※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

1歳の娘が添い乳で寝かしつけや昼寝をしており、昼の添い乳をやめる方法や夜の寝かしつけも悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

添い乳のやめ方について質問です!

もうすぐ1歳になる娘がいるんですが
授乳回数が元々多い子で、途中から腕と腰がきつくなり添い乳で寝かしつけも昼寝もさせてます。

特に最近はおっぱいの執着が激しく自分で服をめくりセルフ飲みします🤦‍♀️🤦‍♀️
保育園に入る事が決まったのでまずは昼の添い乳を辞めよう!と思い、眠たそうにしてたら家の中で抱っこしたり
天気がいい日は抱っこしてお散歩に行きます。(お散歩20分くらい)
散歩+抱っこでは結構な確率で寝てくれるんですが、朝寝、昼寝どっちも散歩して寝かしつけをするのが正直しんどくなってきてしまい、しかも抱っこで寝たらそのまま抱っこしとかないと起きます😭
何回か繰り返ししてたんですが、雨の日はお散歩出来ないし、お買い物したい日は何回も外に出てお散歩するのもきつくて、なんとかならないのかと悩んでます。。

最終的には夜の寝かしつけも添い乳をやめたいのですが、皆さんどうやって辞めましたか?!

周りの子に聞くと
昼寝勝手に寝るよー!
夜間起きないよー!とか聞くんですが

まだ昼寝も寝かしつけいるし、夜間は少なくて3~4回、多くて7回~10回くらい起きます。

保育園に行ったら昼寝出来るのかも心配なんですが、同じ経験した方いらっしゃいますか?

コメント

寝かしつけるというより、自然と眠るまで待つのは難しいですか?
うちは眠そうになってるタイミングで寝室連れて行って、ゴロゴロしながら添い寝してます💤
うちも以前添い乳してましたが、もう本人が限界〜眠い〜!って時に連れて行って、トントンしたら寝るようになりました
添い乳やめてからは夜9時間起きずにぐっすりです👍🏻

みかん

寝かしつけ大変ですよね😭

うちは生まれてからずっと楽したくて添い乳していたので、そのつけが回ってってかんじですが笑

でも最近、
寝る前に授乳→布団で一緒にゴロゴロ→ある程度遊んだらお部屋真っ暗にしてはらぺこあおむしの歌をループで流してあげると一人で寝てくれるようになりました🥺

まだおっぱい求めて泣く日もありますが、徐々に一人で寝てくれる回数が増えてます🙌🏼

私が添い寝していれば、夜目を覚ましてもまた自分で寝てくれますがいないとギャン泣きですが…😹

i2

1歳2ヶ月頃まで添い乳での寝かしつけで夜間2〜3時間おきに泣いて添い乳で再び寝かしつける生活をしていました😊

私の調子が良い日で、やる気の出た日に夜間断乳をしましたよ☺️
1日目は大変なのでお母さんの体調面優先で行くのがいいです!

夜の寝かしつけは普段通り添い乳で寝かしつけ、夜間途中で起きてしまったときの添い乳から辞めました。
おっぱいを求めて私にすり寄ってくるので、抱き寄せて「ママいるよ、大丈夫よ、ねんねしようね」と優しい声で声をかけ続けました。このときに泣き声でママの声聞こえてないかもと思うかもしれませんが、声のボリュームを上げたりすると焦っている感が伝わるので、できるだけ落ち着いて声をかけ続けました。
元々眠いので10分くらい泣いて寝てくれました。

レム睡眠とノンレム睡眠って聞いたことありますか?
深い眠りと浅い眠りという意味で、人は寝ているときに交互にこれを繰り返します。
赤ちゃんが一定の時間ごとに起きるのは浅い眠りの時に授乳が癖になっていて口寂しく泣いてしまうものです。

1日目〜2日目は今までと同じような間隔で起きて泣くので授乳はせずに寝かしつけます。

はじめての添い乳なしでの睡眠は2日目のお昼寝だと思いますが、ここでは抱っこせずに添い乳の体制で抱き寄せて1日目夜と同じように声をかけて寝かしつけます。
(はじめての添い乳なしでの睡眠は近所迷惑などを考えると昼間のほうが気が楽です😅)

娘は3日目から寝るときに服をめくる仕草がなくなり、夜間は1回ぐずぐずしましたが すぐに眠れるようになりました。

添い乳をやめると、寝るとき以外におっぱいを欲しがるようになり、昼間の授乳回数が増えますが、夜間断乳の代償として おっぱい痛いので思い切って授乳回数を私は増やしました😂

3日目から痛みも引き、食後3回の授乳へ習慣づけていきました。
その後は昼ごはんの後はお出かけして授乳なしにしたりして徐々に授乳回数を減らしていきましたよ✨

長くなりましたが、参考までに😊

ひかり

先に、夜の添い乳やめる方が簡単でした!

生後11カ月の娘がいます。
先週夜間断乳しました☺️

添い乳のやめ方は、
1.就寝前の授乳を、寝室でしない。
2.おっぱいで寝落ちさせない。しそうになったら授乳をやめる。
3.寝室に移動してトントンで寝かしつけ

です!
夜間はママが辛くなければ1〜2回は授乳OKです。

夜間が成功したら、日中も添い乳やめられますよー!

テオショコラ

私は、混合で育てたんですが。
長男が抱っこで寝かせつけ&添い乳でしていて、なかなか寝れないのとおろせないと同じ悩みを持ちました。
その時は、添い乳をやめるならスパッとやめてしまって泣いてもあげなかったです。
寝かせつけも、一から生活リズムを変えて1ヶ月同じ時間にご飯とお昼寝、お風呂などを徹底しました。
最初、2時間かかってたのが1時間になり、30分になり
しまいには、トントンですぐ寝てくれるようになりました。
こればかりは、根気とお母さんの我慢とお子さんの性格にもよるかなと思います。
二人目は、最初から添い乳しませんでした。
あと、母乳をあげてるときも寝かさないで置いてから寝てもらってました。
そのおかげか、昼寝も夜もすぐ寝てくれます。
しかも、10ヶ月で卒乳してそれからは朝までずーっと寝てくれてます。
ちょっと大変ですが、根気ですよ!

次男が8ヶ月まで完母でした
その頃、日中の授乳頻度は少なくなりましたが
夜間が日に日に1時間ごとに泣く30分ごとに泣く
おっぱいくわえてないと泣く状態になってしまって💦
昼間も夜も眠くて添い乳して寝かしつけてたから
そうなってしまったんではないかと思い
母乳も少しずつ出る量が減ってきたので
哺乳瓶拒否でしたが、ミルクにしよう!と頑張りました
泣いてもおっぱいあげないでミルクにしたら
やっぱお腹空いてれば飲むんですよね
でも少しお腹にたまると飲まなくておっぱい欲しがって...
それでもおっぱいあげずにミルクで頑張りました
夜間も泣くけどねんトレ頑張りました
初日心折れそうだったし泣いてるの可哀想だけど
三日目くらいから6時間通しで寝てくれました!
おっぱいなしで寝れるようになったけど夜中3時間おきにミルク飲むようになって💦
今月1歳になりましたがやっと朝まで寝てくれるようになりました😥

はじめてのママリ🔰

昼夜添い乳していて、4月からの入園に向けて先週末から断乳始めました!🥺
もうすぐ11ヶ月のおっぱい大好き娘です。

土日休みの主人に夜の寝かしつけを変わってもらうため、先週金曜日の夜から開始しました!

うちも抱っこから下ろすと起きちゃうので、基本寝かせたまま添い寝でひたすらトントンです。はじめは目をつむったままおっぱい探して布団の上で1回転してました😭

初日40分くらい泣き続け、1、2時間おきに起きていましたが、6日目の昨日は5時間くらい続けて寝てくれました!

今日で7日目ですが、おっぱい探す仕草をほとんどしなくなってきたので成功と言えると思います🙌

うちも断乳前はあやかさんと同じくらいの頻度で夜起きていたので、断乳して大丈夫かな?と思っていましたが、無事に成功しましたよ🙋

あやかさんも上手くいきますように!

りーまま

夜は早めに断乳してベットに行けば勝手に寝てくれますが、昼間は添い乳やおんぶで寝てます。うちも4月から保育園なので昼寝もとんとんで寝てくれないかなと試みましたが寝てくれず😓
そして1人目の時かわいそうだからと保育園帰ってきたりしたときにあげ始めたらまぁ辞めてくれるどころか執着がすごくなってやめるの2人目妊娠したので強制で辞めた感じだったので、まだなんとかなる1歳前にお互い頑張りましょう😅