何も触れませんでした。出産間近になり「赤ちゃん」という存在をテレビや絵本で覚えてから「赤ちゃんかわいいね」「赤ちゃんいいこいいこだねー」と教えてました。産まれてから初めて会うと、指をさして「あかちゃん!いーこ」とよしよししてくれ、そんな娘をいいこだねと私がよしよしするとすっごく喜んでました!年齢がまだ小さいこともありお姉ちゃんという声かけは一切しませんでした☺️

• こみ

こみ

1歳半の子が赤ちゃんいい子いい子してる姿を想像したら愛おしすぎました☺️✨
    うちの子も1歳半ですがまだ赤ちゃんという存在を認識してるかどうかというところなので、少しずつ教えてみようと思います☺️

• 3月19日
うーたろ

普通にママのお腹に赤ちゃんいるよー!
お兄ちゃんお姉ちゃんになるねー☺️!て伝えてましたよ!
お兄ちゃんお姉ちゃんなんだから!っていう言い方しなければよっぽど大丈夫だと思いますよ!
うちの子たちもすごく楽しみにしてくれてます!

• こみ

こみ

この前旦那が同じように「赤ちゃんがいるんだよーお姉ちゃんになるねー!」って話しかけてたのですが娘の反応は「?」でした😆笑
    上の子たちが楽しみにしてくれてるのは可愛いですね☺️✨うちももう少し理解できるようになったら楽しみにしてくれるかなと、私が楽しみです☺️

• 3月19日
  • うーたろ

うーたろ

1歳だとまだ難しいですよね🤣お腹が大きくなってくるとわかってるのかわかってないのかわからないですがお腹触ってきたりとかはしてました笑

• 3月19日
もふもふわんこず

お姉ちゃんなんだからみたいな感じには言わないようにしてますが、そもそも、お姉ちゃんの意味がわかってなさそうです笑
お腹ナデナデして赤ちゃんここにいるよー楽しみだねーとはよく言ってました😃

• こみ

こみ

確かにそうですね!笑
    うちも「お姉ちゃん」の意味をわかってないです😆
    お腹ナデナデしてくれるのは可愛いですね☺️✨
    お腹が大きくなってきたら「赤ちゃんここにいるよ」って私も教えてみます☺️

• 3月19日
トミー☆

うちの子は5月産まれで保育園でも同じクラスの子より自分がお姉ちゃんという感覚な様でお姉ちゃんという言葉に抵抗がなく、自分でお姉ちゃんやからーと嬉しそうにしています☺︎
ただ、マイナスな場面でお姉ちゃんと言う言葉は使わない様に気をつけてます。
ポジティブな時だけさっすがお姉ちゃん!みたいな感じで使う感じですね♪
赤ちゃん産まれるのとっても楽しみにしてくれてますよ☺︎

• こみ

こみ

可愛いですね☺️産まれてからもお姉ちゃんだからと自主的にお手伝いとかしてくれそうでほっこりします✨
    私自身が「お姉ちゃん」に抵抗がなかったので、言われて嫌な子とどこに差があるんだろうと思ってましたが「マイナスな場面で使わない」ということ、なるほどと思いました!

• 3月19日
RIR

現在妊娠中ですが、検診も一緒に行くしつわりも酷いので赤ちゃんがいることは伝えています!
お腹にチューしたり、お腹をポンポンして赤ちゃん赤ちゃんと言ったり、お腹にギューッとします!検診の時は抱っこなので一緒にエコーを見ますが、赤ちゃんの形をしているのを見て赤ちゃんと言っていました✨
あえてお兄ちゃんになるからとは言わないですが、最近お兄さんみたいだね!と褒めると喜ぶので、「うわー!こんなこと出来たの?さすがお兄ちゃん!カッコイイ!ママ助かるわー」といって褒めちぎります😂
最近息子のことを赤ちゃんというとすごく機嫌を損ねるのでちゃんと褒める時のみお兄ちゃんと言うように気をつけてお兄ちゃんという言葉は使ってます🙋‍♀️

• こみ

こみ

賢い😭✨お腹を大事にしてくれてる姿とても可愛いですね☺️✨
    うちは検診にも連れて行ったことがなくてまだ赤ちゃんという存在を理解していないと思うので私も少しずつ教えてみようと思います😄
    「褒める時のみ」とても参考になりました!妊娠してから「なんかお姉さんみたい!」と思うことが増えてきたので、褒める時に使って様子をみてみますね😆✨

• 3月19日
あくあ

妊娠わかってからすぐ伝えましたよー♪
もちろんまだ理解できないのは承知で🤣

保育園に行っているので赤ちゃんという存在は理解していますが、性別もわかり名前も決めたので〇〇くんだよー‼︎など言っていたら〇〇おはよー‼︎や〇〇元気?と最近は話しかけてくれるようになりました♡

• こみ

こみ

最初は理解できてなくても今では話しかけてくれるんですね☺️✨可愛すぎる💕
    うちはまだ全然理解できてないですが私も伝えていこうと思いました😆
    お腹に話しかけてた〇〇くんが産まれて対面した時、どんな反応するのでしょうね☺️✨楽しみですね✨

• 3月19日