※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
子育て・グッズ

歩道や駐車場で手を繋いでくれないイヤイヤ期の子供。無理に手を繋ぐべき?自由に歩かせるべき?適切な対応は?

歩道や駐車場で歩く時、イヤイヤ期のせいか手を繋いでくれなくなりました。危ないから抱っこが手を繋いでと言い聞かせても手を振り払って地べたへ座り込んでしまいます。無理に手を繋ぐべきですか?それとも好きなように歩かせたらいいですか?どうするのが適切でしょうか。

コメント

うさ

うちはそこは譲れない点だったので「お約束守れないならお出掛けできないよ、お留守番だよ」とか言いながら絶対に手を繋いでました!そのかいあってか、最近では娘の方から「駐車場てって繋ぐよ〜」と言いながら手を繋いできてくれます😊

危ないところは無理にでも手を繋ぐべきだと思います...駐車場なんか特に子どもの死亡事故も多いですしm(._.)m

a...

うちはそんなに嫌がることはありませんが、たまに嫌がっても無理矢理手を繋ぎますよ。手を離して車に轢かれたら後悔しきれませんし、相手にも迷惑ですし💦
手を繋がないならお出掛けは無しねって車に戻したり家に戻ります。

かんかんママ

うちの場合ですが、歩道や駐車場では手を無理矢理繋ぐかダメなら抱っこしてましたよ😅
つい先日も駐車場で手を繋がない子供が飛び出し、車に轢かれそうになってました💦

歩道や駐車場など、飛び出したりして人に迷惑がかかるかもしれないようなところでは自由に歩かせた事はないです(>_<)
無理にでも手を繋いだほうが安全だと思いますよ!死角に入っちゃうと怖いですし(>_<)
約束守れないなら外には行かないよ!と言い続けています。

リリーシャルロット

意味が分かりません。
駐車場で好きなように歩かせて、誰かがもしもひいてしまうような事があった時に、その方はどぉなるか分かりますよね?

自分の子供の事を考えたら、当然と手を繋ぐべきです。

イヤイヤ期の子供が大変なのは分かりますが、危ない場所では、親の管理として、手を繋ぐなり、抱っこする、ベビーカーに乗せる。事だと思います。
まだ、2歳なので、いくら言っても聞かない事はあります。

Maaa13

無理にでも繋ぎます。
もし下の子がベビーカーならそれを一緒に押させます♪買い物中も同じようにしてて「右曲がるよ」とか段差があれば「ガタン」とか飽きさせないようにずっと喋って楽しませてます。

好きなように歩かせるのは危険ですよ!
事故になってからじゃ遅いですし、運転してる側からしたらとても怖いです。

さらら

我が家は手を繋がないならまず駐車場にでません。
車に轢かれたら死んじゃうんだよ!ママ悲しいよ!と言い聞かせてます。車は怖いものと理解してもらうために車が通るたび、こわいよーと親が大袈裟にリアクションして見せてるので上の子は車が近づけば私達より先に危ないよ!と端っこに避けたり止まったりするようになりました。
うちの子たちは1歳半頃からこれで手を繋ぐようになりましたが、イヤイヤがすごくて無理だったり途中で手を振り払われてしまう危険があるなと思う時は問答無用で抱き抱えてます!
下の子がいたり、男の子だと力も強いし瞬発力もあるから大変ですよね😭

はじめてのママリ🔰

みんなに効果ある訳じゃないですが
男の子の場合
「ママ、一人じゃ怖いから手繋いで欲しいな」みたいに言うと繋いでくれたと聞いたことがあります😭
成功例の方が少なそうですが.......

何かあってからでは遅いので
危ないところは無理にでも繋ぐほが無難かなぁと思いますね😢

♡mama♡

ありがとうございます!
無理矢理でも繋ごうと思います!