※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中の朝。について皆様の意見を聞かせてください。旦那さんを朝起こ…

育休中の朝。について皆様の意見を聞かせてください。

旦那さんを朝起こしているか起こしていないか、
起きない旦那さんを自分で起きさせるためにはどうすればいいでしょうか。

私の家庭では同棲を始めたころから、私が起こす習慣がついてしまい、仕事の日は毎日私が起こしています。
それでも今までは私の方が仕事上先に起きていたので問題なかったのですが、ただいま育休中で、旦那さんを起こすために起きています。
そんな中先日、私が寝坊してしまいました。すると旦那さんから物凄いお叱りを受け、起こすのがお前の仕事だ。なんて言われてしまいました。
今までも、起きて5分で家に出ないと遅刻するぐらいの寝坊が2度ほどありました。
その時は急いでる旦那さんを見て、これから気をつけるね。と申し訳ない気持ちになっていたのですが…
先日の、起こすのがお前の仕事だ。という言葉と、罵声に近いお叱りを受け、
そもそもなんで私が起こしてるんだ?と疑問に思い始めました。自分でアラームをかけたりせず、なんの努力もしない奴にそこまで言われる筋合いがあるのか?
こっちは夜中、朝方の授乳と目を覚ましているんだから起きれないことだってあるに決まってる。(私が何時にどのくらいの時間、どんだけ眠い中起きているかなんて、旦那さんは考えたことも、知ろうとしたこともありません。)
育休中の私は今家事と育児が仕事なわけであり、お前を起こすのが仕事なんぞ思ったことがない。
……と心の中で思い始めると、止まりませんでした。

ほぼほぼ愚痴を言いたかっただけに近いですが、皆様のご家庭はどのようなご様子ですか。
そして夫婦で朝が弱い方がいらっしゃったらどうしてるのか聞きたいです。

コメント

エイヤ

基本はアラームつけてますが、確実に私は子供と起きてるのでギリギリになったら声をかける、って感じです!

自分で起きるのが基本だと思います…😂

(22)

起こしてあげたこと一度もないですし、
夜間授乳や夜泣きに対応しているのに
朝起きなくて申し訳ないなんて思ったことありません!

はじめてのママリ🔰さんが夜何回起きてるかとか
ご主人気づいてないんじゃないですかね?

こう言うツイートがあって
結構共感してる方いらっしゃいました😳

私は大変なことは大変アピールしがちなので
この1ヶ月ほど夜泣きで1時間おきに起きるので
今日は何回起きた
全部で私3時間も寝れてない🤯
ってしっかりアピールしていたら
夫も全く気づいてないようで
気づかなくてごめんありがとうと
感謝してくれるようになりました

今のはじめてのママリ🔰さんが
どういう1日を過ごされてるか
細かく教えて
こういう理由で起こせるときと起こせない時があると
伝えてみてはいかがでしょうか?

知人は同じようなことで喧嘩になったらしく
「今うちの嫁子供生まれてから5時間以上まとめて寝てないだとかで
3時間おきに起きて授乳してて
せっかく寝かしつけたと思ったら吐き戻して着替えさせて
起こしちゃって
もう一回寝かしつけして
そうすると30分後に次の授乳をしてるみたいなんすけど
嫁なら俺のこと起こすのも仕事っすよねって聞いてこい」とブチギレて
その旦那さん本当にパートのおばちゃんに話したらしく
おばちゃんも一緒にブチギレてくれて
反省したそうです😂

はる

旦那さん甘えてますね…
子どもじゃないんやから…
うちも産休前は子ども起こすついでに旦那にも声かけてましたが休みに入ってからは旦那は放置で私は寝てます。笑
夜起きて授乳してるのにわざわざ旦那を起こす理由がありません😂
アラームつけた方が確実に起こしてもらえるんやから正確な機械に頼って!って言いたくなっちゃいますね😓💦
アラーム使わない理由ってあるんですかね😓?

ママリ

「旦那さん」は人さまのご主人を呼ぶ時だけでいいよ。
自分の旦那のことを「さん」付けで呼んでしまうあたり、身内に「お叱りを受け」と敬語を使うあたり、ご主人とのパワーバランスの表れかなぁと感じました。

自分で起きさせるためにはどうしたらいいか‥って‥「自分で起きろ」と一言いえばいいのではないですか?あなたが言い返してこないということに甘えてるんですよ。

私は専業主婦ですけど、朝は旦那が先に起きて子どものオムツも着替えも朝ごはんもやってから仕事出かけてますよ。最初のうちは全然やらなかったので、「いつ子育てすんだよ、やらないなら一生‘父親’って名乗るなよ」って釘を刺したらやってくれるようになりました。

旦那様の発言にびっくりです😳
こちらの24時間育児のツラさを全然わかってくれていないてすし自分本位だなぁと思います😭😭

うちも、結婚して一緒に住み始めてしばらくしたら、旦那は私が起こすことに慣れ(専業主婦で朝ごはんとお弁当作りで旦那より早く起きます)、タイマーをかけなくなりました🔆
まぁ専業主婦ですしいいかと思ってましたが、妊娠してから夜中に起きるようになってしまい朝起きるのが辛くて寝過ごすことが増えたので、「起きれないこと増えたからちゃんと自分でタイマーかけてね」と言いましたが改善せず、ちょっと意地悪ですが、わざと私もタイマーをかけず寝坊しました😂もちろん、旦那も寝坊です😂笑

以降旦那はちゃんと目覚ましかけてますし、その時もお叱りなんて受けませんでした😢💧
でも、はじめてのママリ🔰さんの旦那様にそれやったらきっとまたお叱り受けちゃいますね😥💦

ママリ

私が旦那を起こしたことはたったの1回だけです😂それも、私の勘違いで旦那が遅刻してると思って起こしただけで実際は遅刻じゃなかった笑

昔元カレで同じ発言してる奴いましたが最低でしたしよくよく考えてみれば全く理解できないこと言われて当時は完全に洗脳されてたなって思いました😂💦

旦那とは同棲の時は私は頑張って起きてましたが1人目妊娠した時から「寝てていいよ」の言葉に甘えてお見送りはベッドの中で、2人目生まれた今はむしろ旦那はいつもより少し早く起きてbabyの🍼あげてから仕事いってくれてるようです💦 こんな夫婦もいます😂

なかな

定期的に寝坊するので
ギリギリ間に合う時間で
起きてこなかったら
起こしに行ってます😀

自分で起きるように
注意してますよ!
怒られるのはおかしいです!!
むしろ感謝してほしい!
私だったら申し訳ないとか思わないし
キレてます😂

うちも私が起こしてます🙋‍♀️
旦那はアラームもかけてません💦
私も寝坊したことあります
6時に行くのに起きたら6時21分😱
すぐ旦那を起こしましたが、うちは文句言いません💦
私を目覚まし時計にしてるんだから文句言ったら自分で起きなと言うのわかってるからなのか😂
これからは帝王切開で出産なので入院予定で旦那は自分で起きてもらはないと困り子供が生まれてからも授乳やら夜泣きやらで大変になるので今から教育していこうかと思いますが、甘えてますね💦💦

しほ

起きられなかったのを奥さんのせいにするなんて、子どもじゃないんだから…て感じです😂
万が一寝坊で遅刻したら会社で「妻が起こしてくれなかったので」って言い訳するんですかね?
社会人として恥ずかしいですよ😙

うちも夫は寝起きが悪いですが、アラームは自分でかけます。
私が起こすこともありますが、私が夜泣きがひどくて起きられなかった時は
夫は自分で起きて朝ごはん作ってくれていたりします🙂
子どもが生まれてからやってくれるようになりましたよ😃
育児の大変さがわかるから協力しあって生活するのが当たり前だと思ってくれています✨
まずは短時間でも旦那さんに子どもを見てもらったりして、育児の実情を知ってもらうのもいいと思います☺️

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

自分で起きてもらってます!
遅刻するギリギリの時だけ起こしますが、それ以外は自分でアラームかけて起きてもらってます!

私も朝弱いので起こしてあげる余裕ないし、そもそも旦那朝早いので朝ごはんも作ってあげられてません^^;
パン買っておいたり、前日におにぎり握っておいておくくらいです^^;

旦那さん甘えすぎですね…
育児日記とかつけてたらそれ見せて今後はあなたのこと起こせないからって強気に出てもいいと思います!
父親になったのにそんなふうに甘えられてもって感じですよね^^;