※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいめろ♡
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレ中で、オシッコはトイレでできるが💩がまだできず、オムツを履いている。パンツを履かせたいが、💩が問題。成功の秘訣や方法を教えて欲しいです。

こんばんは!

3歳の娘の事で相談です。

トイトレ最中なんですが
オシッコはトイレで出来るんですが
💩がまだ出来なくて……
オムツ履かせています。
オムツ履いていてもオシッコは教えて
くれるので、幸いなんですが
💩だけがパンツでもオムツでも
しちゃってダメなんです( ; _ ; )
それにたまにオムツしてたらオシッコも
一回や二回しちゃってるんです(T^T)
だからパンツ履かせたいんですが
💩しちゃうので、どうしてもオムツに
頼ってしまいます( ´›ω‹`)

皆さんのお子さんは
オシッコと💩同時に成功しましたか?
成功した秘訣はなんでしょうか?
また別々だったけど上手くいった方法とか
ありましたら教えて下さい(*´ч ` *)!

コメント

ぷうやまま

お疲れ様です。
私の長男も同じ状況でした。
頑固な子でしたので、何度も叱り、諭しましたが、結局本人が💩を自分でするという意思を持つまでダメでした。
2歳半で小便は行けるようになりましたが、💩ができるようになるのはほぼ1年後でした。
よく言われることですが、大きくなるまでオムツをしている子はいない、その子のタイミングがある。このことを実感しました。
保育園または幼稚園の先生にはご迷惑をおかけするかも知れませんが、気長に待つしかないのかなと思います。
解決策の意見にはならないかも知れないですが、娘さんから自分で💩をするという時は必ず来ます。人一倍頑固者のうちの子でもできました。
娘さんを信じて、乗り切って下さい。

• ちいめろ♡

ちいめろ♡

回答ありがとうございます!
    息子さんがうちの娘と同じだったんですね(´Д`)
    オシッコは行けるのに💩がダメなんですよね( ; _ ; )
    焦ったり叱ったりするのは一番ダメだと分かりつつも焦って叱ってしまい自己嫌悪に陥ります(´・ω・`)
    余裕を持って娘と接したいなー。
    娘は来年から保育園なのでそれまでにはと思って頑張ってます(><)
    アドバイスありがとうございました(´ ˘ `∗)

• 5月28日
まピロ

職場でお母さん方からも良く相談をうけますが…。。いつも成功するとは限りませんが⇩の方法を試されては❓と伝えています!

娘ちゃんが大好きなキャラクターなどのパンツはありませんかぁ❓

それが一枚しかないと思うと意外に行けたりします!
汚したらないんだよーって教えます。。
おしっこでもなんでも、成功すればパンツが喜んでるねーと伝えます!!

結構、コレで成功するお子ちゃまは多いのですが、、どうですかねぇ❓

実践されてたらごめんなさい!!

• ちいめろ♡

ちいめろ♡

キャラクターではないんですが
    ウサギちゃんパンツやパンダさんパンツや熊さんパンツなどのアニマル柄パンツは履かせてはいます!
    汚しちゃったらウサギちゃんや熊さんが可哀想だからね?とは言ったりしています(T^T)
    ただやっぱりそれでも💩はしちゃうので、どうしたらいいかと思いご相談させて頂きました( ´›ω‹`)
    娘の好きなキャラクターパンツのが効果あるんでしょうか?
    実践してみる価値はありますかね?(*´艸`)

• 5月28日
  • まピロ

まピロ

そうですね。。。
    そのうさぎさんやくまさんにあまり興味を示していないなら意味はないですね!!娘さんと選びに行かれてコレがいいと、言っていますよね❓
    それから、汚したらかわいそうだよよりも、成功した時に喜んでるね!!と褒める言葉を使う方が効果的です!!
    3歳位だと、好きなお姫様等ないですかねぇ…。。
    あるとすごくいい方法ではあるのですが、、子どもちゃんもそれぞれなのであまり頑張りすぎず…ですね!!
    たぶん、トイレでウンチをすることが怖いんだと思います。。態勢等もあるかと思いますよ!!
    オマルでは❓挑戦されてますかぁ❓
    うちの子はトイレが怖かったので、オマルを明るいところに置いてさせてましたよ!
    汚い話ですが、、座った状態で気張るということもやってみなければ子どもにとっては怖いものなのかもしれませんね…。。。

• 5月28日
  • ちいめろ♡

ちいめろ♡

可愛い〜とは言うんですが
    洗濯で干してあっても履きたい!とかは言わないですね(><)
    たまーにウサギちゃんなら履きたいって言いますが……
    好きなお姫様はアナとかプリンセス系は好きですね!
    娘自体がドレスが好きなので(*´ч ` *)
    何かいい方法があるんでしょうか?

トイレを怖がってるようには見えないんですよね( ´›ω‹`)
    オシッコはしますし(´Д`)
    やっぱり💩はまだ厳しいところなんですかね?
    オマルはさせた事はありません!
    最初からトイレでオシッコが成功したので💩も出来るかなって甘い考えでした(T^T)

• 5月28日
  • まピロ

まピロ

ごめんなさい。。トイレが怖いというのではなく、トイレで💩を出すということが怖いという意味です…。。。
    プリンセス系のパンツを一枚だけ、何かのタイミングで買ってみられてもいいかもしれませんね…。。一枚ってところがミソです!
    あと、娘ちゃんに選ばせてあげることもとても良いと思います!!
    オマルに座るのもいいですよ!
    例えばお母さんは自然にいつものペースで家事をされててそのいつもの風景で安心しながらっていうのも…嫌でなければ…。。
    オマルは今100均とかでもありますので、、気楽にされてみてもいいかもしれません。。

• 5月28日
  • ちいめろ♡

ちいめろ♡

なるほど!トイレで💩を出すのが怖いかもしれないって事ですね( ´›ω‹`)
    確かにそれはあるのかもしれませんよね(´Д`)
    プリンセス系のパンツ1枚だけ買ってみようかな?(^ ^)
    もちろん娘に選ばせて見ます(´ ˘ `∗)
    明日丁度買い物する予定があるので買ってみようかなと思います(*´ч ` *)
    オマルもいいかもしれませんね!
    💩が出来るようになるんならオマルでも全然いいです(*´艸`)

• 5月28日
りすマル

うちの息子もおしっこは成功するのに、うんちの時はオムツに履き替えてする時期がありいろいろと試行錯誤してました(笑)うちは便器に座るのも嫌がってギャーギャー泣きわめいていたので、まずオムツにしてもいいからトイレにいく事から慣れさ、トイレに行けたらトレーニングシールに好きなシールを貼る作戦でやりました。初めは嫌がり慣れるまでに時間がかかりましたが、今では自分からうんち~と言って便器で出来るようになりました♪

• ちいめろ♡

ちいめろ♡

息子さんもオシッコと💩別だったんですね( ´›ω‹`)
    本当に悩みますよね(><)
    早くオムツを外して安心してパンツ履いていれるようにさせたいです(T^T)
    息子さん今はもうトイレで💩するんですね!偉いです(*´艸`)
    同時に羨ましい気持ちが……(笑)
    私もめげずに娘と頑張ります!

• 5月29日