※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
お金・保険

医療保険についてのオススメを教えてください。終身で月3000円程度で入院日額10000円必要ですか?5000円では足りないでしょうか?出産時の入院のみ考えています。

医療保険のオススメ教えてください!
今はがん保険しか入っておらず、医療保険に入りたいと思っています。出来れば終身で月額3000円くらいで。
ネットでも調べてみましたが、たくさんありすぎて何がいいのかさっぱりわかりません😂
入院日額は10000円必要なんですかね?
5000円では足りないんですかね??
入院は出産の時だけで、あまり保険の事とか詳しくなくて😥
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🙇

コメント

ママリ

私は月額1700円くらいの終身タイプ入ってます。保障は日額5000円です。

• べべ

べべ

コメントありがとうございます。
    差し支えなければどこの保険か教えてください。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

メットライフです。
    どこの保険かよりも、自分にはどんな保障が必要かから考えた方がいいですよ!

• 3月18日
  • べべ

べべ

なるほど🤔
    自分に必要な保障…考えた事もなかったです😅
    ありがとうございます!

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

人によって必要な保障は違いますからね^^
    まずは自分の健康保険の内容を知ることが大事です。
    高額療養費制度のほか、付加金があるところもあるので、そうすると日額1万も要らないです!

• 3月18日
  • べべ

べべ

うちは国民健康保険なので付加金はないです😅
    毎月の支払い額も考えながら検討しようと思います!

• 3月19日
かーたん

一度、保険の窓口行かれたらどーですか?
その要望やらニーズやら対応していただけますよ?

• べべ

べべ

がん保険に入る時に行ったんですが、何回か通わないといけないのが正直面倒で😅

• 3月18日

20代前半に加入したものなのですが、オリックス生命のキュアレディに満足してます✨基本は日額5000円ですが女性特約をつけて、女性特有の病気での入院は倍の1万円おりました。切迫で1か月入院して30万いただきました。今時は切迫とかは別ですが、平均入院日数が減っているので5千円で充分みたいです。おもに病気を意識して加入したもので、数年後に切迫で役に立つとは!という思いもあって本当に助かりました😭終身で2500円くらいの掛け金で、500万円の死亡保証も合わせて3000円払ってます。

• べべ

べべ

やっぱり若い時から入るべきですよね。年齢重ねてから後悔してます😭
    オリックス生命、資料請求してみます。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

入院した時点で10万(15万でも20万でも)、その他に入院1日5000とか1万とか下りるやつがオススメです!
今時はガンになってもあんまり入院しないって聞きますし、入院したとしてもすぐ退院させられて通院治療になるって聞くんで!
とはいえ倒れたりして入院したとき金かかるのは困るので、入院した時点で1日だろうが1ヶ月だろうが必ず10万ぐらい降りるようにして、他に1日いくら下りるってほうが安心だと思います!
入院は、差額ベッド代で1日あたり7000〜10000食事代で1000円ぐらい?病院によるらしいですが、
だいたい自己負担1日1万って思っておいたほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加です!
    その一時金も、1日あたりのおりる金額も、決められますし、高けりゃ高いほど月々の保険料も高くなるんで、あんまり貯金無くていきなり入院したりしたら全くお金がないって場合はなるべくたくさんおりるようにしたほうがいいし、普段からある程度貯金してるなら、最低限でもいいと思います!
    私は、月々の支払いでカツカツになりたくないので、かといって急な事態で困りたくないので、最低限おりるようにして安めの保険料にしてます!

• 3月19日
  • べべ

べべ

丁寧に教えて頂いてありがとうございます!
    やっぱり日額10000円あったほうが安心ですよね😅
    あとは毎月の支払い額も考慮して妥協点探してみようと思います!
    とても参考になりました😊

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    あとがん保険入られてますか?
    がん保険に、先進医療特約みたいなのついてますか?(先進医療やった場合に治療費全部保険会社が持ってくれるやつです)
    もし今入ってるがん保険に先進医療特約ついてないなら、医療保険に先進医療特約ついてるのもあるんで、それ付けとくとガンとかで先進医療必要になったときに安心ですよ!

• 3月20日
  • べべ

べべ

すごく詳しいですね!
    がん保険は入ってますが、先進医療特約つけてたかどうか??
    自分が入っている保険の事すらあまりよく分かってないことが判明しました😰
    がん保険の内容も再確認して医療保険検討しようと思います!
    ありがとうございました😆

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がん保険についてるオプションとかなら、新しく入る医療保険についてたらもったいないので、1回確認して、余計なオプションとか特約はついてないほうが安く済むかと思いますよ🥰
    全然詳しくなくて今いろいろ勉強中です!!
    あと、アフラックだったか?確かアフラックは、1日とか2日とか、5日以下の入院でも5日分(1日5000なら25000円)もらえた気がします!
    実は私は結婚したばかりで、主人と2人で保険入らなきゃねって最近いろいろ2人で調べたり保険屋さんに話聞いたりしてました!
    明日保険屋に行って加入してくる予定です👍🏻
    お互い良い保険に入れると良いですね💕

• 3月21日
  • べべ

べべ

ご結婚おめでとうございます😊
    私も家族ができてから保険の事考えるようになりました。
    独身の時はひとりだし、あまり気にした事なかったんですが😅
    早く入っておけば良かったなぁと後悔してます。
    私もしっかり調べて自分に必要な保険に入りたいと思います!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは、旦那が、掛け捨てだと何もなく健康で過ごせた場合、今までこんなに保険料払ったのに、、って後悔してしまうから、掛け捨ては少しと、戻ってくる(貯蓄性がある)保険も入りたい!と言い出して、保険の窓口的なところで相談して、
    2人で、8000円分掛け捨ての保険(がん保険が約3000、医療保険が約5000)
    12000円分、外資建?とかいう、払った以上のリターンがある保険に入ることになりました!
    リターンは大きいが、がんor心筋梗塞or脳卒中or死亡、とかでガツンと入ってくるんですけど1回で終わりですし、細かい部分で安心なのは掛け捨ての保険なので、
    良い感じのバランスで入って備えることにしました👍🏻

• 3月26日
  • べべ

べべ

納得のいく保険に加入できて良かったですね😊
    外資建?の保険もあるんですね!参考にさせてもらいますね🤗

• 3月26日