※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

保育園のお迎えは新生児と一緒に行くのは避けたい。母に家に来てもらい、子供を見てもらいながらお迎えに行く方がいいでしょうか。

2人目出産後の保育園のお迎えってどうしてますか😭?

旦那は帰宅が遅いのでお迎えは頼れそうにないです😯

実家の母は17時頃まで仕事に行っているので、終わってから保育園のお迎えは頼めそうです🥰
実家→保育園→家 という位置関係で実家までは車で5分ほどです!

下の子が生まれたあとって、上の子のケアが大事とよく聞きますが、保育園の迎えは母にお願いするよりも、私がいってあげた方がいいのでしょうか😊??
私が迎えに行くとなると、さすがに新生児を保育園に連れては行きたくないので母に家に来てもらって子供を見てもらってる間にお迎えに行くという感じになるかなぁと思います🥺

コメント

バルタン星人

私は新生児でも連れてってました!
ただ頼れるならお母さんに言ってもらうのが楽だと思います!
上の子はおうちに帰ってきてから触れ合ってあげたらいいと思います!
産褥期はゆっくりした方がいいです

• なーぽん

なーぽん

そうですよね😭
    朝は旦那がいつも送ってくれるのですが急いでるので、連絡事項とかきちんと自分で確認したくて🥺。。
    母親に頼れそうだったらお願いしてみます!

• 3月19日
ぶー

多分、保育園によって違うと思いますが
私のとこの保育園は産休や育休になった場合、預かり時間が短くなります。
仕事がお休みの時のお迎え時間と一緒です⏰
なので仕事の日と同じ時間までは預かってくれません😂

2人目がいないので
詳しくはわからないのですが、、
保育園のママさん達は
自分でお迎えに来てます🚗
下の子は車に乗せたままだったり抱っこ紐して連れてったり色々います!

保育園や周りのママさんに
聞いてみるといいかもしれません😆👌🏻

• なーぽん

なーぽん

やっぱり保育園によって預かり時間違いますよね😮
    短時間に切り替えられると必然的に私しか手が空いてないので新生児を連れていくことになります😭
    いつも迎えに行くのが遅くて、あんまり園児残ってなくて…
    上の子がいるママさんと会えたら聞いてみますね💓

• 3月19日

私は父にお願いしてました!

産休、育休中は基本的には短時間保育でと保育園で言われました。
でも仕事の時標準で預かって貰っていて標準時間のまま保育料も払っていたので産褥期のみ5時過ぎのお迎えを保育園にお願いしてましたよ(*^^*)

• なーぽん

なーぽん

短くなりますよね🥺。。
    じゃあやっぱり自分でお迎え行くしかなさそうです😭
    預かり時間短くなるのか、確認してみますね🥰

• 3月19日
a.m.i

私は母にお願いしてました😊
いつもは行かないおばあちゃんのお迎えで嬉しそうに毎日帰ってきてましたよ😊
帰ってきてからは上の子優先になるのでそれまで下の子とゆっくり過ごしていました!
産後3週以降は私が送り迎えしましたが、下の子は車に残して行ってます(園まで遠く大体着く頃に寝ているので)

• なーぽん

なーぽん

そうなんですか😄!
    私も頼めそうだっら母にはお願いしてみます😍

• 3月19日
yocco

産後1ヶ月は朝は夫、帰りは義父と夫で行ける方が迎えに行ってもらいました!変則勤務の義父とフレックスの夫なので、ある程度融通できました。
産休明け復帰を予定していた関係で、産前産後も長時間利用料払っていたので必要な日は長時間保育つかわせてもらえましたよ!

• なーぽん

なーぽん

旦那の帰りは遅く、父は18時頃、母は17時まで仕事です😭
    義両親は遠方でお互いの兄弟も遠方か、仕事なので頼れなくて🥺。。
    先生にお迎えは何時になるのか確認してみますね!

• 3月19日
  • yocco

yocco

さすがに入院中に病院抜け出して迎えにいくなんてできないし、退院してしばらくまでは、ご両親など手伝ってもらう方のお仕事に合わせた送迎でOKもらわないと物理的に困難だと思いますよ💦
    ぜひ先生に相談しましょう!

• 3月19日
  • なーぽん

なーぽん

そうですよね🥺
    せめて入院中は延長保育してもらわないと困ります😭😭
    退院後のことも聞いてみますね😄❤

• 3月19日