※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ😺
妊活

子宮内膜のポリープを取るべきか悩んでいます。取った後で妊娠した経験がある方いますか?

5回目の移植も陰性。。
2回目の移植では流産。。。

さすがにメンタルが。。。

子宮内膜に小さなポリープがいくつかあって、着床には支障ないと言われて続けてきましたが、やっぱり取るほうがいいんでしょうか。。
陰性続いて、取ったら妊娠した方いらっしゃいますか??

コメント

けろよん

こんにちは😊
私もポリープを指摘されていたものの、小さいから支障はないだろうとのことで1年程放置…
先日ポリープをとってから初めての移植周期でやっと着床しました。

ポリープがあるなどして内膜が荒れているような状態だったり、慢性子宮内膜症である疑いもあり、着床が妨げられている可能性があるとのこと。取ることで妊娠率はあがるとは言えないけれど、内膜の環境を整えることで、同等か少し良い結果につながることもあるということで、採卵が終わった周期で思い切って内膜掻爬手術をしました。
手術の周期含め、2周期ほど治療を休むことにはなりますが、今は思い切って良かったなと思えています。
ポリープだけが原因だったとは思いませんが、ポリープをとることで少しでも可能性があった体験として、参考までに…😊

• くるみ😺

くるみ😺

コメントありがとうございます!
    気づかず遅くなってしまってすみません…😢
    実は、3月末に思い切って子宮鏡手術でポリープを3つ取ってきました!!
    切除のみだったので、ケロヨンさんとはまた違った術式だったのかもしれないのですが、
    術後で、こちらのコメントを見て、一層やってよかったなと思いました😢✨

次の移植が楽しみです!!
    期待し過ぎはよくないですが、気持ち改めて挑みたいと思います✨

• 4月7日
  • けろよん

けろよん

そうだったのですね!よかったです😊
    私の場合は内膜自体が粗く見えていたのと、小さいポリープも2つあり、一旦子宮内の環境をリセットということで、内膜掻破でした。
    私もここまで丸4年かかって精神的にキツかったことも何度もありました。
    ぬか喜びしたり、期待しすぎることで、自分自身が落ち込むこともありますが、考えすぎず、希望を持つことは大事ですよね✨ポジティブ思考は精神安定には必要と感じているこの頃です😊
    先の見えない治療ですが、良い結果が訪れる日を陰ながら応援しています。

• 4月7日