※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま❣まや
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否し、哺乳瓶も受け付けない。離乳食を増やすべきか、克服方法を知りたい。現在授乳5回、離乳食2回。

こんばんは!
生後8ヶ月の娘を育ててます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

いずれ娘を保育園に預け社会復帰できればなぁと思ってましたが、急遽職場が決まり保育園に入れる事になりました。

そして浮上したミルク問題……(笑)
産まれてからミルクをあげた事がなく完母でやってきました。
保育園に預けるのにミルクが飲めなきゃ困ると思い
今日ピジョンの母乳実感ではいはいをあげてみたところ
オエーッ!ってしてそれから哺乳瓶を咥えてもくれなくなりました(´;ω;`)
スプーンであげてもストローマグであげてもオエッとします😔😔

このまま哺乳瓶やミルクを色々変えて克服した方がいいのか
それとも離乳食を3回食にして昼間断乳しちゃった方がいいのか……

昼間おっぱいは2回ほどあげて
あと添い乳で寝かしつけてるので
朝寝と昼寝で2回夜寝る前に1回で合計5回授乳してます。
(その日によって±1〜2回変動あり)
離乳食は2回食です!とにかくおっぱいだいすきっ子です!

こうしたらミルク克服した!とか
こうしたらいいなどのアドバイスよろしくお願いします。

コメント

みーこ◡̈♥︎

私は元々混合だったのですが…
うちの子はいはいはダメでした(*_*)
試供品でもらったので使ってみたら何故か吐き戻しがすごくて(>_<)元々使ってるはぐくみではそんな事なかったのでびっくりしちゃいました。
1度ならず2度までもあったので、その日以降はいはいは封印しました(笑)

• ひま❣まや

ひま❣まや

回答ありがとうございます!
    生後3ヶ月のいとこがはいはい飲んでて、ちょっともらって飲ませたんですがダメでした…(笑)
    ミルク変えてチャレンジしてます!😫

• 5月28日
ham

保育園はすぐ入園の感じですか??
離乳食はしっかり食べますか?

保育園で栄養士やってるので参考になればですが。。

最初は慣らし保育があると思うので、しっかり食べる子なら慣らし保育の間に3回食にすすむのが良いかと思います。

8ヶ月であればもし離乳食をしっかり食べてるのであれば昼間ミルクは足さなくてもいいのではと思います。
いままで完母でたったのであればいまからミルクだと飲む子は少ないかなぁと💦
あとは、入園予定の保育園に聞いてみるのが良いと思います!

ミルクの練習させてください!というとこもあるので。
あとは、保育園にもよるし哺乳瓶ダメだとちょっと厳しいかもですが、母乳を搾乳してフリーザーパックに冷凍して持っていく方法もあります。
ただ保育園によっては預りが難しいこともあるのですが。

• ひま❣まや

ひま❣まや

入園まではちょっと時間があり、7月から入園予定です!
    離乳食は炭水化物ビタミンたんぱく質全部合わせて80gになるように作り、大体半分ぐらい食べてお腹いっぱいになる時もあれば完食する日もあります!
    どれぐらいの量食べれたらしっかり食べてるって言えるのかわからなくて😭😭

保育園に冷凍母乳の事聞いてみます٩(๑´3`๑)۶

• 5月28日
  • ham

ham

7月からなんですね!
    しっかり食べてると思いますよ!!
    ひと口ふたくちとか全く食べない子とかもいるので💦
    そういう子だとミルク飲めないと困っちゃうのですが😰
    ただ、環境がかわるとおうちでは食べるのに園では食べないという子もいるので😱
    もしものために冷凍母乳か、もし保育園で食べれなかったらおうちで母乳をしっかり飲ませて離乳食をいつものように食べられれば大丈夫だと思います!!

保育園によっては離乳食の子も午後おやつ(赤ちゃん用のお菓子や果物やお粥)も出たりするのでもしお昼食べてくれなくてもおやつでなんとかお腹を満たせられる場合もあるので!!
    これも保育園に聞いてみるのがいいと思います!!

• 5月28日
  • ひま❣まや

ひま❣まや

しっかり食べれてるんですね☺️
    よかった!安心しました💓
    保育園で問題なく離乳食食べれたら3回食にしても大丈夫ですかね?😔
    私の理想としては、3回食にしちゃって授乳を朝起きてすぐと夜寝る前の2回にしちゃいたいんです(′・ω・`)

わかりました!保育園に確認してみます💪( `ω´ 💪)

色々詳しくアドバイスくださってありがとうございます💓

• 5月28日
  • ham

ham

離乳食の目安では9ヶ月頃からとも言われてますので(それ以外にもこども茶碗一杯分くらい食べるなど目安がありますが)
    おうちで3回食を初めてそのうちの1回のお昼ごはんを保育園でって言うのがいいかなぁと思います。
    授乳もそれでいいと思います!
    離乳食を食べられれば授乳回数も減らして行くのが良いので!

いえいえ!少しでもお役に立てたら嬉しいです☺

• 5月29日
  • ひま❣まや

ひま❣まや

なるほど!わかりました☺️☺️
    ほんと勉強になりました(*´ω`*)
    ありがとうございました🙏💕

• 5月29日
みにぃ☆

うちも二人目が8ヶ月で復帰しました!
入る一ヶ月前にミルク飲んだので大丈夫だろうと思っていたらダメでした(>_<)
先生もスプーンやストローでやってくれましたがまったくダメ😅
結局朝にガッツリおっぱい飲ませて、日中は離乳食とパン等でしのいでましたf(^^;
お仕事は何時に終わりますか?
私は職場の託児だったため途中で授乳しに行きます!って言ったんですが15、16時くらいまで何とかなりましたよ!
帰ったらおっぱい星人です(笑)

• ひま❣まや

ひま❣まや

仕事は17時頃に終わります!
    職場から保育園がちょっと距離があり車で20分〜30分ほどかかるので
    お迎えが18時近くなる事もあるかと思います😔
    保育園入園した時はもう3回食でしたか?

• 5月28日
  • みにぃ☆

みにぃ☆

朝、バタバタなのであげてなかったですね(^^;)))
    だから二回かな?
    お迎えが18時近くならミルク飲んでくれると安心ですよね(>_<)
    三人目は哺乳瓶拒否をさせないために一日一回はミルクあげてますf(^^;

• 5月28日
  • ひま❣まや

ひま❣まや

そうですよね(((( °_° ))))バタバタですよね(((( °_° ))))
    3回食にするのも大変そう〜😱(笑)
    いやー完母もいいですけど、哺乳瓶慣れさせとかないとダメですね…(笑)

• 5月28日
なおりん★

今年の4月から保育園通わせてます。まったく同じ状況で、ミルクの練習させたりしてました!哺乳瓶も嫌がるしミルクも嫌がるしだったので、ストローマグで1日50mlを離乳食の時に毎回あげてました!飲めたら誉めてを繰り返すうちに飲めるようになりました🎵
しかしわたしも朝昼晩の添い乳の時以外はおっぱいほぼあげてなかったので、先生と相談して保育園で今はミルク飲んでません(笑) (ちょうど9ヶ月で3回食になったから)息子の練習は無駄になりましたが…(笑)

• ひま❣まや

ひま❣まや

せっかく練習したのに無駄になっちゃったんですね😩😩(笑)
    褒めて飲ます方法やってみたいと思います(*´ω`*)

• 5月28日
へる

うちもミルク拒否、哺乳瓶拒否でした。
8ヶ月に入る頃から3回食にしましたよ〜。
最初は朝は軽めで果物だけとかスープに浸したパンとか。
食べないなら食べないでいいやーって感じでしたがすぐにきっちり3回+おやつ2回食べるようになりました。
その頃からお乳は食事というより甘えて吸ってるような感じがありました。
9ヶ月に入った頃、お腹の張りが酷くて強制断乳くらったのですが、変わらずミルク拒否の哺乳瓶拒否...結局そのまま卒乳して離乳食(という名のほぼ普通食)だけです(笑)

• ひま❣まや

ひま❣まや

8ヶ月で3回食にされたんですね😊
    たしかにうちもおっぱい欲しがる時は眠い時とか甘えたい時みたいな雰囲気があります!

おもいきって3回食にしてしまおうかな…
    気楽にちょっと進めて行こうと思います✧ \( °∀° )/ ✧

• 5月28日
なっつんミー

完母です♪
ミルクだけで飲ませたことはないのですが、離乳食のミルク味として試供品のアイオクレオ??を使ってみたのですがパクパク食べてました(^^)

• ひま❣まや

ひま❣まや

アイクレオ?(私も名前あやふやです(笑))は飲んでくれるってお子さん多いみたいですね😆😆
    明日これで試して見ます💪( `ω´ 💪)

• 5月28日