※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

予定日超過の初産婦です。誘発分娩を待ってほしいと病院に相談したいです。

予定日超過の初産婦です。

41週になる23日に誘発分娩にしようと先程の検診で先生とお話しました。

16日予定日で今日の内診では子宮口2センチ、赤ちゃんも少しずつ下がってきているとのことでした。

これを母親に伝えたところ、赤ちゃんが自然にでてくるまでもう少し待ってみたら?と。
わたしも、できれば自然に産みたいのが本音です。

病院に電話して誘発分娩をもう少し待ってもらえないか相談してもよいのでしょうか。。

コメント

エイヤ

ギリギリまで待ってその日なんじゃないでしょうか…、待ちすぎても中で赤ちゃんが排便などして危なくなることもあります。

わたしも自然に待ちたい派ですが、2人目は予定日超過したので誘発になりました。

• エイヤ

エイヤ

病院に相談はもちろんありだと思います!!✨

• 3月19日
  • みずき

みずき

中期ぐらいの検診で、赤ちゃんのサイズからして予定日1週間後ろにしても良かったね~!なんて話もあって、こんなに早く誘発分娩になるとは思っていなくて。。

• 3月19日
りりり

私とほぼ同じ状況です…

15日予定日、22日に入院しバルーン、23日に促進剤と順にしていく予定です。

私も出来れば自然に産みたいのが本音です。検診後、悔しくて1人で泣きそうになりました😅

先生から「促進剤をしても3,4日かかる人もいる」と言われたので、その場合を考えると42週に近付いてしまい、胎盤や赤ちゃんに影響が出てしまうんだろうな、だからこのタイミングなんだな、と思ってます。

もう少しで赤ちゃんに会えますね!
お互い頑張りましょう😊

• みずき

みずき

同じ境遇の方がいて、とても心強いです。
    周りからは早生まれは可哀想だとか色々言われ、コロナの影響で立ち会いやら面会やらもなしで、精神的に参ってたところの誘発分娩の話だったので、わたしも自然と涙が出ました。

• 3月19日
  • りりり

りりり

ここで同じ境遇の方に出会えて私も心強いです。
    本当に全く同じ事思いました。
    3月末の早生まれ、コロナの影響の面会制限…
    色々考えてしまいますよね。

私の友人の保育士は
    「3月生まれの子は可愛いよ!他の月齢の子に比べて出来ない事も多かったりするけど、それが可愛いんだよ、全然可哀想じゃない!」と言ってくれて、少し気が楽になりました。

• 3月19日
Maaa13

大体41w頃に誘発したり提案があるので普通の事ですよ(^^)

あまり遅くなりすぎても知らないうちに胎盤の機能が落ちて赤ちゃん危なくなったりするので42w前まで待ったりするのは稀ですよ!

• みずき

みずき

わかりました!
    赤ちゃんの事を考えて、このまま頑張ります!

• 3月19日
たる

私も41週1日で誘発になりましたが、41週以降は胎盤の機能が悪くなって赤ちゃんの生命維持ができなくなることもあるので…というような説明を受けました。
自然が一番だとは思いますが、何が赤ちゃんとお母さんにとって一番安全なのかも大切だと思いましたよ😊

• みずき

みずき

色々落ち込みましたが、頑張ります!回答有難うございます!

• 3月19日