※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばるる
その他の疑問

今日は幼稚園は半日保育で、給食を食べないで帰ってきます。21日(土)が…

今日は幼稚園は半日保育で、給食を食べないで帰ってきます。21日(土)が卒園式なので、年長さんが給食を食べられるのは昨日が最後。でも友人の子ども(年長)は「今日延長保育にすれば今日も給食が食べられる。給食が食べたいから延長にして。」と言ったらしく、子どもの希望通りに今日は延長保育にするそうです。

「最後の給食が食べたいから」という理由で延長保育を利用することに驚きました。

仕事でもなくお迎えに間に合わないわけでもなく、「最後の給食が食べたいから」という理由だけで延長保育を利用すること、私はなんだかモヤっとしてしまいました。

他にも「給食が食べたい」と思っていた子はたくさんいると思います。でもその子達がみんな延長保育を利用するときりがないです。

みなさん、どう思いますか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事ややむを得ない事情以外では預けてはいけない
という園の決まりではないのですよね?

それならどんな理由でも預けていいと思います。
知り合いも子供がもっと遊びたいと言うから
という理由で延長を利用していると聞きました。
その間ママはゆっくりリフレッシュ出来てるみたいです。

• ばるる

ばるる

お返事ありがとうございます😊
    長期休みや土曜の預かり保育にはそのような決まりがありますが、普段の延長保育には決まりはありません。
    たしかに、その間にリフレッシュできるのはいいですね!

• 3月19日
ココア

幼稚園的には延長保育理由は限定してるのでしょうか?
就労などに限定して、嘘ついて行かせてるならルール違反ですが、お金さえ払えば理由は問わないのであればご家庭の自由な気がします。

• ばるる

ばるる

普段の延長保育には理由は限定されていません。
    以前保育園を利用していた事があり、お迎え時間や延長利用などルールが厳しかったので、保育園と幼稚園でこんなにも差があるのか、と驚きました!

• 3月19日
ママリ🔰

延長利用できるのがお仕事の家庭のみとかっていう決まりがあるわけじゃないなら、どんな理由だろうが預けていいと思いますよ😌

確かに他にも最後の給食食べたいと思ってる子はいるかもしれませんが、その理由で延長利用するしないを決めるのはそれぞれの親御さんですし、お金も払って預けるのだからどんな理由であろうと自由なので、モヤッとすることじゃないかなと思います😊

保育園と幼稚園では預ける理由が違うので、保育園では有り得なくても幼稚園では普通だったりしますよ☺️

• ばるる

ばるる

保育園との差に驚いたのと、最近は働いてる親が多く延長利用者も多いので、日程によっては「両親が仕事の場合のみ利用可」という事もあったので、この理由での延長利用にモヤっとしてしまいました。

利用条件がない時は、もう少し気軽に利用してみるのもいいかなと思いました✨

• 3月19日
ばるる

保育園との差に驚いたのと、最近は働いてる親が多く延長利用者も多いので、日程によっては「両親が仕事の場合のみ利用可」という日もあったので、この理由での延長利用にモヤっとしていました。

利用条件がない時はもう少し気軽に延長保育を利用してみるのもいいかなと思いました✨