※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゆに🦄🌈
子育て・グッズ

1歳半の子供が言葉をまだうまく話さず、注意を払わないことに不安を感じています。

1歳半ってこんなもんなんでしょうか??

喃語は話しますが、意味のある言葉が出ません。
未だにママ、パパ、すら言いません。
呼ぶと振り向くときもありますが、
なにかに集中しているとシカトです。
絵本読みながらイチゴはどれ?と聞いてもシカトです。
でも、コップ持って飲み物くださいと言うと
空のペットボトルでそそいでくれます。
言葉は理解出来ていると思いますが、
シカトが多いです。
怒ってもシカトですぐどっか行っちゃって、
また同じことして怒っての繰り返し。
ご飯も落ち着いて食べてくれません。
公園に行けばママなんて気にせずどこまででも行っちゃう。

こんなものなのでしょうか。
ママリみたり、母子手帳みたり、アプリみたりしてたら少し不安になりました。

コメント

deleted user

1歳半までに5単語出ていればいいと言われました!
ゆあママさんの娘さんはおそらく発達の面で2歳まで様子見と言われるかと思いますが、個人差があるので大丈夫です😊きっともう少し大きくなったら急にたくさん喋りだすと思いますよ!

deleted user

その子によるのかなぁと思います
3歳まで一言も話さなかったというお宅も聞いたことがあります

うちも1歳半ですが、とてもよく喋ります

ママ、お水ない、ちょうだい
パン欲しい、もう一個欲しい
とか、そんな感じです

tear

うちの息子は保育園に通っていて周りからの刺激はありますが
言葉に関しては、ゆっくりです💡
最近は、マンマ・くしゃい・おとーしゃん?おかーしゃん?・バイバイ等と聞き取れるの増えて来ましたが少し前まで、ん?こんな意味かな?を話してるのかなって感じでした😅