※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚について賛否があると思いますが、皆さんはやはり離婚は子供が可哀想だと思いますか?

離婚って悪いことなんでしょうか。
先日離婚届を出してきました。夫婦で話し合ってお互いが納得した結果です。娘には可哀想なことをしたとは思ってます。
でも私1人で幸せにしてあげるつもりです。
旦那の母や私の父からは散々な言われようでした。
私の父と母は離婚してて母1人で育ててくれました。原因は父にありました。私はお父さんが居なくても幸せでした。周りにもシングルのところは多く全然平気でした。離婚は私が中学の時だったんですけど父が居た時の楽しい記憶はそんなにありません。
どこに連れてってもらったとかそういうのがありません。
(虐待とかではないです。遊んでくれない普通の父です。)
それなのに父から子供が可哀想と言われたときはとてもイラッとしました。なんでそんなこと言われなくちゃいけないのかと。
離婚に関しては賛否あると思いますが皆さんはやはり離婚は子供が可哀想と思いますか?

コメント

ママリ

可愛そうな部分はゼロではないと思います。
かと言って父親がいないと不幸とは思いません。
子供が話せるようになって父親に会いたいと言ったら、会わせてあげるなどすれば子供的にも納得できるんじゃないでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね
    円満離婚なので子供には会わせるつもりです!
    ありがとうございます😊

• 3月18日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

寂しいか寂しくないかで言ったら、寂しいかもしれない。

でも、いがみ合って家庭内別居で口も聞かないとか、殴り合いの現場を見せるくらいなら、片親でも笑顔がある家庭がいいに決まってます。

ママリさんと娘さんが楽しく笑顔で暮らせますように✨

• ママリ

ママリ

子供に喧嘩してるところ見せたくないですよね
    しばらくは実家にお世話になるつもりですが2人で幸せに暮らしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月18日

子供が可哀想と思って我慢していましたが、夫のモラハラに耐えられなくて…離婚調停中です。
ママが笑顔で生活できたら、全然大丈夫だと思います👌
そう思いましょう。特に女の子だし…ママが居れば大丈夫ですよ。本当外野は言いたい放題です。

特にお父さん…どの口がそれを言う?ってレベルですよね💦

うちは4月から保育園なのですが、それまでは私の仕事中は両親が見てくれています。
うちの父は孫の躾について悩んでいる様です。「躾はいつからするの?」私より育児奮闘中の父です笑

• ママリ

ママリ

モラハラつらいですね
    父には本当にムカつきました笑
    私も同じく職場復帰するのでしばらくは母に見てもらうつもりです!
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございます😊

• 3月18日

うちも両親離婚しています!大きくなってからでしたが毎日喧嘩で早く離婚したら良いのにと思っていました。喧嘩を見ているのも辛く、止めるのも、しんどい感じでした。
必ずしも両親揃っているのが良いわけでもなく、いない方が安心できる環境ならば離婚した方が良い場合もあると思います!ちなみにうちは離婚してからもちょこちょこ父親とも会っています。離婚してからの方が関係良好です。

• ママリ

ママリ

私の両親も喧嘩してたので気持ちはすごくわかります。
    私も父にはちょくちょく会ってて断然今の方が関係はいいです!
    ただこの前の発言にはイラッとしましたが笑
    ありがとうございます😊

• 3月18日
あ

私も小学校6年頃に両親が離婚し、父子家庭でした!
思春期の時周りは母親と買い物とか、母親と同じ服を着てる!などの話を聞くといいなー!なんで私は父親だけなんだ…
と悩んだ時もありました!父子家庭という割と特殊な状況でしたし…
でも考えると別に自分が可哀想とか、不幸だと思ったことはありません!父も父なりに愛情をかけて育ててくれたと思うからです!!
片親で不便なこともあると思いますが、その分お子さんに愛情を注げば子供は理解してくれると思います!
偉そうに長々とすみません…💦

• ママリ

ママリ

父子家庭だったんですね!!
    やはり愛情ですよね!私も母が愛情をかけて育ててくれたのでとても幸せでした!
    これから2人で頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月18日
あーか

単に父親がいないと聞くと可哀想だなと思いますが、子供に関心なく暴力や経済的DVがあるパパならいない方がいいでしょうし、離婚理由にもよると思いますよ( ´ω` )/
そりゃ円満夫婦の元で育つのが1番だとは思いますが、そう出ない場合、必ずしも両親揃うのが幸せとは限らないです!
旦那が片親で育ちましたが、寂しいとかなかったって言ってました!

• ママリ

ママリ

確かに離婚理由によりますよね
    可哀想と思われないように楽しい家庭にしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月18日
あーちゃま

いて悪影響な父親なら逆にいない方がいいと思います。(質問者様の元旦那様がそうというわけではなく、一般的にそのような父親ならということです)
話し合って納得の上で、質問者様が1人でも大丈夫と覚悟を決めてらっしゃるならなんとかなると思います。友達に片親の子がいますがかわいそうとか思ったことないです。
今後、別の方とお付き合いしたときにも子供優先にしてあげることが大事だと思います◎

• ママリ

ママリ

金銭的な面もあったし育児にそんなに協力的ではありませんでした。
    なので覚悟の上で離婚しました!
    今後も子供優先で2人で幸せになれるよう頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月18日
まるこ

元旦那が凄いひどい人だったり、その後のお母さんとの生活が幸せだったら全然悪くないと思います。でも、子供がお父さんを求める時、素敵なお父さん像を心に持たせてあげた方が将来的にいい旦那さんを見つけられるらしいと聞きました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    初めて聞きました!
    2人で頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月18日
おさる

私も先日離婚しました
子供も明日で1歳になります
そして私も中学生の時に親が離婚しました
同じ境遇すぎてびっくりしたのでコメントしてしまいました(笑)
私自身も親の離婚を経験して思うのですが片親だから可哀想ということは無いと思います
ですが高校生の時に友達から母子家庭は可哀想と面と向かって言われたことがあり傷ついたことがあるのも事実です
まだまだ片親=不幸、可哀想
などの考えの人も多いのも確かだと思います

私も娘には悪かったと思うし本当に父親がいなくていいのか?など不安に思うこともありますが
その不安以上に愛情注いで育てて行けば子供も自然といい子に育ってくれると思います

• ママリ

ママリ

ほとんど一緒ですね!!
    びっくりです!!!
    そんな風に言われたら傷つきますよね。
    私はすごく恵まれてたんだと思います。
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます😊

• 3月18日
  • おさる

おさる

ほんとに傷つきました😭
    でも私は友達に比べてお母さんとめちゃくちゃ仲良いしお母さんも周りから娘と仲良くて羨ましいと言われるくらいなので幸せです!
    外野は無視してお互い頑張りましょう!!
    同じような方がいて私も少し気が楽になりました!ありがとうございます❣️

• 3月18日
クララ

次、お父さんに、可哀想って言われたら

うん。本当に可哀想だと思う、お父さんが。

って言っていいと思います😅

胸張って歩いて下さい💕

• ママリ

ママリ

本当に父にはムカつきました笑
    堂々として2人で幸せになりたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月18日
たま

子供にとって両親いた方がいいって言う人もいると思いますが、両親の不仲を見て育ったり、夫婦仲のせいで仲良くない家族が出来上がってしまって子供が惨めな気持ちになるよりは
離婚して心から笑顔の母親を常に見れる方が、絶対子供の精神状態は良いと思います。
不仲の親を見て育つと、人を愛せなくなったり男性不信になったりする人もいるみたいですし。
ママリさんとお子さんが毎日笑顔でいられれば、全然大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

両親がいても幸せとは限らないですよね。
    2人で幸せになりたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月18日