※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみん
子育て・グッズ

2人育児が不安で、上の子との関係や新生児の世話に不安を感じています。先輩ママさんや同じ境遇の方の経験談を聞きたいです。

2人育児が不安で仕方ありません😭
同じような境遇の方、またそれを乗り越えた先輩ママさん方のお話が聞きたいです。

来週で1歳6ヶ月になる娘と、今日で正期産に入った2人目(男の子予定)が居ます。予定日は4月9日です。

下の子の妊娠に関しては、2学年差で欲しいと思っていたので計画して妊娠しました。計画した矢先に授かり、ギリギリ💦という感じにはなってしまいましたが💦
(もちろん元気に産まれてくれることが何よりなので、もし今月中に陣痛がきてしまえばもうそれはそれで良いと思っています。)

でもいざ産まれるとなると、上の子がまだこんなにちっちゃいのに大丈夫なのかな…と不安でいっぱいです😭
上の子は保育園などには入らずずっと私と一緒に過ごしてきたので、とっても甘えん坊です。パパにも懐いてはいますが、やっぱり最終的にはママ〜ママ〜という感じなので、赤ちゃん返りも激しいのかなと思いますし、産後の身体でまだまだ小さい上の子を見つつ、新生児の頻回な授乳と、寝かしつけ…お風呂もどうしよう…買い物はどうやって行けばいいんだ…などなど、モヤモヤと不安が尽きません😢
欲しいと思って授かった下の子なのに、もうちょっとゆっくりでも良かったのかな、もっと上の子にパパママ独占させてあげたかった、なんて今更考えてしまう自分もいます。

マタニティブルーのようなものでしょうか
考え出すも涙も出てきて、本当に不安で仕方ないです。
しっかりしなきゃと思っているのに。
先輩ママさん、同じような方々、もしいらっしゃったらお話聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

色々考えると不安ですよね(;´Д`)
身籠の身体だとしんどいでしょうし😭

2歳差と1歳差の子が居ますが、最初は不安だらけでした😭

でももう生まれたら必死に毎日やるしかないので、色々手を抜いたり、手助けしてもらえるなら最大限頼ったりしてやるっきゃない💨って感じなので、今は思い切り娘さんと二人の日常を楽しんではいかがでしょうか💕

生まれたら姉弟の微笑ましい姿もたくさん見られると思います😍

うちは保育園にお世話になっているので日中助かってますが、宅配とか週末に買い込むとかすれば買い物も少しは楽になるのではないでしょうか😊

やはり慣れるまでは、大変だとは思いますが、ぐちはいつでもここで吐き出すといいかなと思います😊

• ひろみん

ひろみん

お返事ありがとうございます🌷
    私の性格上なかなか人に頼るということが苦手で、色々事情もあって里帰りもして無かったので、上の子の時は1人で色々と抱え込んで鬱状態でした。😣
    でも今回は本当に1人じゃ無理だと思うし、今回も里帰りはしないのですが義母実母共に来てくれると言ってもらってるので、素直に甘えたいと思っています💦

ママリでこのようにたくさん似たような境遇の方、それを乗り越えた方のお話を聞けるだけでありがたいですよね。

• 3月19日
なのか

5月真ん中予定ですが前回切迫の経験もあり今週土曜から里帰りです、
上の子どうなるか未知ですよね💦
なるべく支援センターに顔出し、電話相談、ファミサポ、一時預かり、買い物は宅配、辛ければ里帰り延長、などなど考えていますが、、

お兄ちゃんのときは産後3ヶ月位、周りにも八つ当たりしたり呆然と涙出たりうつっぽくなってた経験とか
応援券切れたら自腹とか宅配お金かかる…とか
保育園のことも考えたいし、でもキャパも狭くて調べながらちんぷんかんぷんで軽くパニック、
もしお兄ちゃんのイヤイヤ酷くなったら私やっていけるのかとか、
うちも今までずっと私を独占できてたから寂しくないようにさせてあげれるか
下の子は手放しで可愛く思えるというけれどワンオペで果たしてそんなおおらかになれるのだろうか
日々どなったりわーーってならないか(今でもなったりするから、、)

考え出すとキリがなくて、だめだ、私なんか…もしかして私には一人育児しか無理だったんじゃと今から思ってしまったりしてます😥
やってみてからどうなるかだと思えるときあるんですけどね><
とりあえずなるべく周りに助けてもらいながらやっていきましょう😭

• ひろみん

ひろみん

1人目の育児の時はそれ自体が未知だったけど、2人目はなんとなく要領はわかっているにしろ、上の子がどうなるのか、どうしたら2人共に寂しい思いや我慢をなるべくさせずに過ごしてあげられるのか、またまた未知の世界で不安でいっぱいです😢😢

1人目の時色々と塞ぎ込んでかなりしんどかった時期があり、周りの大人と会話できる時間って本当に気分転換になると実感したので、近くの児童館とか色々利用しようと思ってます。💦

なるべく上手に助けをかりつつ頑張るしかないですよね😭
    お話ありがとうございました。

• 3月19日
R

上二人1歳1ヶ月差
真ん中と3番目2歳2ヶ月差😊
特になんの助けもなく、長女が年少クラスまで家庭保育でした!が…そこ頃はコロナとかなかったし…流行っててもインフル程度…今のこの不安なときに妊娠出産は更に気が気ではないですよね…😭
なので状況は違いますが、
私はある程度の計画をたてました!
三人目妊娠したときは、
コープの配達、ネットスーパーを利用するようにして、買い物回数を減らす。
お風呂は(二人目生まれたとき)赤ちゃんが寝てるときにとにかく済ませる!時間は関係なし(笑)
寝かしつけも 何時に絶対寝かせる!とか決めず(もちろんある程度の時間は引き続きリズムつけるのですが)下の子のミルクが終わってからでもいいやーとか、上の子が眠くなってからでもいいやーとか、とにかくドーンと構えるようにしました😊
明日も仕事は休み!大丈夫大丈夫!寝不足でも大丈夫!って思ってました(笑)上の子も赤ちゃんだから、何をするにも時間は倍以上かかるんだからねー
って自分に妊婦の時から言い聞かせてました😊
不安はありますが、それより、
本の些細な事でもいいから楽しいことを考える方がいいですよ❤️

• ひろみん

ひろみん

3兄弟のママさん😭本当に尊敬します✨
    コロナもいつ落ち着くのかわからないし、お出かけとかお買い物とか色々心配ですよね💦

寝る時間やお風呂の時間など、ある程度は寛容に考えても良いのかもしれないですね。1人目の時は、なるべく同じリズムをつけてあげるように全てを赤ちゃんに合わせていましたが、2人見るとなるとそうともいかないでしょうし…💦
    こうしなきゃ、あぁしなきゃと思ってしまうタチなので、もういい意味で適当に頑張りたいです…!

• 3月19日

頼れる方・物に頼りまくって、家事は最低限にしましょう。
うちは4学年差ですが、赤ちゃん返りした時はもう少し先の方が楽だったのかなと思ったりもしました。高齢出産の域なのでその選択肢はなかったのですが…。
下の子に申し訳なく思いつつも、ふにゃふにゃ泣く程度ならおしゃぶりに頼り、ギャン泣きが始まったらお兄ちゃんに待っててもらっていました。下の子から手を離せる時は上の子優先にし、パパの休日は一日中外に連れ出してもらいました。生後1ヶ月は混合だったので一緒にミルクをあげるお手伝いをしてもらったりもしました。
おしゃぶりは、2歳3歳まで卒業出来なかったらどうしようとも思いましたが、自由に動けるようになったら他に興味がいったのかあっさり辞められました。
新生児のか弱さがなくなり、首が座り、半年も経てば大分楽になりました。動けるようになると兄妹喧嘩も増えますが、一緒に遊ぶことも増え、微笑ましい時間も増えました。

• ひろみん

ひろみん

赤ちゃん返りがとても心配で仕方ないです💦
    いつも私と主人で上の子を挟む形で寝ているのですが、主人がふざけて私の隣で寝ようとしただけで泣いて怒るような様子なので…💦
    私が自分以外の赤ちゃんを抱っこしているのを見たらどんな顔するんだろう…と心配しています😫

頼れるところに頼って、主人と上手に協力して頑張るしか無いですよね😢
    下の子がある程度しっかりしてくれるまで、とりあえず数ヶ月頑張ってみます…!

• 3月19日
ポっちャま

上の子の月齢と下の子の予定日が一緒だったので思わずコメントしちゃいました!!!
そして、お腹の子は3000を越えていていつ出産になるか分からない上、産院がコロナで立ち会いや面会が制限され一切ダメになり更に不安になっています😭
私も産後のことももちろん心配だらけですが、まずはお互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね☺️♡♡

• ひろみん

ひろみん

わぁ〜〜!共通点がたくさん✨
    そして私の産院も、コロナの影響で立ち会いや面会も一切禁止になっています😭ただでさえ不安でいっぱいなのに、更に不安な事が増えてしまって…コロナの収束を願うばかりです…

でも、お互いまずは母子ともに健康に、元気な赤ちゃんを産めますように…!!🙌🏻
    コメントありがとうございました😊

• 3月19日
ママリ

分かります分かります!😭
私も2学年差で計画し、男の子兄弟希望で妊娠、性別発覚で喜んだのも束の間、、

上の子が可愛くて堪らないのに、下の子も平等に可愛がれるのか、逆に、下の子が可愛くて上の子可愛くないとか感情に変化がでちゃったりしないだろうか、、とか育児不安に加えて自分の心境の変化が起こらないかの不安までありますよ💦

おまけにお腹大きくなって、コロナまで流行って、なかなか外出もさせてあげれない今の現状も上の子に申し訳なくてストレスになるし🙏

でもきっと、ベビーちゃんが産まれたらこんな悩んでたのがアホらしく思えるくらいに幸せボケして、必死に育児できちゃうものだって思います!(たぶん!笑)
1人目の時の初めての育児もどうにかなったんだから、きっとどうにかなると信じてお互い頑張りましょう❤️🥺

• ひろみん

ひろみん

上の子の育児がやっと少し落ち着いて、いろんな事ができるようになって、まさに可愛い盛りなのに、これからこの子なりにすごく我慢したり葛藤したり、しんどい思いするのかな…と思うと胸が痛いです。😢

望んで授かった子なんだし、きっと可愛い。きっとなんとか頑張っていれば子供たちにもそれが伝わると信じて日々努力ですね😣💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳半差で、産まれる前は楽しみよりも不安しかなかったです。
でもいざ産まれて長女と対面すると、お腹にいることをわかっていたのか受け入れてくれました。
たまにですが「よしよし」してくれたり「どうぞ」とおもちゃを渡してくれたりします。
時にはママが良くて授乳中に抱っこを求めることもありますが、その時は夫に相手をお願いして今のところは何とかなってます。
私1人で2人を見ることもあると思うのでそこがまた不安ですが、なるようにしかならないので頑張らないとなと思ってます。
少しでも不安がとりのぞけたら幸いです。

• ひろみん

ひろみん

コメントありがとうございます!通知に気づかずお返事が遅くなりすみません💦
    ちょうど同じくらいの姉妹さんなんですね😊
    うちの上の子も、私のお腹を指差して「ちゃちゃん!」(赤ちゃん!)と言いながらお腹を撫でてくれます。なので上の子なりに理解してくれてはいるのかなぁ〜と思っているのですが、いざ産まれて目の当たりにした時どんな反応になるのか心配です😰
    産まれてしまえば頑張るしかないですよね⚡️
    私も頑張ります🙌🏻ありがとうございました!

• 3月24日