※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yママ
産婦人科・小児科

娘が1ヶ月前から咳が続いていて、小児科で診察したが薬が効かず、夜中に吐いたこともある。自分には症状が出ていない。花粉症かも?

1ヶ月程前から娘の咳が気になります。
熱は無くずっと元気です。
それぞれ別の小児科で2回診てもらいましたが、
喉は腫れてなく呼吸音も綺麗と言われ
鼻風邪と診断されました。
薬も1週間分貰いましたが
飲んでも咳をしてました。
激しい時は夜中に吐いた事もありました。

何らかのウイルスなら私に1番にうつってると思いますが
未だに私に症状は出ません。

もしかして、花粉症?
鼻水が垂れたりしていなく
鼻くそは溜まりやすくなった気がします。

コメント

アイネ

症状が全く一緒です。小児科の先生は鼻水が喉に落ちていると思うと言っていました。
1度耳鼻科に行きました。そしたら、副鼻腔炎になっているんじゃないかな?と言われ、抗生物質を1週間飲みました。
それでも改善されていません。
ただ、鼻水が出てくるようになりました。
鼻水が出るので、鼻水を吸い取ると少しだけ咳が楽になっている感じがします。

あと、私が昔からアレルギー性鼻炎や蓄膿症、そして花粉症です💦
耳鼻科の先生は親がアレルギー性鼻炎を持っていれば、だいたいこどももそうだよと言われました😅

参考になるといいですが。

  • Yママ

    Yママ

    なるほど!私は最近花粉症発症して、父親の方が結構重症なので
    やはり花粉症なのでしょうかね。
    もう一度花粉症の事も伝えて
    受診してみようと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 3月19日
ママリ

同じ状況です!
咳だけずっと続いていて、家族には誰もうつりません。風邪薬、気管支拡張剤、抗生剤飲んでも咳だけ続いています。
かかりつけの小児科、他の小児科も受診してアレルギー性かもね…といわれ、風邪薬にアレルギー薬入れてもらったら良くなってきました。花粉症かなと勝手に思ってます。私も夫も花粉症持ちです😅

  • Yママ

    Yママ

    同じですね!!
    アレルギーの薬、小さな子供にも
    処方してくれるんですね!
    もう一度受診してみたいと思います😞
    ありがとうございました😊

    • 3月19日
ひなゆり

花粉症の娘は同じ感じです。
鼻水が垂れると言うより、喉に落ちて痰のからんだ咳が出ます。
喘息もあって、アレルギー薬と喘息薬飲んでます。

  • Yママ

    Yママ

    そうです。喉に流れて痰が絡んだ咳をします!
    それで鼻風邪と診断されたのでしょうね…。
    喘息は大変そうです…
    薬を飲ませて楽になって貰えばいいですが。
    ありがとうございました😌

    • 3月19日