※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

母乳の質が気になります。乳児湿疹や便秘が改善されず、体重増加も気になるようです。食生活に気をつけているが他に改善できることはあるでしょうか?便秘にも悩んでいます。

母乳の質についてです😖

完母で2ヶ月育ててきましたが、
乳児湿疹、便秘などの症状が改善されず
原因はいろいろあるかとは思いつつ
母乳の栄養が悪いのかなあと悩んでます💦

夜は5-6時間まとまって寝るので
授乳回数は1日6-7回ですが
体重は生まれてから約2.2kg増えました😅
これも脂質が多い?と不安になってます…

食生活は気をつけてますが
他に改善できることあるでしょうか?
また便秘は綿棒刺激しても
なかなか出ず1週間近くになります😭

コメント

みーこ。

便秘に関しては詳しくないので分かりませんが、
私も息子の乳児湿疹ですごく悩まされました。😣

色々調べましたが、
医師によって、食事は母乳に影響があるという方と、影響がないという方に分かれていました。
なので、私は刺激物や牛乳をやめたりなど、ストレスにならない程度に気を付ける事にしました。😃

けど結局、ステロイドをガッと塗ったらみるみる改善して…😅
まだ少し残ってたり、今やめたらぶり返しそうなのでちょこちょこ塗ってる程度です。

あと体重はうちの子も1ヵ月毎に1キロ増えてたので、別に増えすぎではないと思いますよ🤔

• ことり

ことり

ご丁寧にありがとうございます✨

乳児湿疹、見ててかわいそうになりますよね😖皮膚科に連れて行って軽い方だと言われたのですがやはり気になってしまって💦

なるほど…食制限は適度に気をつけるくらいでいいですよね😅

体重も成長曲線の中間くらいなのですが、長女の方が赤ちゃんの頃からコロコロでそのまま痩せず、敏感になってるのかもしれません…😫

• 3月19日
  • みーこ。

みーこ。

乳児湿疹はネットで調べたら「時期が来れば治る。」みたいなの書いてありますが、
    いや、治らんやろ…ってレベルの酷い部位もあったりしたので…とにかく離乳食始めるまでにはきっちり治しておきたかったのでステロイド使いました。
    もし気になるなら、再度皮膚科にかかられてもいいと思いますよ😃
    私はステロイド使ってだいぶ改善したので、逆に食事制限する必要なかったな〜とか思ったりしてます😅結果論ですが…

体重、上の子がそういう感じだと、そこが基準になるから心配しちゃいますよね😅
    逆に私は一人めなので、平均や指標が基準になるので1キロ増えてもそんなもんなんだと思ってました🤣

でも便秘は1週間出てないのは心配ですし、小児科にかかられてもいいのかなと思いました😃

• 3月19日
  • ことり

ことり

そうなんです💦乳児湿疹は時期的なものだから…で済まされやすいですが、24時間みてるこちらとしては心配ばかりで😭

ステロイド、ロコイドですか?うちも使ってて使えば良くなる→他の部位に出るの繰り返しだったのでいったんやめてステロイドじゃない炎症止めになりました😖こちらも塗れば治まるんですが、新しい湿疹がしつこくて💦

上の子はよく食べるのでまあ納得の体重なのですが😂

便秘は来週、予防接種あるので相談してみようと思います🙏

• 3月19日
  • みーこ。

みーこ。

ステロイドは、ロコイドではないですが同じ強さのビトラというステロイドです。😃

ビトラを塗って、ガッと引いて…気が緩んだある日、両脚が太腿から足の甲まで真っ赤になって😭
    先週、少し強めのステロイド出されてまた一気に引きました😅
    今は安定してきてるんですけどね…油断せずいかなきゃです😅

でもそれまで地味に塗り方など悩んだりしましたが…実はママリである方とお話ししてて色々細々と教えて頂いたんです。😅
    ステロイドを使うって、自分にならまだしも、言葉も話せない赤ちゃんに使うのは加減がわからないし、薬的にも大丈夫なのかとか分からないのでドキドキしますよね😣

ちなみに他の部位に出てくるのは、今まで出てなかった部位が新たに出てきたりとかですか?

これは私もあったのですが、最初はお腹に点在して湿疹ができ始め、頬にでき、気が付けばすねがザラザラ、背中も湿疹が増えてきて…
    みたいな感じで、結局全身湿疹出来ました😅

もし、一度出来て落ち着いていたところが再燃してきてたなら、綺麗な肌になってもしばらくの間はステロイド続けた方がいいそうですよ。😃

出来てなかった部位に出来てきてるなら、全身を一巡したら終わるかもしれないですよね😊

• 3月19日
  • ことり

ことり

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月20日
かおり

生後2ヶ月2日です!
うちは完完全ミルクなんですが、やはり乳児湿疹がひどく、すごく痒そうで😭💦私がアトピーもちなんで、主人にもアトピーちゃうか!?ってすごい言われ⤵️
ミルクが合ってないのかなーとか、色々悩んでました😭😭
今日初めての予防接種で小児科行って湿疹診てもらいましたが、うんうん、乳児湿疹だね。大丈夫!薬塗ったらすぐ治るよ!って言われて、軽くステロイド入った塗り薬処方されました!
ステロイドか〜。。と思いつつ😓
今日から塗ってみます💦
なんの解決にもなってなくてすみません😅😅

• ことり

ことり

ご回答ありがとうございます✨
    お誕生日、1日違いですね😳

うちも顔の乳児湿疹以外に、腕と足の関節がカサカサしていて…親族にアトピーはいないのですが、ちょっと疑っています💦部屋の衛生に気をつけたり、あとは湿疹出てない部位への保湿クリームをいいもの使ったり…

ステロイドは普通治るの早いですよね!私は皮膚科の先生と話して違うタイプの薬にしてもらいましたが、根本が手強くて治ったり出たりの繰り返しです😭

• 3月19日
ことり

遅れてしまってすみません💦

全身に広がってしまったんですね😖それはステロイドを使わざるを得ないですが、私もなるべく赤ちゃんに、特に顔などは使いたくなくて皮膚科の先生に違う薬でお願いしました🙏

うちの子は顔、首下、鎖骨まわりが中心で、左頬が消えたら右頬、落ち着いたと思ったらおでこ…など😓
たまに手足にも出ますが、こちらはすぐに消えます👌

もうしばらくの辛抱ですかね😭
保湿ケアの日々になりそうです(笑)

本当にご丁寧に教えてくださってありがとうございます✨