※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
その他の疑問

コロナウィルスについて。肺ガンの義理祖父が昨夜、熱咳で救急車で運ば…

コロナウィルスについて。

肺ガンの義理祖父が昨夜、熱咳で救急車で運ばれ肺炎、そのまま入院となりました。

義理実家は近く、旦那の祖父母、父母、弟が住んでいて旦那はコロナウィルスかも、父親がうつしたんだと疑ってます。旦那と父親は同じ職場、といっても配送なので個々に動いてますが父親が病院に卸しているのでもしコロナウィルスなら父親に間違いない、と。

でも祖母も元気だしみんな発熱もありません。
私と息子が最後に実家行ったのは先週の金曜日、私たちも元気です。


それで質問なのですが、
・コロナウィルスの検査はすると思いますか?入院してる場合その病院にキット等が送られてきての検査となるのでしょうか。
・検査にどのくらいの時間がかかりますか?夜中から発熱したのでとりあえず二日様子見て下がらなければ検査、なのでしょうか。
・外出してない祖父が一番に発症するものですか?高齢で肺も悪いですがその前に同じく高齢な祖母が発熱してもおかしくないと思うのですが。。

なんでも良いのでコメントいただけたら助かります(>_<)

コメント

ミン

新型コロナは医師が必要と判断した人に対して検査を行っています。
重症化したりレントゲンやCTで新型コロナの兆候が見られれば検査となると思います。検査は保健所を通す必要があるようですので、どれほど時間を要すかわかりません。
ちなみに私の主人は肺炎と診断されても検査拒否されました。自治体によりますが、よっぽどでない限りは拒否されることが殆どです。
また、誰が発症するかは医師ですらハッキリ言えないかと。何せ新型ですから未知な点があります。症状が出て初めて発覚のきっかけになる程度ですかね。お大事に。

  • まあ

    まあ

    ありがとうございます。

    検査拒否されることあるんですか?

    陰性か陽性かわからず同居家族やうちはどう過ごせば良いのか悩みます。仕事行かないと経済的に厳しいですし。

    • 3月18日
  • ミン

    ミン

    検査拒否されることがある、というか、実質8〜9割方拒否されていると思いますよ。検査に積極的な自治体もあるみたいですけどね。未だに陽性者数が増えないのは検査拒否しているためです。陽性者数が韓国やイタリアのように増えればオリンピックは中止になりますからね。意図的に操作してますよ。
    仮にコロナとわかってもやる事はかわりません。予防策を励行してください。
    うちの主人は検査拒否され、仮にコロナだったとして仕事で施設の高齢者や赤ちゃんを診察するため媒介者になり得るがそれでもいいのかと何度も訴えましたが拒否です。

    • 3月18日
  • まあ

    まあ

    ありがとうございます。

    なるほどですね、なんか納得できました。

    わからないまま生きるのって不安ですよね、でもうちもそうするしかないようなので様子見します。

    • 3月18日
deleted user

ご高齢ってことが1番ですね

うちの祖父母も肺炎で亡くなってますし、高齢者、乳幼児は肺炎リスクは普段から高いです

濃厚接触者が身近にいなければ、検査しないかと

もし、コロナを疑うなら専門病院に運ばかれて面会も出来ないと思います

  • まあ

    まあ

    ありがとうございます。

    肺炎とコロナウィルスの違いがいまいちよくわからなくて。。
    うちの市ではまだ一人しか感染者出ていません。
    それだと検査しなそうですね。

    • 3月18日
ママリ

肺癌の方であれば、肺炎のリスクは高いのでPCR検査はしないかな?と思います。
検査は医者が必要だとしても、保健所が来て保健所の方が検査をします。
検査して大体1日あれば、結果は出ると思います。
外出してなくても、他の方が出歩いて手などについたウイルスが体内に入ってしまえば感染はすると思います。免疫も低いと思うので、感染すれば発症する可能性は高いでしょうが、これだけではなんとも言えないです。

  • まあ

    まあ

    ありがとうございます。

    肺炎のリスクは高いからPCR検査はしないとはどういうことでしょうか💦

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    新型コロナウイルスが原因よりも、肺がんによる肺炎の方が可能性が高いと判断したのかなと思います。検査結果を見たわけではないのでわかりませんが、、。

    新型コロナウイルスではない肺炎で亡くなる方は疾病別死亡原因の5位内と数多いので、肺炎の患者を全員検査するのはキャパオーバーとなり難しいのかなと思います。そもそも診断というのは消去法。風邪症状一つで考えられる疾患は山のようにあります。また、他が原因だとすると、それの治療が遅れる可能性だってあります。確かに新型コロナウイルスに感染したら大変です。ですが、対処療法しかない新型コロナウイルスを先に考え投薬などの治療が必要な原因がないか考える事も大切だと思います。まだまだ分からないのは医者も同じです。模索していると思います。

    後、ご主人にお伝えください。病院=新型コロナウイルスにはしないでください。と。

    • 3月18日
  • まあ

    まあ


    細かく教えてくれてありがとうございます。
    そうですね、確かにコロナウィルスかもと思い込んで他の疾患見落とされるほうが怖いです。

    卸してる病院にコロナウィルスの患者さんが入院しているので尚更そう思ったのだと思います。

    • 3月20日