※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
お仕事

保護者の休業補償は保育園も対象ですか?1週間休園で感染者はいません。

コロナウィルスによる保護者の休業補償って保育園も対象ですか?保育園が1週間休園になったのですが...ちなみに感染者がでたわけではないです。

コメント

総務で働いています。
厚生労働省からの通達では「臨時休業した小学校や特別支援学校、幼稚園、保育所、認定こども園などに通う子どもを世話するために従業員(正規・非正規を問わず)に有給の休暇(法定の年次有給休暇を除く)を取得させた会社に対し、休暇中に支払った賃金全額(1日8,330円が上限)を助成します」とあるので、保育園も対象となります。
ただし具体的な手続き方法や書式はまだなにも通達ありません😭
すぐにいただけるわけではないと思います…

ぴっぴ

保育園も対象です。

ただ今回の休業補償の前提としては、会社が通常の有給休暇とは別に、休校や休園で従業員が出社できなくなった場合に対して特別な休暇を与えて給与も補償したら、その企業に対して補償してくれるっていうものなので、まずは勤務先に休んだら給与補償してくれるかどうかを確認してみてはどうでしょうか??
助成金の対象がどうかより、企業が給与補償してくれるかどうかが重要かと思います。
助成金があっても手続き面倒くさくて給与補償しない会社も多いかもしれません。

助成金の申請は今日から始まっています。

たろママ

保育所も対象です🙌
他の方も言ってらっしゃいますが、会社が欠勤になる分を年次有給休暇とは別に有給休暇として給料を払うことが前提です。
なので会社に休む分は有給補償してもらえるのか確認した方が良いと思います💦
私は今日ダメ元で社長に電話で問い合わせたのですが、有給扱いにして休暇取得支援を申請するつもりだと言ってもらえました☺️

どんぐり

ありがとうございました!