※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きの方、育休中の方へ質問です。お互いの給料を知っていますか?知っている場合、どの程度知っていますか?

正社員で共働きの方(育休中の方も)に質問です!
お互いの給料を知っていますか?
知っている場合、明細を見せてくれる、何となく知っているなど、どの程度知っていますか?

コメント

バルタン星人

完全に把握してます!
私がお金を管理してます。
給料が入る口座は私が通帳もカードも持ってます。
旦那にはそこから毎月旦那が自由に使う口座に5万円振り込んでるのでそこから
ガソリン代とお小遣いって感じでやってもらってます!

はじめてのママリ🔰

私は、主人が明細をくれるので全て知ってます。
主人は、私の明細をみないし、通帳は私が管理してるので知らないと思います。

主人の給料知りません🤣!!
私の給料は全額貯金、
主人から生活費貰って
子供の習い事や、大学までの資金、老後のお金も主人に任せてます🤣
大体はどのくらい貰ってるかはわかりますが、毎月違うので最低額だけ知ってるって感じです笑

コブタ

旦那の通帳やカードは全て私が持っているし明細も持ってきます。私が全て管理しており、旦那は私の給料や家計のこと、貯金など全く知りません(^^)

AK mama

私が家計を管理してので旦那のは知ってます。
明細を入れておくボックスに入れてもらってます。
ただ、私の明細はペーパーレスなので旦那は知りません。ただ、今月はいくらだったよー。とは報告してます!

ショコラ

私は夫の給料明細を見せてもらうので知ってますが、
夫は私の給料はざっくり知っている感じです☺️

私が家計管理をしているので、相手のは全部知っています。夫は私の給料の金額は細かくは知りませんが、源泉徴収票を見せているので、総額は知っています😌

ママリ

主人は私の収入を知りませんが、私は主人の明細も振り込み口座も管理してますので知ってますよ。

主人には年に1回、
家計を閉めて、
今年の収入と貯金額を伝えるくらいです😊

ちー

明細は紙では貰わないので見たことないですが年収はボーナスと評価の時に教えて貰ってます。
私の給与は育休手当の紙が届くので知っています。

虹色ママ

アプリで連携していて、お互いに見れます。入金も支払いも筒抜けです😭はじめは抵抗ありましたが慣れました。笑

オタママ

お互いに全く知りません。通帳も見たことも見せたこともないです。

概ね把握してます。
旦那は残業代が出ない職種なので毎月一定なので、わざわざ明細を見せあったりはしませんが、私の給料が多かった月なんかは口頭で報告してます。

あと年に4回ほど家の貯蓄額の確認を一緒にしてます。

あいす🍦

お互い通帳見れるので把握してます𖤐
お互い明細は会社の社内システムで見るので印刷してないです😅

なんとなく知っている程度。明細とかは見せ合いません。
貯金もいくらあるかお互い明かしてないのでウチは共通の貯金通帳が家計の貯金で、お互いへそくりありみたいな感じです。

みんてぃ

把握してます。
オットは明細がメールでくるので、届いたら見せてくれます。
私は今育休手当なので入金したら嬉しくてスクショ送ります笑

はじめてのママリ

お互い知ってます🙋‍♀️
毎月明細と一緒に貯金分を持ってきてもらいますし、夫の会社から家賃補助がでてる関係で毎年私の源泉徴収も渡してます💡
あとはエクセルで毎月の家計簿・貯金額を管理してるので、入力終わり次第データ共有してます💻

れいな

お互い把握しています!
お互い明細は見せてないです!
給料入った日にお互い何円だったか報告するのが習慣になってるので知ってます!
私の場合は支払いで使ったお金を引いた額(残りの手元の金額)も伝えてあります!
病院代とかのこともあるので伝えるようにしてます!
生活は旦那のお金でやってますが、旦那の手取りも少ないので旦那がその月に単発バイトするかどうかをこの給料日で決まるのでお互い言うようにしてます!

ねこ

毎月明細書を給料日に見せ合っているのでお互いに把握しています☺️

確定申告の際に源泉徴収票で把握してます。

ママリ

私が家計管理していて、給料でたら全額預かってからお小遣いなど渡すので旦那の給料は把握してます✋
旦那は私の給料は知らないですが、育休中の住民税の支払いの紙をみて、住民税の額が旦那と比べて驚愕の金額だったみたいて、旦那より稼いでることはバレました😂

ななみ

旦那の口座は預かってるので知ってますし明細書ももらってます😊

わたしの分は旦那は知りません🤣
聞かれなければ言いません。

子供できる前はわたしのが稼いでたのでずっといってなかったけど
子供を旦那の扶養に入れる手続きでわたしの源泉徴収票が必要だったため年収バレた🤣
その時に見せたきりだと思います🤔