※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ
ココロ・悩み

妊娠後期の初マタが、従姉妹との関係に悩んでいます。報告のタイミングや言葉に戸惑い、感情がこじれています。今後の関係に不安を感じており、連絡を取るべきか悩んでいます。

長文になりますが、どうかご意見ください。
妊娠後期の初マタです。

親戚との関係についてです。

私には姉のように思っている従姉妹が2人います。
2人とも一回り以上年齢が離れています。

結婚した際に、妊娠することについて意識をしました。
そこで気になったのが従姉妹の存在です。
従姉妹(姉)は結婚していないのですが、従姉妹(妹)は私より数年先に結婚して妊活をしています。
結果がふるわないのは、妊娠の報告がないことでわかっていました。
いつか、そのことについて話したいと思っており、私の妊娠が発覚する直前に従姉妹(妹)と話しました。
そこでは「気にしなくていい」「あなたに子供ができたらうれしい」という内容のことを言ってもらえ、心底ほっとしました。

で、いざ妊娠をした際、従姉妹(姉)に報告がてら、従姉妹(妹)に報告をしてもいいだろうか?と相談しました。
そのタイミングで妊活のため、病院に通っていることを知っていたためです。
少し落ち着いてからの方がいいかな、と考えました。

従姉妹(姉)もやはり、報告は少し待ってほしい、とのことでした。
そのことについては納得できたのですが、連絡の一文に「あなたの妊娠を知ったら、従姉妹(妹)は泣くと思う」
とあり、それが引っかかってしまいました。

私としても待望の子供。すぐに授かったわけではなく、数年かかりました。
またお恥ずかしい話ですが、私たち夫婦は金銭的余裕がないので、仮に授からなくても治療はできませんでした。
なので、不安を抱えた数年を過ごしました。
その間、私にいい条件での転職の話などもありましたが、すぐに子供ができても職場に迷惑がかからないように断りました。
元々、仕事大好きなので、キャリアのことを考えると少し悔しい思いもあります。

加えて「自分に先に子供ができたら」と考えると、従姉妹が悲しい思いをするのでは、とか、
今までのように仲良くしてくれないのでは、という不安もありました。

私としては、従姉妹(妹)への報告については配慮をしたつもりだったし、自分自身の妊娠するまでの思いなどもあったので、
「泣くと思う」の一言が、引っかかったのだと思います。

なぜ、そんな言い方をするのだろう?
従姉妹(妹)の心情は十分慮ることができるのに、私の心情は慮れないのかな?と。
従姉妹のことが大好きなので、悲しくて妊娠初期は毎日過呼吸になるほど泣いて過ごしました。

その後、従姉妹(姉)に、その一言がとても嫌だったと連絡をしましたが、その後の返事はありません。
時間が経ち、他の親戚から妊娠のことを聞いた従姉妹(妹)から「気にしなくてよかったのに」と連絡をもらいましたが、
数か月、頭と心の中でこじれにこじれた私の感情は、もうよくわからなくなってしまい、上手く返事ができませんでした。

その後、相変わらず従姉妹(姉)からの連絡はないのですが、
従姉妹(妹)と連絡を取る際、今までには感じられなかったよそよそしい感じというか、ぎくしゃくした感じがあります。

私としては、少ない親戚なので、これからも今まで通りお姉ちゃんのように思いたいのです。
でも、それは無理なのでしょうか。
従姉妹はどう思っているのでしょうか。
「怒ってるの?」とか「なにか思うところがあるの?」と、連絡してみてもよいと思いますか?

コメント

りよぴ

妊娠おめでとうございます!んーいまは時間が必要なのではないでしょうか?いますぐ解決する必要も無いような気がします。
また、これから出産という大仕事も待ってますし、あんまりストレスない日々を過ごした方が良いと思いますよ!(*´꒳`*)
ちなみに、怒ってる訳ではないと思いますけど、隣の芝生はよく見える、って言うように、たとえ仲が良い関係でもうらやましく思ってしまうのが女のような…

  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    ご返信ありがとうございます!

    らったさんはじめ他のみなさんも「時間が必要」とおっしゃっているので、あぁそうか、そういうものか、と思いました。
    白黒つけたい性格なので、いま解決したいと思ってしまっていました。
    その反面、もうすぐ出産ということを考えるとリラックスして過ごした方がいいのだろうなぁ。とも思うので、少し冷静になれました。
    ありがとうございます。

    そうですね。
    仲が良くてもうらやましく思う、というのは女性はありますよね…。

    まずは出産を無事に迎えられるよう、なるべくモヤモヤせずに違うことを考えて過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月18日
りんご

んー😓そこまで気にすることでしたか?

>「自分に先に子供ができたら」悲しい思いをするのでは

申し訳ないですが、ここにかなりの嫌味を感じました😩

従姉妹さんの妊活のことと、ぽんたろ様の妊娠のことは別のことなので、そこまで気を回さなくて良かったと思います。
本当に仲が良ければ、自分の状況はどうあれ「おめでとう」と言えると思います✨

気遣いが裏目に出たパターンかと思いますので、深追いしないでほとぼりが覚めるまで静観が良いと思いますよ😊

  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    ご返信ありがとうございました!

    気にすることというのは、妊娠を彼女達に告げることについていろいろ考えること、ですかね?

    私にとっては2人とも大好きな姉(いとこですけどね)なので、妊活中のタイミング等あるだろうし、配慮をするのは自然なことでした。

    また、表現の仕方が適切でなかったかもしれませんが、先述したように私は彼女達が大好きなので、妊活中の従姉妹(妹)の妊娠を心から願っていますし、嫌味とかネガティブな気持ちは一切ないんです…。

    おっしゃる通り、気を回しすぎたのかもしれません😩

    すぐにでも連絡を取りたいと思っていましたが、冷静になれました。
    やめておきます。

    ご意見ありがとうございました☺️💗

    • 3月18日
ママリ

妊娠を報告しようとしたタイミングはもしかしたら従姉妹さんが流産したとか精神的に辛い時期だったかもしれませんね。

ただ、読んだ感想を正直に書くのであれば、そういったことがなくても、やはり単純に「自分より後から結婚した人が先に妊娠した」という事実は妊活している身には辛いです。たとえ相手が家族でも親友でもです。私も1人目のときも2人目のときもすごく辛かったです。
ぽんたろさんの事情がどうであれ、相手が妊娠できて自分はできなかったという結果に変わりはないですしね。

なので私からすると、そう言った従姉妹(姉)さんの言葉はそりゃそうだよね、て思いますし、今は変にそのときのことを蒸し返す必要はないんじゃないかなと思いました。

  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    ご返信ありがとうございました!

    そうですね。
    私も妊活中に「自分より後に結婚した人が先に妊娠した」ケースをいくつも経験したので、おっしゃっていること、ほんとによくわかります。

    なので従姉妹(姉)の言いたいことはわかるんです。
    私自身もそのこと(泣いたり落ち込んだりすること)をイメージして、そりゃそうだよね。と思ったので、(姉)に報告のタイミングについて相談したんです。。。😩
    わかっているからこそ「泣くと思う」の一言は、刺さってしまったのかもしれません。

    モヤモヤしてるのがいやなので、連絡したいと思ってしまっていましたが、やめておこうと思います。
    冷静になれました!
    ありがとうございました💗

    • 3月18日
momo

お姉さんは、やはり妹さんのお姉さんなのだと思います。
また、妊娠されたぽんたろさんより、今まだ授かれていない妹さんの方を気遣ってしまう気持ちもわかります。

泣くと思う、はぽんたろさんには言わなくてもよかったとは思いますが…難しいですね。

実際に、ぽんたろさんの妊娠を心から祝福して喜んでも、ふと自分と比べて涙が出てしまうのも普通のことだと思いますし😔
泣かれたら嫌ですか?
でもそれは誰にもどうすることもできないことです。

ぽんたろさんもいろいろな思いをされてきたり、心遣いもしたのにという気持ちもよくわかりますが、妹さんも同じく、ぽんたろさんにはわからないいろいろな思いをされているし、ぽんたろさんへの心遣いもしているのだと思います。

それを間近で見ているからこその、お姉さんのつい漏れてしまった一言ではないでしょうか…

残念だけど、今はどうすることもできないと思います😔

  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    ご返信ありがとうございました!

    そうですね。
    従姉妹2人はとてもとても仲が良いんです。
    私もそれを言われた時に、姉は妹の姉なのだな。と思いました。
    もしかしたら2人を姉のように思っているからこそ、それが少し寂しかったのかもしれないな、とmomoさんのご返信を見て気付きました。

    いえ、私自身も妊活中に周りの人たちが何人も妊娠していき、心からおめでとうと思っても、少し悲しくなったりすることがあったので、気持ちわかるのです😩
    そういう気持ちになるのでは、と思ったので、少しでも従姉妹(妹)の気持ちが落ち着いている時に報告できたらと思い従姉妹(姉)に相談したつもりでした。
    ただ、気持ちがわかるからこそ、あえて「泣くと思う」と言わなくてもな、と悲しい気持ちになってしまって😔

    そうですね。
    momoさんはじめ、みなさんからご意見をいただいて、今はどうすることもできないのだな、とわかりました。

    冷静になれました。
    ありがとうございました💗

    • 3月18日
みみみ

そうですね…
従姉妹(姉)の妹が泣くと思うは言う必要性はないと思いますし、待って欲しいって言葉だけで良かったですよね。それは完全同意します。
でも、今は距離を取った方がいいかなあ…って感じを受けました。
ぽんたろさんが苦労して妊娠されたのも分かっていると思います。でも、やはり妊娠した従姉妹と妊娠してない妹と考えると、ぶつけようのない思いが向こうにもあるんだろうなあって感じがします。
今は距離を詰めずに、出産後、落ち着いたら連絡取ってみるというのはどうでしょうか?
おそらく、ぽんたろさんも妊娠中で不安な思いが増えてしまう時期だと思います。モヤモヤしていると思いますが、ここで詰めてしまうと、より拗れそうな気がします…。

  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    ご返信ありがとうございました!

    同意してくださりありがとうございます😢!!!
    そうなんです。。。
    事情はわかっているから「今は待って」だけで、何の問題もなく終われたんです😢😢
    それについても、モヤモヤしてることも、わかってくれる方がいて、とっても楽になりました😢😢😢

    そうですね。
    私は妹ではなく、やっぱり従姉妹なんだなぁ、それが寂しかったのかな、と今になって思いました。

    みみみさんはじめ、みなさん今は連絡しない方がとおっしゃっているので、そうします。
    相談してよかったです。
    してなかったら、連絡してました💦(笑)

    ほんとにありがとうございました!!

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます😊
産まれたらさらっと報告して、従姉妹(姉)に言われたことは忘れるのは無理かもしれませんがなるべく気にせず、何事もなかったように接するのがいいんじゃないかなぁと思いました。言葉のあやというか…あくまで妹さんのことを思いやっての言葉で、ぽんたろさんを傷付けるつもりはなかったんじゃないかなぁと思うので…辛かったことを伝えてるので一言ごめんねって言ってもらえればよかったんですけどね💦
ほしいのに授かれない時って、すごく大切な人の妊娠ですら喜べなかったり、喜べたとしてもどうして自分はって思ってしまったり、さらにそんな自分を自分で責めて…私の場合は自分が授かれるまでそういう黒い感情が完全になくなることってなかったです。なので個人的な意見ですが、何事もないように接するのが「これからも仲良くしたいです」って意思表示になると思うので、それでも相手が距離をとりたいのであればちょっと時間を置いてみるのがいいかなぁと思いました!
気に病みすぎず、まずは心穏やかに過ごされて母子ともに無事に出産してください😊

  • ぽんたろ

    ぽんたろ


    ご返信ありがとうございます!

    私も、妹を思いやった言葉で、私を傷つけるつもりがなかったのは、よくわかっています😔
    妹を思うあまりだったのだろうな、と。
    でも、そうなんです!!!
    一言ごめんね、って言ってもらいたかったなぁ、って😢
    それで解決できると思っていたのです、そこで既読スルーとは思わずモヤモヤが長引いてしまいました😢😢
    わかってくださりありがとうございます!

    そうですね。
    私も妊活中に周りの人たちが妊娠した、となると「おめでとう!!!」という気持ちと、ほんの少し「いいなぁ」という気持ちが入り混じっていました。
    人の気持ちは難しいですね😩

    でも、おっしゃる通り、何事もなかったように接してみようと思います!!
    まずは出産まで、あまりモヤモヤ考えないようにします。

    ありがとうございました!!💗

    • 3月18日
あや

わたしも同じように姉のように慕っている従姉妹が1人いましたが、同じタイミングで妊娠、出産をしました。

従姉妹は一回り近く離れていた為、高齢出産、切迫早産で仕事を退職していて旦那さんは外国人、結婚するのも時間がかかりました。

私は母と叔母からそっとしておくようにと言われて自分からは妊娠、出産の報告はしませんでした。
順調に結婚、妊娠している私と自分を比べてコンプレックスみたいに思っていたようです。

私も複雑な気分でしたが、やはり自分の気持ちに整理がつけられない間はそっとして置いた方が良いかと思いそうしましたが、結局疎遠になってしまいました💦
落ち着いたら仲良くしたいなとは思いますが。

ぽんたろさんの従姉妹のお姉さんも複雑な気持ちだったのかもしれないですし、当事者同士で気まずい思いをするよりはと考えてのことだったのかと思います💦

今何かしてしまうと余計に拗れてしまうかもしれませんよ。
後期で精神的にも不安定になる時期ですが、お姉さんが妹さんを気遣う気持ちもわからなくはないので、
今何か行動してしまうのは
自分だって仲良くしたい、祝われたいという自分本位な行動に取られなかねないかなと思いました。(ぽんたろさんがそう思ってなくてもです💦)

ご自身の家族や旦那さんもいますから、今はあまり他の事には気を取られずに赤ちゃんが無事生まれるのを待った方が賢明かなと思います。

  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    ご返信ありがとうございます!

    あやさんも同じような状況で悩まれていたんですね😢
    そして今は疎遠になってしまわれたんですね。。。😢

    私いまそれが怖いんです😢😢
    疎遠になってしまったらどうしよう、と。

    でもお互いの気持ちが通じてこその関係ですもんね。。。
    私がいくらそう思っていても、叶わないこともあるのかな、と悲しいけど思いました。

    おっしゃる通り、今は無事に赤ちゃんぎ生まれるように、モヤモヤせず過ごそうと思います。

    あやさんと従姉妹さん、落ち着いたらまた元のようになれるといいですね☺️💗
    そうなるように祈ってます。

    ありがとうございました!

    • 3月18日
ルー☆

従姉妹(姉)さんは確かに泣くと思うというのは言わなくてよかったことだと思いますが妹さんを思う気持ちがつい出てしまったんだと思います。そしてその後それがとても嫌だったというのもぽんたろさんも言わなくていい一言だったんじゃないかなぁと思いました…。言われた方も自分を責めると思いますし…。
怒ってるの?って連絡するのはそっちが酷いこと言ったんだから怒ってるなんておかしくない?って感じてしまいました😅今は距離をとった方がいいと思います。
もし連絡して関係修復したいのならば、私も言い過ぎてごめんなさいとか怒らせてしまったのならごめんなさいとかの謝罪かなと思いました…。

  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    ご返信ありがとうございます!

    そうですね。
    妹を思うあまり出た言葉なのは、よく理解しています。
    本文に詳しく記載せず言葉足らずでしたが、その言葉を言われてから、そのことを思い出し、どうしたらよかったのか考えては過呼吸になる毎日で、妊娠初期にメンタルがやばいことになってしまい。。。

    「ごめんね」が一言あれば、全て終われる。従姉妹とも今まで通り。仲直り。
    という気持ちで連絡したんです😔

    結果的には返事がなく、余計モヤモヤすることになったわけですが😩😩

    なので従姉妹(姉)にはこれ以上こちらからアクションを起こすつもりはないのですが、(妹)は一度「気にしなくてよかったのに」と言ってくれたあとに、よそよそしいギクシャクした感じがあるため、やはり何か思うところがあるのかなぁ、と考えてしまって。

    でも、距離を取ることにします。
    冷静になれました。
    ありがとうございました!!

    • 3月18日