※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´тωт` )
妊娠・出産

34週で妊娠糖尿病の赤ちゃんが心配。35週以降のリスクが気になり、分娩方法や赤ちゃんのタイミングについて検討中。心配なので先生に相談したい。

もうすぐ34週に入ります。
ネットやママりで妊娠糖尿病と診断されてる人の赤ちゃんは35週以降死産や突然死の確率が高いと見てしまいました。
その記事(?)を見てから不安で少しでも胎動が弱かったり無い時間があるとお腹を触って確認してしまいます。
来週検診がある為先生に聞いてみようと思ってるのですが35週で誘発剤を使って分娩や帝王切開で出産っていうことは出来るのでしょうか。
約2週間前の体重が1600gで小さめのようで本当なら赤ちゃんのタイミングを待っていたいのですが、10年近く待ち望んでいた我が子を無事に出産したくて😢

コメント

橘♡

こちらが希望しての誘発は無理だと思います
35wでしたらまだ2500もいってない可能性もありますからその状態で早めに出してしまう方が危険かと思います
逆に障害など残る可能性など色々なリスクなども出てくるかもしれません

出すことよりもその記事に対する気持ちを先生に相談し気持ちが納得できるようにすることのが大事かと思います

• ( ´тωт` )

( ´тωт` )

コメントありがとうございます。
    やはり無理なのでしょうか。35週、2000gを超えてると障害ある率が一気に下がると書いてあった為大丈夫なのかと思ってしまいました。
    次回の検診の時に先生やちょうど助産師さんとの面談もあるので話をしてみようと思います。

• 5月29日
  • 橘♡

橘♡

下がるだけであって全くなくなるわけではないですし、そもそも2000gくらいでしたら確実に保育器でしょうし、赤ちゃんもママも辛くないですか?

無事に産まれても全く障害がないとは言いきれませんが、2000gよりは確率うんと上がると思います

ネガティブな記事よりポジティブな記事を探して読みましょ

その記事も必ずというわけではないですし、そういうことがあったという確率の話のようなものですし

悪い記事は探し出したらキリがないですよ

• 5月29日
  • ( ´тωт` )

( ´тωт` )

赤ちゃんが辛いですよね。
    どうしても産みたいという気持ちが大きくて赤ちゃんが辛いとか考えてあげる気持ちが小さくなってしまっていました。

• 5月29日
  • 橘♡

橘♡

せめて早くても36wの正産期まではお腹の中で育てないとまだ完全出来上がってる訳では無いと思うので
    体重は少なくても正産期入ってれば以外と産まれてみれば元気とかなら保育器も入らないこともありますしね^^*

• 5月29日
  • ( ´тωт` )

( ´тωт` )

36週……
    あと3週ですね。
    普通に考えたらあと少し……なんですよね。

• 5月29日
  • 橘♡

橘♡

そうです
    もう34wになるならあと2wですよ^^*

ネットの情報はあくまでも予備知識ぐらいとして見るのがいいですよ
    あーこういうこともあるのねーぐらいで見るのがいいです
    産まれてからも同じようにネットを鵜呑みにしちゃうとどうしよどうしよになっちゃいますから

• 5月29日
  • ( ´тωт` )

( ´тωт` )

明日から34週間です(//∇//)
    あと少し……赤ちゃんに頑張ってって毎日伝えようと思います。

• 5月29日
  • うさみみQ

うさみみQ

ぶら下がり失礼します。正産期は37w~ですよ。お辛いとは思いますが、赤ちゃんのためにもあと3wはお腹の中で育ててあげましょう❤

• 5月29日
Boochan

ご不安な気持ちをお医者様に相談されてどうすることが最善かお話されてはいかがですか?

• ( ´тωт` )

( ´тωт` )

次回の検診時に先生や助産師さんと話をして見ようと思います。

• 5月29日
かなぽー

胎児に異常があったり妊娠糖尿病による母体の妊娠継続が難しいと判断されない限り35週での計画出産は出来ないと思います。
上の方がおっしゃられる通り母子ともに異常がないのに35週で出産する方がリスクが高いからですm(_ _)m

次回の検診で今の気持ちを先生に伝えて少しでも不安が解消されるといいですねo(^▽^)o

• ( ´тωт` )

( ´тωт` )

35週でも出産はやはり早いのでしょうか。
    周りの人にもせいぜい37週間まではお腹の中にいてもらわないとね。
    と言われたことがあります。
    先生とは次回の検診時に話して見て不安が少しでもなくなればと思いますが病院まで距離が遠い為何かあった時を考えてやはりって気持ちが……。検診が待ち遠しいです。

• 5月29日
和

もし問題がありそうであれば、先生の方から帝王切開でのお話があると思います。

私は予定帝王切開で旦那の遺伝で大きめに育っていますが、やはり大きいからといって出して良いわけではなく。
早く出産させるメリットの方が大きくなければ、出来るだけお腹の中に入れておきます!と言われました((*´∀`*))

私も臍帯辺縁付帯や、大そう拡大など色々あって不安も大きいですが何とかお腹で守って行きたいと思います♥︎
ネットだとどうしても悪い情報しか入ってきませんよね(>_<)

もし不安でたまらないのであれば、検診の前でも明日にでも電話で相談してみるとよいと思いますよ((*´∀`*))

産科にはお休みはないので対応して下さると思います♥︎

• ( ´тωт` )

( ´тωт` )

予定日近そうですね(//∇//)
    実は検診に行くたびに帝王切開の話が出るんじゃないかって思ってしまっています。(妊娠糖尿病以外にも引っかかっている部分があるので……)

本当にネットで見てしまった事に後悔です。見なかったら知らなかった事だったと思うので……。
    不安ですが明日検診なので明日までなんとか不安に押しつぶされないように頑張ります。

• 5月29日
Ciara

友人は赤ちゃんが小さくて陣痛に耐えられないかもしれないからと、計画分娩になりました。
ですが、彼女はどうしても自分が頑張っていきんで産んであげたかったようで、ギリギリまで待ってもらい、5日間毎日誘発剤投与で痛みに耐えていましたが、本陣痛には繋がらず、6日目に帝王切開となりました。
前日に泣きながら「いきんで産んであげれなくて悔しい」と電話がありましたが、私は、「どんな産まれ方であっても出産には変わりないし、何より産まれてくる事自体が奇跡。今は無事に元気で健康に産まれて来てくれることだけに集中してゆっくり休んだ方がいいよ」と伝え、決心がついたようでした。
彼女の場合は、待ってもらったことにより、予定日を超過しましたが、2,200gの元気な赤ちゃんが産まれて来ました✨

待ち望んでいたお子様ですから思い入れも特別かと思いますが、無理にでも出すべきか否かの判断をするのは先生だと思いますので、今は、無事に元気で産まれて来てねと毎日お腹に話しかけてあげて下さい。
先生なら色々な方を見てきてるはずですから、最善の方法をとってくれるかと思いますよ。

• ( ´тωт` )

( ´тωт` )

あたしも出来るなら自然に産みたいです。一番は赤ちゃんのタイミングで出てきたい時に出てきてね。
    っていう気持ちです。しかしそのことによって会えなくなってしまうんじゃないかって不安がだんだん大きくなってしまったのも事実です。

• 5月29日
愛双子ママ

私は双子妊娠中、早くから妊娠糖尿病でした。
双子妊娠も種類があるのですがリスクの高い方、そして妊娠糖尿病、そして切迫早産で入院しましたが予定帝王切開で36週で出産しました!
多胎は生産期が36~37週と言われている理由はいろいろありますが、36週以降でないとすべての体の機能が完成しないからです(._.)
切迫早産でも張り止めの点滴をしてなんとか36週までもたせるんです。
それだけ、お母さんのお腹の中にとどめておくのって大事なんですよ(*^-^*)✨
実際うちの子は36週で約2200グラムでうまれても3週間GCUに入院していましたし、2000グラム以下ならほぼ確実にNICUに入院です(._.)
小さくうまれた子は大きくなっても気管支や体の弱い子が多く、障害の残る子も多いのが事実です。
なるべくお腹の中で育ててあげてください。

リスクだらけの私でも無事出産できました。
不安になったら主治医に相談したり、夜間でも病院に行きましょう✨
お母さん、赤ちゃんのためにがんばりましょう(*^-^*)

• ( ´тωт` )

( ´тωт` )

多胎の場合は36週なんですね。
    やはり36週……36週っていうのが大切なんですね。

• 5月29日
ゆいゆう

私は二人とも妊娠中は妊娠糖尿病でインスリンでしたが赤ちゃんが小さく胎動も少なくて週2でモニターとNST やエコーで二人目は見てもらいながら無事に予定日まで何もなく結果的には翌日から促進剤で出産になりました。
一人目の場合は切迫早産で2ヶ月入院していたこともあり34週で早産で1800でしたが無事に健康に産まれてます。
妊娠糖尿病だからそうなってしまうと思わず胎動が少なかったら確認してもらうのはできますから検診前でも何か変化あったら言うべきで、今はあまり考え込むのも良くないのでまずはちゃんと糖尿病について向き合って食事をして赤ちゃんが育ってくれるようにしてくださいね。
大丈夫ですよ。私は早産児も経験し、年子で下を無事に出産していますからあまり気にしないでいてくださいね。

• ( ´тωт` )

( ´тωт` )

インスリン使用してたんですね。あたしは管理入院後に自宅に帰ってから毎食2時間後に数値が高かったらインスリン投与開始となるはずだったのですが、今のところインスリン使用してないです。
    明日で34週になります。明日検診なのですが多分大きさも同じくらいまで大きくなってくれてたら嬉しいのですが😢
    明日先生や助産師さんと話をして自分の今の気持ちを聞いてもらおうと思います。ありがとうございます。

• 5月29日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

不安になるのは十分わかりますよ😣
    でも医者側は妊婦さんや赤ちゃんの状態が通常より良くない状況でない限りは自然分娩を選択しますからね、赤ちゃんがちゃんと育っていたらあともう少しですから頑張ってくださいね。
    無事に出産できるようお祈りいたします。

• 5月29日
たぬりお

初期から妊娠糖尿病、34wくらいからインスリン打ってました。
38w1dで破水からの出産でしたが、2640gで無事出産できましたよ(*^^*)
今は総合病院ですか?個人ですか?
まだインスリン開始してないとのことですので、よほど問題ないと思いますよ(´ω`)
それくらいの週数からだと、検診も週に1度とかになりませんか?
胎動が少なかったり、気になることがあれば病院に電話して受信等されれば良いかな?とは思います。

• ( ´тωт` )

( ´тωт` )

病院は総合病院です。
    今日検診だったのですが、まだ週2らしいです。あたしも週1になるかなーと思ってたのですが( ̄▽ ̄;)

• 5月30日
4kids★mama

正期産と言われている週数はどなたか36wと書いてますが、37wです。
それまでは早産になります。
37wより前にお産になってしまいそうな場合、普通は赤ちゃんが出てきてしまわないように、薬を使ってでもお産をとめるものです。
お母さんが不安だからといって、早産になる子を産ませてくれる病院なんてまずないと思いますよ。
早産で産まれた子は色々リスクもあります。
それでも、出産されたいですか?
もう少し赤ちゃんの事を考えてあげてください。
2000グラムを超えていれば〜と簡単に言われますが、推定はあくまで推定です。
多ければ500グラム以上の誤差がある事もありますよ?