※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリっ子
家族・旦那

義兄と夫を比べられて、もしくは自分と兄弟、我が子と兄弟の子どもを比…

義兄と夫を比べられて、もしくは自分と兄弟、
我が子と兄弟の子どもを比べられて辛い思いをされてる方いらっしゃいませんか?

うちは祖母に「昔は子どもには親が噛み砕いてそれをあげていた。そこまでせんでも、Y(姉の夫、義兄)は子どもがペーってやったやつをキャッチして食べてて、あぁこの人えらいなぁと思ったっけ」って言いました。
うちも食べてるけど…祖母にはうちの旦那は見えてないのかと思います。
実家は農家で、姉の旦那は畑を手伝ったことがあってそれから祖母のお気に入りです。
うちの旦那は都会育ちであまり畑のことはわかりません。

母も「Y(姉の旦那)はごはん2杯は食べるよ?A(うちの旦那)って少食なの?」
「Yは声がでかくて明るくて今までにないタイプ」とか
「H(姉の子ども)は眉毛が綺麗だね」とか

え?比べとる?普通に会話してるだけちゃうの?と思うかもしれないですが、わたしにはうちの旦那、息子と比べられてるような気がしてなりません。

実家は好きですが、会話に出てくるそういった会話が大嫌いで居心地が悪くてたまりません。
そういった経験されてる方いますか?

自分の考え方も歪んでるかなと思ったりするんですが、考え方を変えたとか何か対処法もたれてたらお聞かせください。

コメント

みー

ありますよ💡
姉の旦那と、夫がおそらく母に比較されてますねー。

ただ、母自信は比較してるつもりはないんですよね🤔無自覚で言ってるんだろうなぁっていう発言が多々あります。
そして、姪と息子のここが違う、と言われることもあります。

姪と息子のここが違う、というところは私から見てても違うなぁと思ったりするし個性だしと思って元々ひっかかりはしないですが、夫比較は困りますよね💦

対処法ではないですが、そう思ってるんだな、くらいに思うようにしてます。
ただ、子供の前で明らかに言っちゃいけない(聞かせたくない)ことを言った場合はすぐに、そういうことは言わないで、と伝えます。

はりねずみ

気になるようでしたら、考え方を変えて、YさんやHちゃんについて言われたら自分で自分の旦那さんや子どもを褒める形で返事をしてみてはどうでしょうか。

①Yくんはご飯〜
 →Aは大食いじゃないよ。スレンダーで素敵でしょ。

②Yは声がでかくて〜
 →Aは思慮深いタイプで素敵でしょ。

③Hは眉毛が〜
 →うちの子は○○が綺麗で可愛いの!!!

なにを言われてもご自身の旦那さんやお子さんを褒めるチャンス到来!と切り替えて褒めまくると、ちょっと自分でも幸せな気分になるかも。
もしくは、何言っても家族の話にばっかりすり替えられるからめんどくさいからもう何も言わないでおこう、とお祖母様が思ってくれればそれはそれでOKかな。

早産児3人のmamaになったよ!

私自身が姉妹で比べられて育ったのでお気持ち何となくわかります!!!(笑)

周りは全くそんな気ないのが余計腹立ちます笑
片方だけ褒めんなよ😅てか褒めるならそいつがいる時だけにしてよ!って思います(笑)
当てつけのようにこっちにいってくるのは明らかに故意でしょ!ってなりますよね。

私の場合自分と妹のことなので、話し始めたらすーっとトイレに立ったり消えます🥰私の場合ですが、聞いてて気分悪くなるより聞かずになかったことにした方が楽でした!笑