※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
妊娠・出産

左胸下のしこりが硬くなり、透明な液体が出る症状について、母乳関連の問題か悩んでいます。同じ経験をした方や対処法を知っている方いますか?

副乳?乳腺炎??
先日左胸下がなんだか痛くて助産師さんに
見てもらったところ、詰まってるのかな?
少し様子みようか!とのことで帰ってきたのですが
しこりがちくび付近で硬くなっていて、しこりを
マッサージすると透明な液体がでます!
2人目妊娠中なので、母乳なのかな?と思っているのですが
これは搾るべきなのでしょうか??
最近カスみたいなのが乳首についていて、
そろそろ母乳出る準備か〜〜とのん気にいたのですが😂

どなたか同じ経験をしてたり、対処法知りませんか??

コメント

桃のもも

妊娠中なので下手げに胸をマッサージしない方がいいですよ。子宮収縮しますから。
助産師さんの指示にしたがって様子みた方がいいと思います。張りがひどくなるとか、痛みが出てくるようなら病院に行ったほうがいいと思います。

  • ちぇる

    ちぇる

    ありがとうございます。
    助産師さんにも様子を見るように言われてはいるので手付かずなのですが痛いもので。
    子宮収縮は重々承知なのですが、妊娠中って対処が難しくて大変ですね😅
    2人目ともなると体がボロボロです。

    • 5月30日
桃のもも

上のお子さんは何歳ですか?
妊娠前まで授乳してたとかてすか?

  • ちぇる

    ちぇる

    上は2歳です。
    1歳で断乳してますね。
    妊娠後期なので乳腺の発達のしこりだとは思っているんですが、すでにじわじわと母乳が出てる感覚があるのでね。

    • 5月30日