※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
その他の疑問

答えれる範囲でいいのですが、、結婚式された方、、どれくらいマイナス…

答えれる範囲でいいのですが、、結婚式された方、、どれくらいマイナスになりましたか?(/ _ ; )

四月頭に自分の結婚式があるのですが、もうすでにざっと計算するだけでだいぶマイナスになりそうで、、今から半泣きです(笑)

コメント

さお(≡・x・≡)

我が家は100万位赤字でしたf(^^;
まだ20代前半だと、大卒の友達なんかは就職したてでご祝儀2万の人が多かったので😅

neko

やはりそれくらい赤字になりますか、、(/ _ ; )赤字分はご自分達で払われたのでしょうか??私も友人が、21歳とかなので2万の人とかいると、、😢😢😅

その地域でも違いもありますし、内容でも異なると思いますがご参考になれば♡
ざっくりですが…諸々合わせて全部で420-450万くらいかかりました(;´Д`)自己負担は150-170万近くだったはずです。色んなところで別々に発生したお金も合わせりしてのでほんとザックリですみませー( ´∵`)

私もマイナスやばそーーーと思ってましたが、予想よりは少なかったです。それに、皆さんに喜んでもらえてお祝いしていただいて、本番終えてから満足感から金銭感覚も麻痺して(笑)なんか、お金よりも気持ち的に…ふわふわしてました(笑)

結婚式だけで言えば100~150万円くらいマイナスでした(^^;
御祝儀は結構バラつきがあって期待するほどではなかったです。親族からはかなり頂きましたが....

とは言っても一生に一度のことなのであまりケチらず仕方ないな~くらいで楽しむようにすると良いですよ!

neko

なるほど、、ありがとうございます( ; ; )♡その自己負担額は、ご自分達で払われたのでしょうか??やっぱり満足感の方が勝ちますかね(笑)、、

neko

やはり皆様それくらいマイナスになるんですね( ; ; )私も親族からかなり頂いていますが、それでもかなりマイナスに(笑)仕方ないな〜くらいに思って楽しみたいと思います、、( ; ; )♡(笑)

さお(≡・x・≡)

全て自分達の貯金で支払いしました。

ご祝儀最低3万はもらわないと食事・飲み物だけでも赤字になってしまいますよね😅

neko

やはりそうですよね、、私達も自分たちの貯金から払うので貯金もそんなになくて本当に焦りに焦りまくってて( ; ; )

最低でも3万ですね😔採算合わないですよね本当に。。😔😔

たーん

こんにちは(^^)

うちは440万かかって、200万程マイナスですかね( •᷄ •᷅ )

料理、飲み物、引き出物にこだわると、呼べば呼ぶほど赤字になりますよとプランナーさんに言われました(´-ω-`)
けど、せっかく来てくれるゲストの方のためにもケチりたくはないし…まぁ結婚式のためにお金ためたんだし、全額負担じゃないし!と前向きに楽しみました◡̈♥︎

neko

こんにちは(>_<)すごい(笑)私達にはとてもじゃないけど払えない額でびっくり( ; ; )呼べば呼ぶほどやっぱりマイナスですよね。。前向きに私も楽しまないとなあ〜〜笑😂😢❤️お金の事で頭いっぱいになってしまって、、

まぁぶる

親族中心のお式にしたので、挙式等にかかった費用分はご祝儀でまかなえています。
※総ゲスト60名、神前式でお色直し無しの和婚です❁
ただ、遠方の親族も多く、交通宿泊費が全て持ち出しで6〜70万円ほどでした(^^)

580万かかって
半分ご祝儀で、まかなえて半分自己負担でした。

はまぐりこも

うちは去年しましたが、全体で350万、マイナスが100万くらいでした(>_<)
うちの場合は、私の結婚式のときは全部出してやる、と父が昔から言ってくれていたのですが、主人はそれに反対してなかなか揉めました(*_*)
結局マイナス分を父が祝いで出してくれ、主人が二次会代や御車代を出してくれました(*^^*)
式までの数ヵ月はギスギスしてましたね。 ̄□ ̄;)料理もコースは安くし、肉だけグレードアップなど希望も踏まえつつ色々と最後の最後になって、削れるところは削っていきましたー(*_*)

我が家は挙式・披露宴のみで考えると、10万円くらい自己負担でした。

他には、お車代・宿泊費・2次会会場代などで70万は自己負担しました💦

合計すると、80万は自腹ということになると思います><

かりーの

私は安い所を探しました。
38人よんで、式と披露宴、レンタルドレス2着、料理追加などして、100万ちょいでした。
祝儀が200万以上もらえたので、プラス100万以上になり、うはうはしてました。

しーちゃん703

地域やスタイルによるかと思います。
私は280万のうち210万がご祝儀で70万は負担になりました。プランナーの言うとおりにしていると、相手の思うツボです!結婚式場なんて利益の塊ですから、ぜひ値引き交渉してください。衣装なんかも値引き交渉できますから。

うちはでき婚だったので、両家の家族だけで式をあげました。
式後は両家で食事会みたいにしたので50万くらいだったかな??

私が全部出しました。

弟もでき婚ですが、500万近いの挙式と披露宴をして祝儀が200万、両家から150万ずつ出してました。
弟は21歳だったので、祝儀単価も少なくて1人1万の人もいましたよ(°°;)

ゆーたんマミー

我が家はプラスでした。お友達は全員3万包んでくれて親戚が多いので親戚は多く包んでくれました。助かりました^^;

來ママ

去年の12月57人の小さな結婚式を挙げました(*^^*)かかったお金は全部で240万円くらいです。私は結婚式のタイミングが良く、旦那の小さい頃から積み立てていた保険が満期になり150万おりてきました。友達は15人くらい招待してご祝儀は1人2万円(^^)
あとは親や親族からご祝儀頂いてプラス50万くらいでした*\(^o^)/*

ぶんつま

去年の10月に、80人弱のゲストで360万位であげました。
ウェディングドレス→和装です。
100万位自己負担でした☆
たまたまキャンペーン割引などしてる時期に会場を決めたから安くすんだのかなぁとも思いますが、両家の実家からのお祝いもあったので、最終的には自分達の負担分がいらない感じで余りました(*^^*)

neko

親族中心だとやっぱり助かりますよね( ; ; )私も自己負担額はそれくらいが理想です( ; ; )♡

neko

立派なお式されたんですね(>_<)羨ましいです( ; ; )♡

neko

全体の金額、私達と同じくらいです( ; ; )ご主人立派ですね!!お父様も優しい( ; ; )( ; ; )削れるところとなるともう飾りの生花とかしかなくて、、ありがとうございます( ; ; )♡

neko

挙式披露宴のみだとそれくらいで済むんですね♡私も親族が県外なので宿泊代すごいです(笑)

neko

今思えば私も安いところを探せば良かったなと思ってます( ; ; )
本当は私達もプラスの予定だったんですがやはり無理でした(笑)羨ましい♡

neko

私達もしーちゃん703さん達と同じくらいの負担額になりそうです( ; ; )本当に、いらないものはいらないと言わないとぼったくられますね。痛感してます(笑)😢

neko

私達も最初は家族だけでっていうのも考えてたんですが、、その手もありでした♡
若いとそれくらいのお祝儀の人もいますよね、、( ; ; )

neko

すごく理想です( ; ; )羨ましい( ; ; )

neko

小さなお式も素敵ですね♡小さい頃からの保険とはどんな保険なんでしょうか??プラスなのがすごく羨ましいです(>_<)

neko

私達は90人弱で380万なのですが、、100万自己負担で両家からのお祝いで負担分がいらないくらいとは、、凄い包んでくれたんですね(>_<)( ; ; )♡

ぶんつま

amiさん☆
年齢的にもご祝儀も一人3万円予測で、予測通り皆様に頂けたので(*^^*)というのもあります。
前金で全額入れるときは、旦那さんの側に借りて、ご祝儀でお返ししました(^^;

neko

私の周りは友人が21歳〜24歳くらいなので、3万も包んでくれるのかどうかも不安で、、( ; ; )前金も払った事も忘れていましたが(笑)、10万程払ったような、、本当に当日は楽しみだけど金銭面も心配(笑)😔😔💗

neko

私の周りは友人が21歳〜24歳くらいなので、3万も包んでくれるのかどうかも不安で、、( ; ; )前金も払った事も忘れていましたが(笑)、10万程払ったような、、本当に当日は楽しみだけど金銭面も心配(笑)😔😔💗

ぶんつま

amiさん☆
うちは結局、式の当日が妊娠4ヶ月目に入ったところで、最後のお金勘定は旦那さんがやってたので、心配とかそっちのけで楽しんでしまいました(^^;

きっと当日は、メイクしたり❤ドレスきたり❤おめでとうって言われたり❤で、楽しめますよ😃
楽しんでください☆
その後マイナスになって大変だったとしても、数年後きっと大変だったなぁと思い出になるのではと思います(*^^*)

neko

そうなんですね(>_<)私は7ヶ月で挙げることになります!!
そうですね♡きっと数年後には大変だったと思い出になるだろうしどっちみち結婚式というものは大金が動く事だから大変じゃないことはまずないですもんね(~_~;)
前向きになれました(笑)本当にありがとうございました(>_<)(>_<)( ; ; )♡

先ほどの負担額を自分達で半分と、うちの両親が半分出してくれました( ´∵`)出産も控えてたのでお金がかかるときに助けてもらい…ほんと親には感謝してます(;´༎ຶД༎ຶ`)!!

neko

私達は、両親からの援助は自己負担額に関してはないので頑張らないと( ; ; )ご両親に感謝ですねそれは( ; ; )♡