※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😳
お出かけ

9月に姉が出産するんですが、シングルなので生活保護を貰っています。な…

9月に姉が出産するんですが、
シングルなので生活保護を貰っています。
なので、里帰り出産ができないみたいで、実家から姉が住んでるとこまで5時間かかる為、退院後のことを医師に相談したところ当たり前ですが新生児を5時間も車に乗せ移動するのは好ましくないとういことで。
ですが、実母もシングルのため、産まれてから2週間~1ヶ月も仕事を休むことは金銭面的に厳しいという感じで、
私も出産した時、姉が帰ってきてくれてすごく助かったし、出産したからこそ産後誰かいてくれたらどんなに助かるかもすごく身に染みてわかります。
なので2週間私がいく!!と言う感じで、実母も安心していたのですが。
夫が、こっちにだって家庭がある。いないとご飯だって困るし。そういうのは普通親が行く物だと俺は思っていると言われてしまい、行こうとしている私が間違っているのでしょうか。。。
それと、私の子供がその頃には6ヶ月~7ヶ月になっているのですが、5時間の移動きびしいでしょうか??

コメント

お母さんの近くで出産することは出来ないのですか?

生後半年の赤ちゃん、5時間くらいの移動は問題ないと思います。

• 😳

😳

回答ありがとうございます😊

生活保護を申請した地域でしか産めないみたいです。。。
    そうなんですね、それなら安心です😊あとは夫を説得するのみです😫

• 3月18日
Kotori

行ってあげてください✨
ご主人冷たいですね。。
6-7ヶ月なら大丈夫じゃないでしょうか?

• 😳

😳

やっぱりそうですよね😊ありがとうございます😊
    変なところで固いというか。。。😢
    それなら安心です😊あとは夫を説得するのみ頑張ります😫

• 3月18日
パスカル

普通って何ですか?
普通親がいくものって、その普通は旦那さんの中での普通でしか無いと思います!
私の中では家族は普通助け合うとも思います。
何が言いたいかと言うとどちらも間違ってないと思います😀
ただ、旦那さんには事情や状況を理解して判断して欲しいですね!

車での移動は大変だと思うので、しっかり休憩とってあげたらいいと思います😊

• 😳

😳

そうですよね😊ありがとうございます😊
    旦那さんの説得頑張ろうと思います😊

• 3月18日

妹さんが行く事には何も思わないけど、赤ちゃん連れて2週間行くって感じですよね?
赤ちゃんの泣くタイミングが一緒ならいいですけどね💦
やっと寝た我が子又は姉の子が起きる事が何回もありそうで、、ら得策では無い様なという思いもあります。
でも話し相手、自分以外の大人がいるだけで安心はしますよね。
車での移動は大丈夫だと思います😊

• 😳

😳

確かに。。。😢
    ご飯、家事その他やることやってあげられるとしか考えてなかったです。。。
    姉も私がいけることは喜んではくれましたが、
    姉がそういった所はどうなのかもう1回確認して決定しようとおもいます。。。😫
    それなら安心でした😊ありがとうございます😊

• 3月18日

それは旦那さんの 普通 であって、😳さんのご実家の 普通 ではないですよね。
うちも親が頼れないので姉妹で助け合ってきました。

旦那さんが実家に帰ればいいのでは?
無視して助けに行ってあげてください!

• 😳

😳

やっぱりそうですよね。。😢
    喧嘩あってもやっぱり姉、妹っていれば助かるしなんだかんだ女同士落ち着きますよね😊

何がなんでも行こうと決意しました😤😤😤

• 3月18日
ゆで卵

行ってあげてください❗️✨
私ならお姉さんの所に行きます💖

旦那さんは…コンビニでも外食でもご飯食べて下さいって思っちゃいました🥺💦

車の移動はこまめに休憩を取ってあげれば良いと思います🙆‍♀️
我が家は帰省で6時間かかるのですが、その様にしています❣️

• 😳

😳

そうですよね😢
    なにがなんでも行ってやると決意しました😤😤😤

そうなんですね😊安心しました😊ありがとうございます😊

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

行ってあげてください😆💓
私も姉が困ってたら絶対助けに行きたいし、去年私がいろいろ不安定な時期に姉が会いに来てくれた時があり、本当に助けられました😌✨

旦那さんはひとりでもどうにかなります!!😺

• 😳

😳

色々な方が行ってあげてと言ってくださったので、絶対行くことを決意しました😊😊

ほんとに姉っていればすごく助かりますよね😊✨

そうですよね。。ありがとうございます😊

• 3月18日
R☆A mama

以前生活保護受けてました!
私も出産の時にちょうど受給してて本来であれば受給している近くで産むのが決まりだが今回は実家近くでいいと言って貰えました!担当に言ってみたら行けます。もし、シングルの方で自分1人で産むってなって何かあっても役所は責任もってくれませんよ?私もケアマネに不安だからと伝えたら上に言ってもらえて実家近くで出産その後1ヶ月は実家でお世話になりました!

• 😳

😳

回答ありがとうございます😊

姉も最初は里帰り出産を希望していてその話が通らなかったみたいです。。。
    生活保護受けていたら頼る人がいたらダメみたいな感じて言っていました。。😥
    私も詳しくはよくわからないのですが。。。

• 3月18日
ゆこ

私なら行ってあげたいです。

ご飯だって困るしって、旦那さん大人ですよね?
子供だって今の時代ご飯炊けますよ。おかずはお惣菜にするなり、すればいいのに、、

うちは、5ヶ月の頃には6時間かけて帰省してました。なので、大丈夫ですよ。
1ヶ月過ぎたら里帰りから何時間もかけて帰ってくる人たくさんいます。

1人で1人の赤ちゃんを見るよりも、2人で2人の赤ちゃん見る方が数倍楽です。片方が二人見てて、片方が寝ることも、家事をすることもできます。
きっと助かると思うので是非行ってあげてください。