※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安。同じ経験の方の生活や注意点について聞きたいです。

先ほど、妊娠糖尿病だと言われてしまいました、、、

今日、ブドウ糖75gの検査をし、
空腹時と1時間後の数値は問題なかったですが
(とは言え、178とギリギリでしたが💦)
2時間後が171とオーバー。

なんだか不安しかないです😭

1人目は尿に糖が出ただけで、特に問題なく過ごせていたので余計です、、、。

重度ではないですよ、とのことでしたが、
同じく妊娠糖尿病になった方、無事に出産された方、
どういう生活をされて、どんな事に気を付けられたのか、
色々お話を伺いたく投稿しました😣

コメント

🍅

私も、4人目で初めて、軽度の妊娠糖尿病になりました
出産しても治らなかったら、糖尿病ですと言われ、それも怖かったし、巨大児になって帝王切開になるのも怖かったので、体重管理を毎日散歩して4キロで抑えました
無事に巨大児にならず、自然分娩で産後は妊娠糖尿病も治りました

  • たまお

    たまお

    4キロ!!すごいですね!
    もうとっくに超えてます、、、。
    仕事柄よく歩いてはいるのですが、食事好き放題してたからかな、、、
    見つめ直さないとですね

    • 3月18日
ママちゃん

私も妊娠糖尿病になりました!
毎回血糖を計って、病院に提出していました!
1時間後までは正常だったんですが、2時間後に190を超えてしまって…
でも私も通常だから大丈夫だよと言われました!
妊娠するとインスリンの分泌が減るので、血糖が上がりやすくなっちゃうみたいです💦

  • たまお

    たまお

    毎回測ってたんですか!
    わたしもそうなるのかな、、、(詳しい治療方針は来週に)
    お食事とかってどれぐらい気をつけられていましたか?

    • 3月18日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    あまり炭水化物を取らないようにしていました!!
    最初毎回測るのも怖かったんですが、あれも慣れれば怖く無くなっていますよ!
    別の要因で入院になったんですが、その際朝、昼ご飯100g、夕方ご飯150gでした!管理食だったのでもっと血糖が高ければ減らすことになったと思います😂
    血糖が高いと赤ちゃんが産まれたときに低血糖になる可能性があるみたいです…

    • 3月18日
  • たまお

    たまお

    血糖測るのって、TVか何かで見たことある、指の先をプチっと採血するやつですかね?慣れなんですね💦
    なんか知れば知るほど怖い病気ですね、、、😭
    出産後は問題なく過ごされてますか?

    • 3月18日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうです、指先プチっとするやつです!!
    最初は怖くて毎回目を瞑ってました!笑
    インスリンの注射は逃れられたので安心だったんですが、お腹に注射は流石に怖くて…😭💦
    出産後、糖尿病になっていないか検査をするんですが、大丈夫でした!
    ただ娘が少し低血糖で生まれてしまいましたが、今は正常で元気です♫

    • 3月18日
  • たまお

    たまお

    ありがとうございます!
    詳しい治療方針はこれからなので、今は毎食ビビりながら食べております、、、
    無事な出産を迎えられるようにしたいです😣💦

    • 3月19日
🍅

私は、今までならなかったのに…って先生に聞いたら、年齢的なものもあると言われました…

  • たまお

    たまお

    35歳以上っていうやつですよね、、、
    わたしも当てはまります💦
    これから生まれるまで頑張ります!

    • 3月18日
🍅

あと、先生が言ってたのは、昔は3つのうち2つ以上糖がなければ大丈夫だったんだけど、今は厳しくなって、1つでもダメになったって言われました
頑張ってください‼️

TOFU

今日、胎児が大きめの為
OGTT経口ブドウ糖負荷試験受けました。
空腹、1時間後はクリアするも
2時間後168!
明日検査入院することになり
不安と後悔でいっぱいです。
息子には寂しい思いをさせ
旦那には負担をかけ…

どうすれば良いのか
検索魔になるも
後悔の念ばかりつもり
不安でいっぱいになってしまいます…

でもきちんと管理なさっている
皆さんの投稿を読み、
参考になりましたし、
勝手ながら元気を頂きました!!!!

無事に出産出来るよう、
とにかく管理は明日学び
運動もしようと心に強く思いました。

質問ではないのですが、
ありがとうございます(^^)!!!!

  • たまお

    たまお

    コメントありがとうございます!
    検査入院することになったのですね😣不安ですよね、、、😢

    わたしは今日、初めて栄養士さんの指導があり、とりあえずは食事療法をすることになりました。
    今は糖尿病で引っかかってしまう妊婦さんが多くなったと仰ってました。基準が厳しくなったそうです。

    あと12週、自分の欲をコントロールして、やるしかない!と思えました😌

    お互い、無事に出産する為に頑張りましょうね‼️

    • 3月23日
  • TOFU

    TOFU


    検査というよりか
    教育入院のような感じでした😂‼

    割と美味しいと評判の良い病院食を
    毎食カロリーコントロールのされた状態で食べていくと
    不思議なもので食欲が満たされるようになり
    程よく甘味もあるので
    間食もせず
    欲もわかず…
    病院で欲にまみれていたら
    それこそ大変なのかもしれないですね(笑)

    ゆっくり休んでは
    血を抜かれ
    少し院内を歩き回る程度で
    後は普段とれないような休息がとれたような気がして
    すっきり退院することができました(笑)
    結果は良好と言われ安心していたら
    今度は貧血指導も入りましたよ(笑)
    フルコースです!!!!

    何はともあれ
    戦友がいることは
    とても心強いなと感じます!!!!
    食事指導も今より食べて!!!!とか謎な事を言われはしましたが
    結果余分な糖質と
    運動不足が原因はな訳で
    余分な糖質分を
    炭水化物に回して!!!!ということのようでした🙌
    喜んでwww

    自宅での頑張りで
    お産の安難が関わってくるのなら
    今からでも出来る限りの努力をしてみようと思います!!!!

    お互いに頑張りましょうね(^^)♪

    • 3月25日
  • たまお

    たまお

    入院おつかれさまでした!😌
    でも色々、きちんと教育というか学べたら今後も安心ですよね❗️

    食事療法、始めて2日ですがなんかよくわかりません😂
    お腹すくし、甘いもの欲抑えるのが大変です💦

    今週末、貧血検査なのでこちらも心配です😣

    1日がとても長いけど、つらくなったらまたこちらにお世話になりつつ頑張ろうと思います😊

    • 3月25日