※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルタン星人
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児優先順位について、昼寝や昼ごはんの問題で悩んでいます。混乱していて、どちらを優先すべきかわからない状況です。

2人育児の優先順位について。

うちは幸い、上の子の赤ちゃんがえりもなく、すごくやりやすい子で聞き分けがよくワガママはほとんど言いません。
下の子は私の姿が見えなくなるとすぐに泣き、後追いがあります。上の子には後追いも人見知りもありませんでした。

そのせいで昼寝も、結果の後追いのグズグズ、眠たいグズグズと重なって抱っこじゃないと眠れず、1時間くらい抱っこしたままです。置くとすぐ起きて、スッキリしないからかグズグズのままになっちゃいます。

今も抱っこして昼寝してるのですが、上の子はお腹が空いたと言ってます。いつもなら昼ごはんの用意して上の子が一人で食べてる間に下の子昼寝させてますが、いつもよりグズグズが早くて、ずっとギャン泣きで抱っこしたらすぐ寝てしまいました。上の子の昼ごはんはこのままだと13時になると思います。これって仕方ないですか?それとも下の子は放置して昼ごはん先に与えるべきでしたか??

いつも優先順位が、もう分からなくなってます😭
下の子は泣きすぎてえずいて吐き戻すし、声は枯れるし、、、

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちはまだ一人だけなので説得力ないかとは思いますが…😭
下の子はおんぶして、上のお子さんにお昼食べてもらいましょう!
手のかからない子といっても、あまり上のお子さんを我慢させ過ぎても…と思ってしまうので💦

  • バルタン星人

    バルタン星人

    おんぶは反り返ってギャン泣きで怖すぎて出来ないんです😱

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

私なら下の子を抱っこ紐で抱っこして上の子にご飯あげるかな…と思ったのですが、抱っこ紐ではダメですか?
無理なら昼食をすぐできるものしてパパッと準備するかな…💦
レンチンできるうどんとか、おにぎり冷凍しとくとかサンドイッチとか…
私も2人育児に奮闘中です。
優先順位難しいですよね😭

  • バルタン星人

    バルタン星人

    抱っこ紐は後ろに反り返ってギャン泣きです😱
    普段は時間帯がいい感じになってるのですが今日みたいな事のために冷凍しとくべきですね😅

    抱っこしても、私が寝転んで胸の上にラッコ抱きしないと、全力イナバウアーでどのみち支えるのに手が塞がって、他のことできないってのがしんどいです

    • 3月18日
JR @

私もまだ一人なのであれですが
上の子優先ってよく聞くくらいなので
ご飯作ると思います!

  • バルタン星人

    バルタン星人

    下の子が泣きすぎて、ゲロ吐いてても放置しますか??

    • 3月18日
2児ママ

わかりますわかります😥
えーこんな時に限って…
とよくありました!

いきなり眠くなったり
愚図ったりするんですよね😞
私はすぐおんぶしてました!
あとは上の子がとれるところにパンを置いておいたり…
うちは丁度トイトレが重なってしまい、授乳の途中や抱っこで寝てる途中でもトイレに行きたいと言われたら下の子が泣いても上の子優先してました!

  • バルタン星人

    バルタン星人

    ギャン泣きの時って、すんごい全力でイナバウアーしませんか??
    怖すぎて抱っこ紐してても手で支えてないと頭から抜け落ちそうなんですけど😂
    やはり、ゲロ吐いてても放置して上の子優先したほうがいいですかね💦
    ゲロの始末でまた服を総着替えかと思うとしんどくて😫

    • 3月18日
  • 2児ママ

    2児ママ

    イナバウアー凄いわかります!
    泣きすぎると吐いちゃうんですかね?
    うちは吐いたりはしなかったので、泣いてても置いておきましたが吐いちゃうとなると難しいですね💦
    後片付け辛いですよね😥

    そしたら上の子にちょっと我慢してもらったり、その時はお菓子をあげたりして腹繋ぎしててもらいます😂

    • 3月18日
  • 2児ママ

    2児ママ

    正直、上の子優先とわかっててもできないことたくさんあります😥

    • 3月18日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    泣きすぎて、嗚咽ひどくなっておえってなってます😂
    うつ伏せでずり這いしてても吐いてる時もあります😱

    他のことでちょこちょこ優先にしてたら、普段泣かせることが多いから難しいですよね😭

    • 3月18日
ゆう

私も抱っこ紐で抱っこかおんぶしてごはんあげると思います😊
2人の育児はタイミングが悪いとほんとにどう動いていいかわからなくなりますよね💦

  • バルタン星人

    バルタン星人

    抱っこ紐は全力イナバウアーで拒否されて手で支えてないと頭から抜け落ちそうなんです💦
    タイミング悪すぎて、ほんとごめんってなります🙏

    泣き始めてすぐなら、下の子少し放置してチャチャっと作ってしまうんですが、その前に私がお腹痛くてトイレに篭ってて泣いてたのもあって、下の子が早く目が覚めたのでご飯あげられました👌

    • 3月18日
deleted user

私も下の子抱っこ紐でおんぶしてご飯あげちゃいます。
おっぱいあげる以外は上の子優先してます😣💦
下の子は泣かせっぱなしが多いです😭💦

  • バルタン星人

    バルタン星人

    おんぶだとイナバウアーが凄すぎて頭から抜け落ちそうなんです💦

    その前に私がお腹痛くてトイレ篭ってたあいだにギャン泣きしててこれ以上放置するとゲロ吐きそうで、、、
    ゲロ吐くと総着替え。。。と思うと😵

    • 3月18日