※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が虫歯で治療に抵抗があります。治療を進める方法についてアドバイスをいただける方いますか?

3歳の息子が虫歯になり通院中です。
無理矢理治療すると歯医者が怖いという認識を持ってしまうので慣れてから徐々に治療をしようという事で5回通院したのですが…
器具を口の中に入れるのも怖いと拒んでしまい全く治療に進んでいません😭

好きなフィギュアを持っていっても、膝の上に乗せても全くダメです😭

乗り越えて治療に成功した方いらっしゃいますか?

コメント

ライナー

3歳大変ですね😱
下のお子さんがフッ素やってもらってお兄ちゃんにやる気を出してもらうとかはダメですかー?

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    下の子を抱っこした状態で上の子も抱っこして座らせてるので大変です😅
    今日は下の子の歯石取るのを見せたり、小学生のお兄ちゃんの治療の様子を見せたりしたのですが、ダメでした😭

• 3月18日
ママリ

小児歯科で働いてましたが、
二箇所くらい回ってもギャンギャン泣いて、無理だった子が、そこに来てからは1人でできるようになってました😄
その例は何度も見た事あります!

ほかにはない特徴としては
まず、そこの歯医者は広々とした遊び場があってそれ目当てで子供が来る。
治療するユニットの上にテレビがついており、それをみながら治療ができる。
この二つ目当てでくる子とかもいたのでほぼそれのおかげかもしれません。

あとは他のコメントと同じように遊び感覚での練習してました!本人に触らせたり持たせたり😄

あとは、母子分離をしてました!お母さんがいると助けてくれると甘えちゃって嫌がり、泣いちゃうという事があるみたいです。

歯医者さん変えてみてもいいかもしれません😄

まだ3歳なので焦らずゆっくりでもいいと思いますよ、😄

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱりいかに子供の気をひくかですよね。
    今通ってる所はキッズスペースが無くおもちゃが2つしかなくて😅
    治療の部屋も普通の歯医者と変わらないのでますます怖いのかも知れません…

別な歯医者探してみます。
    大変参考になりましたm(_ _)m

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

それは怖いかもしれませんね😢歯医者は中が狭いので明らかに病院という雰囲気が出ますもんね。大人でも怖いくらいなのに、小児歯科ならおもちゃとか、たくさん置いてほしいですね💦
    お子さん、出来るといいですね😄😻

グットアンサーありがとうございました😊

• 3月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

フッ素に関しては評判が良かったのですが、治療には不向きなのかもです😅

すっかり怖いというイメージがついてしまったので別な歯医者で再トライしてみます!

• 3月18日
もも

歯医者さん変えてみても良いかもですね💦
うちの子が2歳半から予防歯科でかかってる小児が得意な歯医者さんは、椅子に座ったり器具を口に入れる前に室内を子供が好きなように触ったりさせて、口に入れる器具も衛生士さんと一緒に遊んで、黄色い長い管にはキリンさん、青い器具にはぞうさんなど二人で名前つけて遊びならが練習しました。そのことをカルテに書いて、次回違う衛生士さんでも、キリンさん、ぞうさんと対応してくれ、嫌がる様子があれば止めたり、もう少しできる?と聞いてくれ、2回目からは一人で座り、30分のクリーニングしてます😊

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    遊び感覚で対応してくれてるの有難いですね☺️
    今通ってる小児歯科も口の中に入れる器具に触れさせたり好きな色を選ばせたりはしてくれます😅
    でもそればっかりで全然進まなくて😭
    歯医者変えてみようかなと考え始めました😅

• 3月18日
  • もも

もも

そうなんですね😂💦
    何で怖いのかですよね。一回やってみて怖いのか、やる前から怖いのかですよね🤔音ですかね??
    解決策があるといいのですが…。

• 3月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

歯医者が怖いと印象づけるような動画や話はした事ないのに何故か怖がるんです😭
    保育園で何か学んでくるのかな😅
    虫歯の進行止めの薬や磨き残しが内科のチェックしかしてないのでまだ治療はしてないんです😭

• 3月18日
  • もも

もも

あ、でもお口は見せてくれるんですね✨偉いです😊
    音が嫌なんですかね??器械が嫌なんですもんね?

• 3月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

薬塗る時は私が押さえつけちゃってます😭
    口を開けるのも嫌がって😅

機械から水や風が出るのも怖いみたいなので、何されるかわからないのが怖いんだと思います😭

• 3月18日
  • もも

もも

怖いですよね😭
    風や水を手に当てて練習してましたがそれでもダメそうですかね?

• 3月18日