※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぞうママ
お仕事

転職のタイミングについて、子供が小さい時期に転職した経験や働き方を変えた方の意見を知りたいです。

転職のタイミングについてご相談です。

現在2人目の子供を妊娠中の会社員です。
上の子が1歳8ヶ月で保育園に通っています。

産後の転職を考えており、正社員での時短勤務を希望しています。
しかし転職後すぐの時短勤務が可能な職場があるのか、また子供の熱などにより急なお休みを取れるのか…等々考えていると、やはり子供の手がある程度離れた後の転職が良いのかと悩んでいます。

そこで質問です。
お子様がまだ小さい頃に転職をされた方、この時期に転職をして良かったと思ったことはなんですか?また大変だったことは何ですか。
また働き方自体を変えられた方のご意見もお聞きしたいです。(例:正社員で働いていたが、フリーランスで仕事を始めた。など)

コメント

nonriver

すみません、経験者ではありませんが、正社員を辞めてパートになろうか検討中の者ですが、失礼します。

正社員でももともと時短勤務を募集している会社もありますが、手が離れてからも時短しか選択肢がない可能性もあります。
急な休みが取れるかも、面接時にきっちり確認が必要だと思います。
もし今の会社が、理解がいい社風なのであれば、今のままの方がいいかもしれませんね。
私も今の会社はすごくフレキシブルに動けるし、転職後の社風が読めないので、勇気を出せずにいます。
でも、職場が遠いのがネックで、地元でパート探そうと思ってます。

お互いほんとにいい会社と出会えるといいですね。

おかん

今転職活動中です。
同居や近くにいつでも子供を見てもらえる環境はありますか?

私は同居でなく30分程の所に親がいますが親も仕事してるので朝いきなり熱があるから今から来て!というのには対応できない、残業も保育園の閉園時間までしかできない事から正社員はことごとく断られてます💧
私も正社員希望だったんですが上記の事からパートか派遣しか面接してもらえないのが現状です。