※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーすけ
産婦人科・小児科

生後18日目の赤ちゃんの熱が38.0℃で、後に37.7℃に下がりました。熱が続く場合や一度でもある場合、病院に行くべきでしょうか?

生後18日目です。
先程熱を測ったら38.0℃あったんですが、何回か測り直したら37.7℃くらいに下がってました。
ネットで調べたところ3ヵ月未満で38.0℃以上の熱は病院にかかった方がいいとありましたが、これは38.0℃以上が何時間か続いた場合でしょうか?
一回でも熱があったら病院に行ったほうがいいのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

コメント

少し薄着にして、授乳して水分とらせて様子見てみてはどうでしょう?
今の時期病院に行くのも怖いですよね💦

• ちーすけ

ちーすけ

回答ありがとうございます!
    コロナも近くで出たので本当に怖いです😔
    時間を置いたら37.3くらいに下がったのでこのまま1日様子を見てみます!

• 3月18日
ゆき

泣いた直後や厚着していた訳ではなくその体温ですか?
環境を整えても37.5未満にならないなら、病院行った方がいいですよ。

うちの子も2ヶ月半の時に38.6で、測り直して37.8くらいになりましたが、入院しました。
ミルクもよく飲み機嫌もよかったです。
結果はただの風邪でしたが、赤ちゃんは急に悪化したり髄膜炎になる可能性も高いので入院と言われました。

• ちーすけ

ちーすけ

グズってたから高めになったのかもしれません!
    落ち着いて寝てから測ったら37.5未満になっていたので様子を見てみることにしました!

やはり入院とかにもなるんですね、熱続いたら病院に連れていこうと思います😞
    コメントありがとうございました!

• 3月18日
natsuki

赤ちゃんの平熱は37.0℃~37.5℃なので一応病院にいったほうが
安心できるかなと思います!
あとでなにかあったらおそいので!

いってなにもなかったら
それはそれで不安は
なくなるとおもいます!

• ちーすけ

ちーすけ

熱が下がってきたので1日様子みて、また悪くなったら産科に行くことにしました!
    コメントありがとうございました🥺

• 3月18日
Mama

こもり熱の可能性もあるので、薄着にして様子見て機嫌が悪い、38度以上の熱が続くようであれば受診の目安だと思います😊
体温はコロコロ変わるのでまだ受診の必要はないかな?と思います!

• ちーすけ

ちーすけ

熱が下がってきました!このまま様子を見てみます😖
    産まれて初めての熱だったので、コメントを頂き冷静になれました!ありがとうございます!

• 3月18日