※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの時間と働くことの間で悩んでいます。保育所に預けるか迷っています。同じ悩みを持つ方の意見が聞きたいです。

専業主婦でいるか、預けて働くか。

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
毎日赤ちゃんと一緒で疲れてきてます。
赤ちゃんはかわいいんですが、やっぱり少し働きたいなぁって気持ちと、赤ちゃんと一緒にいたいなぁって気持ちで迷ってます。

この前認可外の保育所から空きが出たと連絡がきました。
そこはネットでほったらかしとの口コミがあったり、見学に行こうにも忙しそうに雑な対応されたり、いまいちいい感じがしなく迷ってます。
さらに0ー10歳までの合同保育なのも気になります。ほったらかしにされないか、大きな子も一緒だから少し心配で。
激戦区なので認可は厳しそうです。

でも毎日赤ちゃんといると疲れてきます。
泣いてばっかで抱っこの日もあるし、旦那も帰り遅くて、実家も遠いし、お出かけも泣き出すのですぐ帰ることも多くて。
まだ小さいし預けるのもかわいそうだし、一緒にいたい。

同じように悩まれたかた、お話聞きたいです。

コメント

こたろー

経済的には働かなくても大丈夫な環境ですか??

わたしも実家は飛行機使うのでとても遠くて、旦那さんも仕事いそがしくて、出張もあったりします🤭

正直、疲労がすごくて頭がおかしくなりそうになるときもありますが😂
これからどんどん反応が出てきて、赤ちゃんらしくなってきたら可愛くて、可愛くて🥰1分1秒も逃したくないと思うくらい可愛いです❤️
たまに辛くて働きたいなって思う時もありますが、ここまで専業主婦でいて子供といっぱいいれて幸せです!
だってあと3年もすれば幼稚園、小学校ってどんどん離れていっちゃうから今だけたっぷり一緒にいてもいんじゃないですかね🌸
辛かったら一時保育みつけておくのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか?
    成長してきたら少しは楽になってくれたらいいなぁ笑
    赤ちゃんの成長見れるのは幸せですよね(^_^)

• 3月18日
た

私も育休とるか悩んでギリギリで退職し専業主婦になりました!
赤ちゃんとずっと2人っきりだと疲れますよね🙌
実家は頼れる環境ですか?
私は遠くても実家に行って遊んでもらって自分もゆっくりリフレッシュしています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、実家は2h弱かかるので月1いけたらいいかぐらいです
    近かったら少しはマシなんですけどね(´・ω・)

• 3月18日
れいちょす

同じ状況です😂
ワンオペしんどいですよね😭
自分が気になる点があるところに
子供を預けるの不安じゃないですか?
私も激戦区で預けられそうにもなかったので
夜バイトしてました😂
すごく昼間眠たかったですが
家でずーーとこもって子供見ているよりかは
まだマシだったのでよかったのかなと思います😓
今は引っ越してバイトも辞めて完全に子供と家に篭ってます(笑)
一時保育も金銭面的に利用ができなかったので、ひたすら家で耐えてたのが懐かしいです😂笑
きっと今大変なときだと思います😭
一時保育なども利用して息抜きしながら頑張ってください😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですよ、気になってて不安で、一時保育は値段けっこうするので使えなくて(^^;

• 3月18日
ぷーたんママ

働くというのは現在育休中で勤めている会社に復帰するということでしょうか?
それなら一度復帰するとやっぱり両立やーめたって出来ないので慎重に検討しないといけませんね!
育児めちゃくちゃ大変ですよね!分かります!
私もずっとずっと復帰したかったんですが、育児、家事、仕事の両立って思ったより大変です!

正社員で働いている会社に復帰ということで無く今からパートなりを探すっていうのならキツかったら辞めるということも出来そうですが……

預ける予定の園に実際見学には行かれたのでしょうか??
見学は絶対に行くべきですよ!
不安な点も全て質問して、面倒に対応されるならそれまでの園なので私なら預けないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    新しくパートで働こうかなと思ってて、見学はやっぱり行ったほうがいいですよね!

• 3月18日
さき

そんな保育園絶対嫌です😱
私がやよいさんの家族だったら止めます💦今年中はコロナも不安だし。
働かなきゃ生活出来ないとかなら仕方ないですが…。

リフレッシュ目的なら一時保育やベビーシッターが良いと思います!
私も専業主婦なので、お気持ちは分かります😂でもいざ預けるとなると不安で…一時保育も利用しないままここまで来ちゃいました😱
下の子は絶対一時保育利用しようと思ってます👊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、10歳までって幅広いから心配で(^^;
    コロナも気になりますよね
    もう少し考えてみます 

• 3月18日
さるぼぼ

毎日お疲れ様です。
新生児の時は本当に大変ですよね。。人それぞれ考え方は違うと思いますが私の考えはすっごく大変だけどせめて一年間はずっと子供の成長を側で見てあげたいと思いました。私も2人とも本当に大変で大変で預けたいと何百回も思ってここまで来ましたが結果大変だったけど頑張ってきてよかったなって思いました。(保育園に通われてるからママさんが頑張ってないとかではないです💦💦)あと保育園などの口コミは大切で今でも気になるようなら入ってからトラブルがないか私は心配になってしまうタイプです。でも、預ける以上多少目も瞑るのも必要な時がでてくると思います。絶対ありえないことは許せませんが💦💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、やっぱり心配で(^^;
    お子さん大変な中見てこられたんですね、すごいなぁ!
    赤ちゃんの成長見れるの今だけですもんね

• 3月18日
R07

スミマセン、、、私は同じ状況ではないのですが、、、
私も仕方なく合同保育に2か月だけあずけた事があるのですが、、、

見学のに日時は指定され、見学した限りでは保育者の人数も環境も問題無かったのですが、、、
いざ預けてみると完全なる無法地帯でした。

床一面に布団がひかれ、0歳時がコロコロ転がされている横で、低学年の子たちが走り回っている状況、、、
建物の外まで子供達の泣き声が響き渡るほど、泣き叫んでる子多数。。。
お散歩連れていくにも、真冬なのにアウターも着せずとりあえず連れて行く。。。
などなど、先生方も頑張ってくださってはいましたが酷い状況でした。。。

ちなみに、小学生が来ると、インフルとかももらいやすく、、、生後4か月の子供がインフルになったりしてました。

お住まいのの地域は認可保育園の一時保育って無いですか??
私が住んでいるエリアは認可保育園の一時保育があるのですが、仕事以外にもリフレッシュの為に子供を預けるお母さんたくさんいらっしゃいます!
認可保育園の一時保育は、本当にきちんとしているので安心して預けられました。
あまり、ご参考にならないかもしれませんが、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怖いですね、横で走り回ってるなんて(゜゜;)
    やっぱり見学はしっかり行ったほうがいいですね!
    認可保育園は定期的に利用ができなくて、ここは月単位で預けられるので迷ってて(^^;

• 3月18日
R07

お忙しいと思いますが、両方見学行かれてから決められた方が、安心して預けられるかと思います!
毎日大変だと思いますが、頑張ってください!!