※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

一人っ子にすることができるか悩んでいます。体調面や経済的な理由で2人目を産むことが難しいと感じています。夫は兄弟がいたほうが良いと考えていますが、私は心配です。

私の都合で一人っ子にするのはダメなことでしょうか。

重症悪阻で入院し、ずっと寝たきりだったのに中期から切迫になりMAX量の薬を使ってました。
産後もホルモンの乱れか体調が安定せず入院したり、漢方飲んだりなんだり。
やっと経済的なこともあるし、パートから社会復帰して慣らしてこうかと思っているとこです。

2人目はどうかなんて分からないけど同じことがまたあったらと思うと怖くて心配でとても2人目を産もうという気持ちになれません。

ですが夫的には娘に兄弟がいたほうがいい、また入院するようなことがあれば実家に助けてもらいながら頑張ればいい。
という感じです。

こんなに辛い思いをしなければ私だって産めるなら産みたいと思わないわけではありません。
ただ1人目は不妊治療で2人目も治療が必要になるかと思います。

コメント

私の都合で
という言い方がおかしいと思います🤔
夫婦で一人っ子でと決めたなら、それが正しい選択だと思います☺️

むぎちゃ

一人っ子が悪い訳じゃないですし
産むのはママりんさんで
授かるのも ママりんさんの体です😂
ママりんさん以外の人間が
どうこう言う事じゃないと思います!

• ママ

ママ

ありがとうございます✨
    そうですよね、結局体調の変化があるのは私なんですよね..

• 3月18日
なぎさ

よく周りは気軽に2人目も!とか異性のきょうだいも!など言いますが、産むのは母親ですし、きょうだいもご家庭の事情もあると思うのでダメだと思いませんよ☺️
ご夫婦での話し合いだと思います。

• ママ

ママ

話し合い中なんですが私は〜、旦那は〜とお互いの気持ちの方向が違うので答えが出なくて💦
    簡単に2人目はなんて言われるのは本当辛いです。

• 3月18日
はなちゃん

産後鬱になったのでうちも今のところ2人目考えてません!
産むのも日中メインで見ているのもママリんさんですし、辛くて考えられないなら無理に頑張らなくてもいいと思います💦
それに兄弟いた方がいいって考えもよく聞くけど、それって親の意見で上の子の気持ちじゃないし…って思ってるので私は聞き流してます😅

• ママ

ママ

そうなんですね。
    本当色々な考え方があるのに1人は〜って決めつけはしんどいです..

• 3月18日
ママリ

私も一人目help症候群になり私自信が死にそうになったので二人目は恐怖で考えられません😅
旦那も納得してますし、義母にも考えていません!と伝えました♪

• ママ

ママ

大変だったんですね💦
    体調不良や病気は本当に恐怖です..
    旦那も私が入院してボロボロになってたのを見てるはずなんですが...

• 3月18日
あーか

一人っ子にするにしろ、兄弟を作るにしろ、みんな親の都合、ママの都合、パパの都合ですよ( ´ω` )/
おかしくないです!
ダメとかダメじゃないとかの話ではないと思います。
夫婦の問題ですから納得できるまで話し合うのみですよね!

• ママ

ママ

私は〜、旦那は〜と気持ちの方向が違うので中々話し合いに折り合いがつかなくて💦
    先のことに怯える私の独りよがりだろうか、と思ってしまって...

• 3月18日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

全然おかしくないですよ。

私は3人目を産まない理由は、つわりが陣痛より辛くて嫌だからで、主人は自分が歳だからということらしいです笑

それぞれの理由で、家族がうまく回ってるなら全然アリですよ✨

• ママ

ママ

おかしくないですかね。
    先のことに怯える私の独りよがりなのかと思ってしまって..
    悪阻も陣痛も辛いのは母ですからね💦

• 3月18日
ママリン

出産大変でしたね。頑張ったんですね。
一人っ子ダメじゃないですよ。そりゃあ、兄弟いたら良いことも多いかもしれないけど、妊娠中同じようなことがあったらと心配なのはわかります。二人目考えるのは、体調も良く、頑張ってみても良いかなと思えてからで良いですよ。
結果的に一人っ子になっても娘さんに愛情たっぷりかけてあげれば問題ないです。昔に比べて一人っ子も多いですし、私自身も一人っ子ですが、特に困ったことないし、今でも母親と仲良しです。

• ママ

ママ

そう言っていただきありがとうございます✨
    そうですね、1人だから2人だからということはないですよね。
    不安の方が強く頑張れない私が悪いのかと思ってしまいました。

• 3月18日
コマさん

それぞれ色々な事情があると思いますし、産むのは女性なので妊娠や出産によってもう一人産むのは厳しいというのは立派な理由になると思います。
私も1人目の時につわりが酷いと思っていて、出産も難産だった為、2人目妊娠するのはすごく勇気がいりました。
でももしかして2人目はつわりラクだったらいいなぁなんて思っていたら…1人目の時より酷く…入院まではいきませんでしたが、倒れて体重8kg落ちて点滴受けて💦
周りにも入院になるんじゃないかと心配されたくらい、別人のようになっていたし何もできずにベッドとトイレの往復をしていて、旦那も家事の大変さをわかったはずなのに、少しつわりが落ち着いたら3人目ほしいなぁとか言い出し💦
「バカじゃないの!今回のつわりの時の状況もう忘れたの?私はもう絶対妊娠は無理だから」と言いました😅
男は自分が経験したわけじゃないから、過ぎたことは忘れてしまうんでしょうね😤
未だにまだつわりが治まったわけではないのに!
周りでも3人産んで3人とも入院だった人がいて尊敬しますが、私はもうつわりは嫌です💧

• ママ

ママ

産休まで元気に働くのが普通だと思われるのは辛いです。
    うちも私がマタニティブルーと言われボロボロになってたの見てたのによくそんなこと、と思ってしまいました💦

• 3月18日
まぐ

それはママリんさんの都合だけではないですよね🤔
そうなった時にずっとママに会えない上のお子さんが可哀想という見方もあると思いますし、娘さんが兄弟を望むかも分からないですし💦
1人っ子がママリんさんの都合なら、2人産むとなったらパパの都合ですよね🙌
ご夫婦でよく話し合って決めたらいいと思いますよ!

• ママ

ママ

そうですよね。
    私は〜、旦那は〜と気持ちの方向が違うので中々話し合いに折り合いがつかなくて💦
    先のことに怯える私の独りよがりだろうか、と思ってしまって...

• 3月18日
あー

お疲れ様です💦
今はまだ心の休息が必要なんだと思いますよ!
私もしばらくはもう妊婦も出産もこりごりで考えられなかったですもん😣
ただ、だんだん考えも変わりますし
一番は、毎回マタニティライフも違うので安心して下さいね☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます✨
    まだ心身万全じゃないんでしょうね。
    分からない先に怯えてしまって。

• 3月18日
ゆーくん(*^^*)

全然ダメじゃないです!

旦那さんが言ってることって自分や上の子の心配でママりんさんの体調のことは全然考えてないですね😭

奥さんが妊娠中どれだけ大変そうにしてたのか忘れたんですかね?😡

• ママ

ママ

本当にそうです。
    マタニティブルーと言われボロボロになってた私を見ていたのに💦

• 3月18日